※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すし
お仕事

保育園0歳入園後の時短勤務スケジュールについて相談。朝7:00に預け、16:15に退勤して17:00ごろお迎え。1時間減らすか悩み中。朝か夕方か。

保育園0歳入園で、育休復帰後に時短で働いている方に、1日のスケジュールをお聞きしたいです。

・親と子どもの起床時間
・子どもの朝ごはんの時間
・保育園に預ける時間
・勤務時間
・お迎え時間
・子どもの夕ご飯、お風呂の時間
・親と子どもの就寝時間

また、もし助言等あればぜひ頂きたいです、、!
私の状況は以下の通りです。

・子どもは入園時点で0歳8ヶ月の第一子
・家から保育園まで車で10分
・保育園から職場まで車で40分(渋滞あり)
・保育園送り迎えはほぼ全て母担当
・保育園は7:00にオープン
・正社員で基本となる勤務時間は8:30〜17:15
・正社員として復帰し、時短の制度を使う予定
⦅制度⦆1日あたり1時間は有給で休めて、さらにプラス1時間まで無休で休むことができる


現時点では、
朝は7:00に預けて通常通り8:30から勤務し、
夕方1時間毎日休みをとって
16:15に退勤して17:00ごろお迎え
というスケジュールを考えているのですが、
育休中の今は朝7:30頃やっと起床する生活なので
はたしてやっていけるのか不安です😂

多少お給料が減ってももう1時間勤務時間を減らした方がいいのかという点と、
1時間減らすとしたら朝がいいのか(9:30〜16:15勤務)、夕方がいいのか(8:30〜15:15勤務)
とても悩んでいます。

コメント

ふうしゃ

9時30分〜14時30分で
働いてます!

自宅から保育園まで現在
1時間(渋滞含め)
保育園から職場まで
30分です😭


わたしも子供も6時半に起床しています。

ご飯は起きてスグなので
6時40分くらいです!
ご飯は簡単なもの、ふりかけご飯、おにぎり、パンなどです😊

保育園預けられる時間は
勤務時間が短時間なので
8時30分〜16時30分までです。

お迎えのために自宅から1時間
かかるので、仕事終えてご飯食べたらすぐお迎えに向かいます。職場から自宅は10分ほどです😉

夕飯は早くて7時、遅くて
8時です。

お風呂はご飯の前に入るので
6時半頃です。


就寝時間は早くて21時30分、
中々寝てくれない時は
23時とかになります😭

自分の時間ほぼナシです😭

ですので、その条件でしたら
1時間勤務時間減らします😭
朝を遅くするだけで
全然余裕が出来ると思います😉

  • すし

    すし

    ありがとうございます🙇‍♂️
    今はまだ小さいのでわりとすぐ寝るのですが、なかなか寝てくれない日も出てくるかと思うと、勤務時間は減らした方が良さそうですね😂

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

・起床 私6時 子供7時すぎ
・朝ごはん 7時すぎ~7時45分
・登園 8時20分
・降園17時
・風呂18時 夕飯19時
・就寝 子供21時 親22時
朝早く起きるのは慣れかと思います😆
一歳のほうは夕方園でお腹が減り泣くことがあるので、できれば早く迎えに行きたいですが現実はなかなかです💦

  • すし

    すし

    ありがとうございます🙇‍♂️
    早起き頑張ります、、!
    わたしも夕方とてもバタバタしそうです💦

    • 1月24日
はある

7時に預けて8時半から仕事ってことですが通勤時間を含めても早くないですか?渋滞も込みで早めに行く形ですかね?

私は子供が1歳1ヶ月の時に保育園行かせ始めたので1歳児になりますが…
・私は起床6時半、子供は7時までに起こす
・朝ごはんは7時前後
・保育園に預ける時間は7時45分前後
・勤務時間は8時半から16時、残業もあると18時近くになる時もあり
・お迎えは17時から遅いと18時過ぎ
・17時に迎えに行けたら夕飯は18時過ぎ、お風呂は19時過ぎ
18時過ぎのお迎えになると夕飯は19時までに食べ終わるかすぎるか…お風呂はご飯が終わり次第
・子供の寝る時間は20時から20時半でした!
・自分は23時前後に就寝

  • すし

    すし

    ありがとうございます🙇‍♂️
    遅くに出発すると渋滞箇所が多そうなので、早めの出発を考えていました💦実際どれくらい混むのか通ってみて、もう少し遅らせることも検討してみたいと思います☺️

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

1人目を生後9ヶ月から保育園に預けて時短勤務していた時のスケジュールです。

・親6:00〜6:30頃、子ども7:00頃起床
・朝ごはんは起きてすぐ
・登園8:00(家から保育園まで自転車15分ほど)
・勤務時間は9:00〜16:30の時短勤務(通勤片道50分)
・お迎えは17:30前
・18:00前に帰宅しそのままお風呂。夕ご飯は早くて19:00、遅いと20:00です。
・子ども就寝時間は20:30〜21:00、親も大体一緒に寝落ちでした。。。

保育園入って初めの年は、毎月1,2回は子どもが熱を出して、度々、仕事を早退したり休んだりしていました。
1日あたり1時間でも、毎日有休を使っていると、足りなくなるのではと気になりました🤔

私は朝も夜も弱いので、プラスで1時間減らすとしたら朝夕30分ずつ減らしたいです😅
子どもの通っている保育園は「勤務+通勤」の間だけしか預けられないので、朝夕いつもバタバタのギリギリでした💦

今は2人目育休中ですがもうすぐ復帰予定、戦々恐々としてます😭

  • すし

    すし

    ありがとうございます🙇‍♂️
    朝夕30分ずつ減らすのいいですね😳体調不良での早退やお休みも心しておきます、、!

    • 1月24日