※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

会社内の保育所は月額4万円、13人、昼食なし、お迎え時間19時まで、3歳まで。認可の保育所は月額6万円、80人、昼食あり、お迎え時間19時まで、小学生まで。

2つの保育所について、どちらが良いかアドバイスいただけませんか🙇‍♀️
1歳から入れる予定です。距離はどちらも同じくらいです。

①会社内の保育所
月額:4万円
人数:13人
昼食:なしのため、持参
お迎え時間:19時までだが、会社が5時半までには終わるため、実質すぐ迎えに行く必要あり
行事:運動会や園遊会等の大きな行事はなく、昼休憩の時間に小さな行事がある
期間:3歳まで 3歳以降は認可の保育所に移る必要あるが、待機児童問題があり入りたい園に入れない場合もある

②認可の保育所
月額:6万円(別途昼食代発生)
人数:80人
昼食:あり
お迎え時間:19時まで
行事:大きな行事あり
期間:小学生になるまで

コメント

収入がどのくらいかでも別れますね💦パート代が保育代で六万消えるなら働く意味ないし、少しの間でも①選びます。
正社員でしっかり収入もあり、この先も働くこと見越すしてれば高くても②選びます😀

私なら②ですかね🥺
職場の保育所の方が何かあった時とかすぐに迎えに行けるし何となく安心感があるかと思いますが、
昼食を毎日作らないといけないとなるとかなりの負担だし、3歳以降は違う幼稚園に移るとなると子供にとってもまた1からスタートなので可哀想かなと思います🥺今はコロナでどこも大きな行事ってそんなにないと思いますが、コロナが落ち着いたら行事って結構子供にとっても楽しみだし親も楽しみなので😌金銭面的に余裕があるなら②にします!
あくまで私の意見です🥺

はじめてのママリ🔰

絶対2にします。
保育料高くても3歳児から無償ですし。
3歳以降また保活するの大変なので💦

ままり

生活スタイルとか今後のこと(子どもを増やすとか3歳以降入れなかった時に仕事をどうするかとかいずれ転職予定なのかとか)がわからないのですが、私なら②ですかね。
また保育園探しするのは大変だということ、仕事を変わっても気兼ねなく預けられること、行事があることで子供はその経験ができ、こちらも成長の姿を見られること、お昼ご飯毎日作るのは栄養面でも負担かなと考えました。
私は給食が良くて持参の園は対象外でした!
家、仕事場、保育園の距離が分かりませんが、仮に園にまで15〜30分程度だとしたら、17:30に終わって一度帰って19時ギリギリまで預けるということはほぼしないと思います。
ちょっと食料品ダッシュで買ってお迎え!って感じになるとは思います。仕事終わったら即迎えに行ってくださいという会社の保育園方針であれば、認可の方が買い物してから迎えにいけたりして(気兼ねなく)こちらの気持ちも楽かなと考えますかね!
あ、家などの距離などはここに書かなくて大丈夫ですからね👌そういうのも踏まえて考えるといいですよってことなので😊

ちなみに私は今専業主婦ですが、1号でこども園に通わせています。いずれ働き始めても通えること、きょうだい一緒に通えるのが理由です!認可が決まらず仕方なく下の子を乳児園に預けてる人もいますが、やはり2箇所のお迎えと行事は大変そうです。2人目をかんがえてて、尚且つ保育園に2人を入れる予定であれば断然認可押しです。月齢差を5〜6歳以上あけて子どもが2人以上保育園児になることがないなら、①もありかな?と思います🤔

ままり

金銭的に許せば②にします!

私も二人目は1歳で会社の託児所を利用してましたが、お弁当づくりは地味に負担でした。栄養面も気になりますし、まだ食事形態にも気を使いますし。
何かあった時にすぐに見れるというのはありますが、熱や咳がひどければそもそもお休みするので、途中で呼び出しとかはほぼ無かったです。
あと激戦区ならなおさらですね。3歳から入れないのは自分が困るので。
あと会社関係は気を使います。少しの咳でも預けていいのかどうかなど。

行事は、コロナもあるし、3歳くらいまでは出番も少ないのでそこまで重要ではないかなと思います。

ママリ

②は認可保育園なら、保育料に給食費が含まれてると思います!確認してみて下さい😊

ママリ

皆様ありがとうございます!!認可保育園を検討してみようと思います😭