※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
産婦人科・小児科

8ヵ月の娘が卵、乳アレルギーで、湿疹が治らず悩んでいます。医師に相談し、治療を進めることを検討中です。乳製品も検討中ですが、不安や心配があります。

8ヵ月の娘ですが卵、乳アレルギーがあります。
湿疹がなかなか治らず小児科でお薬もらってましたが改善せず皮膚科に行ってアレルギー検査を6ヵ月の頃すると卵と乳で反応しました。
湿疹は顔以外にずっとあったので、6ヵ月で卵黄与えたときにはアレルギー反応があることに気づかず卵黄1/2くらいまで進めてました。しかし一度湿疹を治してからまた1からスタートと言われ、お薬と保湿で治し、スタートしていいと医師に言われたので始めようと思います。
ただ、また背中やお腹に軽く湿疹が出てきているので卵黄大丈夫か不安です。
でも早くしないとどんどん遅れてしまうことも気になってしまいます。
乳製品も一度もあげていないのでそろそろ始めたいです。
私のように子どもにアレルギーがあり、8ヵ月や9ヵ月頃から卵と乳製品を始めて、その後大丈夫だった方いますか?
アレルギーなので個人差があるのは承知の上ですが、どんどん遅れるのも心配で…。

コメント

ハコ

うちの上の子は赤ちゃんのとき皮膚の湿疹がすごくて、アレルギー体質なのかもということで6ヶ月の頃と10ヶ月の頃にアレルギー検査をしました。結果みいなさんのお子さんと同じく卵と乳アレルギーで、6ヶ月のときから1歳になるまで卵と乳のものは一切食べさせていませんでした。(お医者さんに1歳まで食べさせるのやめようと言われました)
そして1歳になってから再びアレルギー検査をしたら卵と乳アレルギーが少し軽くなっており、そこではじめて卵と乳を少しずつ食べさせるようになりました。今は4歳ですが卵も乳もたくさん食べれるようになりました( ᷇࿀ ᷆ )
みいなさんが仰っているように個人差はあると思うのですが、うちの子はこんな感じです👼🏻

ちゃん

アレルギーは命に関わることなので、遅れるからといって焦って進めるものでは無いです。今は湿疹だけでも突然アナフィラキシー起こす場合もあります。
うちも長男は卵アレルギーありましたが3歳で完治しています。1歳半頃まで完全除去でした。そこから皮膚科とのやりとりで少しずつ進めた形です。3ヶ月に一回のペースでアレルギー検査していました。皮膚科の先生いわく、大半は治るそうなのでお子さんの体調をしっかり見極めながら進められたらどうでしょうか?

今6歳の次女は
みいなさんのお子さんと同じように
なかなか湿疹が落ち着かず
アレルギー検査して
卵、乳製品、小麦のアレルギーが分かりました。

先生の方針で1歳半までは
完全除去でしたが
6歳になった今では
乳製品と小麦のアレルギー反応はなくなり
卵は半熟卵3分の2まで
食べられるようになっていますし、
幼稚園ではアレルギー食ではなく
普通食を食べています😊✨
スタートが遅くても
うちの子みたいに
食べられるようになる事もありますよ❁︎

❤︎りもママ❤︎

下の子は5ヶ月ぐらいの時に卵アレルギーが発覚して
検査を2回受けて
数値下がってましたが1歳なるまで一切たまご製品あげなかっです。
今は、お陰様で、卵製品沢山食べてます😊

みーママ

ハコさん、ちゃんさん、みんとさん、りもママさん、コメントありがとうございました!あの後、気になって血液検査すると、ネコやハウスダスト、乳、卵白でクラス3、卵黄、小麦でクラス2と色々なアレルギーが発覚しました🥲
ただ、そこまで高い数値は出てないため経口療法で慣らしていくことになり、普通に離乳食を進めていこうと医師に言われました。皆様の言われたように、ほぼ克服できるとも言われたので頑張ります!
皆様に経験談をお聞きすることができて安心しました!
ありがとうございました😊

もーじ

その後どうされていますか?うちも卵白3卵黄2オボムコイド2乳3カゼイン3のアレルギーです😭

• みーママ

みーママ

ほぼ毎日卵黄とヨーグルトあげて様子見てました!
    卵黄ではアレルギー出なかったので、今は卵白小さじ1/4まで進めてます!
    少し蕁麻疹出たことあったので、その時は耳かき3に戻ってまた進めました!
    乳は1番アレルギーが出やすく、ヨーグルトは小さじ1/4がまだ精一杯ですが、毎日のようにあげてたら少しずつアレルギー反応も弱くなってきています!
    小児科でアレルギーが出た時の薬もらって、蕁麻疹でたら塗るとすぐ治ります。
    薬が手放せないですが、少しずつ克服できたらなーって思ってます😊😊
    あと、乳が入っているパンとか少しあげてみてアレルギー出ないかとかも試しています!
    本当に少しずつですが、食べさせて慣れさせる方法でやってます😆
    アレルギーあると本当大変ですよね🥲🥲

• 4月25日
  • もーじ

もーじ

うちも卵黄では今のところ大丈夫そうです🙆‍♀️
    湿疹ってありますか?2ヶ月とか赤ちゃんの頃もよくでていましたか?

ヨーグルト小さじ1/4食べれたらすごいですね😃

じんましんでたときは何を塗っていますか?

うち、超熟食パンは6グラム食べても大丈夫そうでした🙆‍♀️

アレルギーと湿疹でノイローゼになりそうです😭😭

• 4月25日
  • みーママ

みーママ

湿疹はずっとあります😭
    二ヶ月とかもありました!
    5、6ヶ月が1番ひどかったかな?今もお腹と背中に出てるし、手足に出ることもあります😭
    10ヶ月過ぎてだいぶ落ち着いて、薬を塗る範囲が狭くなってきました!でもまだ手放せないです💦
    小児科でアズノールとキンダベートを混ぜたものをもらってますよ♡
    あとプロペトももらって、保湿はプロペトでやってます!
    乳入ってる食品食べさせて大丈夫ならちょっと安心しますよね!!
    小児科の先生から「クラス2、3なら誰でも出る可能性あるしそこまで高くないからそんなに怖がらないで」と言われ、ドキドキしながら色々試してます😂
    赤ちゃん用のパンケーキの粉も乳入ってるけど試したら大丈夫でした🙆🏻‍♀️
    本当ノイローゼになりそうですよね😂湿疹とか目に見えて分かるから余計に😭😭
    でも湿疹も大きくなるにつれて薬いらなくなるみたいです!!
    皮膚科も小児科も通いまくってますが、皮膚科の先生に「小さいときの肌が将来影響するから注意して。大変だけどお母さんがしてあげられることだから」って言われて、頑張ろうって思ってます⭐︎
    赤ちゃん産むまで赤ちゃん肌ってトラブルなしのつるっつると思ってたけど実際は大人より繊細ですよね💦

• 4月25日
  • もーじ

もーじ

ありがとうございます🙇‍♀️

クラスって同じくらいですか?😃

今はステロイド手放せないですよね。うちもロコイドとヒルドイドの混ぜ薬です。
    ほっぺのよだれかぶれが取れず、ずーーーっと塗り続けています😭😭

夫が小児喘息アトピーもあったこと、私も鼻炎や小児喘息もあったので、うちの子はアトピー体質かなと思ってます😭

生まれてから保湿ってずっとしてましたか?新生児のときとかお風呂上がりにしかしてなかったのでそれでアレルギーになっちゃったのかなって自分を責めてしまいます😣😭

• 4月25日
  • みーママ

みーママ

卵白、乳クラス3、卵黄、小麦クラス2ですが今のところ乳だけアレルギーでます💦

顔に出るのが1番気になりませんか??うちも顔に蕁麻疹出ることあって気になり薬をぬりたくってしまいます😅

生まれてから朝晩ずっと保湿してるけど湿疹出ます😭
    そして私も旦那もアレルギー出ないので、乳幼児期の特有なものでは?と言われています!
    もーじさんのせいでお子様アレルギーになったのではないと思います💓
    乳児期のアレルギーはほとんどの確率で克服できるらしいですよ😍
    4、5歳からなら難しいけど0歳からのは8割くらいの子が大丈夫らしいです🥺期待して頑張りたいですよね!!!

• 4月25日
  • もーじ

もーじ

小麦や卵は普通に?食べられている感じですか?😊
    うちはまだ乳1度もたべさせたことがなくて😣

顔、気になりますー😣他の子とも比べてしまうし😣😣😖

父母アレルギーなしなんですね😊
    羨ましい✨✨
    乳幼児期特有のものならば、この時期を踏ん張って乗り越えたいですね🥺⭐️⭐️

どうかその8割に入れてほしいです😭😭✨

• 4月25日
  • みーママ

みーママ

小麦はうどんやパンで出なかったので普通に食べさせてます!卵はちょっとずつ慎重にすすめて出なかったので固茹でだけは普通にあげてますよ💓
    でも卵焼きとかオムライスとかはあげてないです🥲
    乳はヨーグルト以外あげてなくてヨーグルトで出るからなんか怖いです🥲🥲
    あ!チーズもクラス2でした!まだチャレンジしてないです🥺

本当しっかり乗り越えさせてあげたいですよね!!!!

• 4月25日
  • もーじ

もーじ

すごいですね😊きっとこれから食べられるようになりますよね🥺🥺🌷

乳はうちはまだまださきになりそです。。。飲めるようになるといいなぁ。

• 4月25日