※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむすび
お金・保険

12月に生後1ヶ月検診で実費支払い。返金の約束が遅れている。持参して返金してもらえるでしょうか?

昨年の12月に生後1ヶ月検診を受けました。その際にお薬を処方していただいたのですが、保険証と医療証が間に合わず実費で支払いました。
保険証と医療証ができたら、そのときの領収書と一緒に持ってきてもらったら返金しますと聞いたのですが、あれから1ヶ月以上過ぎてしまい、年も越えてしまいました。
これから持って行っても返金はしてもらえるのでしょうか…?

コメント

ママリ

月をまたいでしまったのでおそらく返金してもらえないかと思います😵
一応電話して聞いてみるのはありですが。

もし返金してもらえなかったら、保険証に書いてある組合に連絡して返金手続きしたらいいですよ!

me

私も12月に小児科を受診して、
まだ保険証も乳児医療書もなく実費で支払いしましたが年末ギリギリにしか届かないと思うので持ってこれるのが1月になるかもしれません💦と伝えると大丈夫との事だったので年明けて持っていき全額返ってきました😊
電話してきいてみるのもいいかもしれません😌💕

医療事務してます😊
病院によって違うので電話で確認が確実かと思います😭
病院がレセプト請求していると
自分で役所と保険証組合に申請
月遅れにしていると病院で返金
のどちらかになります!