※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供が叱られるとキレて叩く。幼稚園入園が不安。叱り方に問題?どう接すればいい?

もうすぐ3歳ですが、私は夫に叱られるとすごくキレて叩いてきます。私に叱られ、その場に一緒にいる私の姉や実母に八つ当たりで叩くこともあります。
私の叱り方が悪いのかなぁという感じなのですが、冷静に「○○したら危ないよ、〇〇してね」と言っても大きな声で怒ってくるのでどうしたらいいかわかりません。
4月から幼稚園ですが、注意されて先生やお友達を叩きそうですごく不安です。コミュニケーションはちゃんととれて発達には問題ありません。どう接したらいいのでしょうか?

コメント

ぷに⭐︎プニ子

お子さんが怒られた時に叩いてくるということですよね?
それは困りますね💦

うちはペチンされたら痛いよ?悲しいよ?とされた者の気持ちを伝えています🥺✨
それで、ほぼほぼ辞めました✨

たぶん、経験したことない言葉は理解がむずかしいと思うので、痛い・悲しい・イヤとか、息子さんも感じたことがあるであろう言葉で伝えるのが良いと思います💦

うちは叩かれたら泣きマネをしたり、アンパンマンが好きなので『アンパンマンだったらそんなことしないな〜、悪いことしたらゴメンて言うんやで!言える?』というような対応します⭐️

でもそれは共感能力の高い女の子だから効くのかもしれませんし、男の子だとどうなんでしょうね🤔

あとは、口で言えずに行動に及ぶと思うので、『怒られてイヤだったの?』とか、寄り添うような言葉で肯定してあげて、最後は『でも叩くのはいけないね』に持っていってます🥺✨

まだ言っても分からないような年齢なので、大変ですよね💦💦

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

そうです!誤字もあり読みにくくてすみません💦
    そんな感じで悲しいということは伝えてその場はわかってくれるのですが、次また叱るともう忘れてるんです😭
    その寄り添うような言葉はかけていなかったのでやってみます✨
    ご回答ありがとうございます!

• 1月23日
  • ぷに⭐︎プニ子

ぷに⭐︎プニ子

そうそう!すぐ忘れるんですよね😂💦
    何かで聞きましたが、小さい子供は大人と違って、その場でしか覚えてられないらしく、その場を何十回と繰り返さないといけないらしいです😅

その話を聞いてから、どうせ何度も注意しないといけないからサラッと順序を踏んで終わりにしています😂💦
    (共感や肯定→された者の気持ち→できればゴメン言わせる)

ホント、根気入りますよね😭

• 1月23日