※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むしようかん
ココロ・悩み

妊娠中でつわりがあるが、休まずに働いている。同僚に妊娠がバレ、不妊治療中の同僚の気持ちを考えるように言われたが、公表したくない理由を説明したい。

妊娠報告について、、、

現在25週の2人目妊娠中です。
1人目の時もですが、お腹が出ないタイプでつわりはある状態ですが嘔吐などはなく休まずフルタイムで働いてます。
安定期くらいに会社の上司、同業の同僚には伝えていて他の職員にはつたえてませんでした。
わたし意外に妊娠中の方は複数人いてつわりなどでお休していることから自然に職員全体に知られた形です。

今日出勤早々に呼び出されて他部署の同僚に下記のことをいわれました。

・バレてないと思ってるだろうけど妊娠してるの知ってるからね?(多分同業のひとが力仕事などを率先してやってくれたいるので勘づいた?かも)
・不妊治療してるひと(職場に最低2人はいます)の気持ちを考えなよ?
・不妊治療してるひとが昨日知ったみたいだけどショックと怒りが混ざった感じのリアクションだったからね?(その方は今日お休みです)

安定期すぎたからといってマタニティーハイになるタイプではなく、なにがあるかわからないので公にしたくなかっただけなのに。
不妊治療している人だけに伝えてないのなら怒られる意味ありますが、ほとんどの職員に伝えてないのにわたしが全部悪いのかってモヤモヤします。。。

コメント

なな

なんで怒られるのか理解できないですね😅
同業の同僚まではちゃんと伝えてあって、
あまり一緒にならない職員には伝えてないって
普通な気がします。。

むしろ同業でない職員にまで妊娠報告してたら
関係ないのにわざわざ報告してくるなんて、おめでとう言われたいのかしら?
と思いそうです。

そういう人たちはどう言っても文句言ってくるんでしょうね😮‍💨

• むしようかん

むしようかん

コメントありがとうございます😭

同じ事務所内にはいますが、業務内容も違うし伝えたところでっていうのがわたしの考えでした🥲
    明日会うのでブルーな気持ちです、、、

• 1月24日
 なな

私なら言い返しちゃいます!
え?じゃあ逆に不妊治療してる人に自分から妊娠してます!って報告した方がいいってことですか?
てか他部署のあなたにどういう影響がありますか?私仕事休んでないですよね?迷惑かけました??
何が正解ですか?ご自身ならどうしますか?
え!なに?どういうことですか?
いつかはお伝えしたり、上司からご報告いただいたりするかもですが、経過が悪かったらどうしますか?
私の経過わかってて言ってますか?
(まるでちょっと経過が悪いみたいな感じで、、

詰めます。

• むしようかん

むしようかん

そうなんです!!!!
    実は〜妊娠してるって感じでいえばよかったじゃん!と言われましたが、言ったところで何になるんだと思ってたのに😇
    治療してる方への報告って個別で必要なんですかね🌀

• 1月24日
みゅうみゅう

え、怒ってるポイントが謎すぎますね。。。
むしようかんさん悪くないと思います🥲
それを言ってきた方が何か気に障った?のか、おせっかいなのかなぁという気がしますね。。

直接伝えるかどうかはその人との距離感によると思うので、例えば個別にランチに行ったりお休みの日に連絡取るような人なら個別報告しますが、職場全員には言わないです…
わたしの職場は基本的にとりあえず初期のうちは体調によってですが上司にだけ伝えておき、安定期になると上司が部署全体に共有メール出すのが通例なので、それで知る人がほとんどです。

不妊治療の方も、逆に個別に報告されると反応に困ってしまうのではと思うのですが違うのでしょうか😂
もし逆の立場なら、一斉の共有メール等で確認して、特に自分の反応を求められない方が楽だなぁと思ってしまいます。

• むしようかん

むしようかん

その方言ってきた方自体も不妊治療を中止していたのを再開した人なんです😇
    だから不妊治療してる人の気持ちもわかると言うか🙂💔

もちろん連絡先も休みの日に会うもなくって感じですし、相手も明日病院なんだーとか漢方処方してもらったのとは聞いてますがはっきりと不妊治療してるとは聞いてなくて🥲

明日なんて言うの〜!?って聞いてきましたが、わたしから話さなきゃいけないのかな😇🌀

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

不妊治療の方に言ったら、それはそれでクレーム来ると思うので無視で良いと思いますよ〜☺️

私も不妊治療してたのですが、ホルモン剤飲んでると精神的に不安定になって人が変わったみたいにイライラ感情的になりやすいです。

お恥ずかしい話、感情のコントロールが上手く出来なります。なので、治療中の方がメンタル的に不安定で狂ってて八つ当たりしちゃっただけだと思います💦

不妊の八つ当たりを直接伝えてくる同僚さんはマタハラアウトですけどね。

• むしようかん

むしようかん

なるほど、、、
    たしかに周期?日によってイラついてたり訳わかんないことでおこったりしてるような🥲(笑)

結局翌日以降は不妊治療されてる2人は普通だったし、ただの八つ当たりだなって思ってわたしもスルーしちゃいました😅🌀
    不妊治療も妊婦も経験しないと分からないですよね😂

• 1月28日