※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
お仕事

育児休暇は、通常1年取得可能です。保育園に入れない場合は最長2年取得できる場合があります。期間は会社や法律によって異なり、2歳の誕生日までのことを指すことがあります。

育児休暇(休業)とは
たいてい一年とれると思いますが。

保育園落ちたりしたら最長2年とれると聞きました。
これって会社によって期間違いますか?
それとも法律?で決まってますか?

それと2年というのはいつからいつまでのことを言いますか?
2歳の誕生日までですか?

コメント

なつ

会社にもよると思いますよ!
たぶんですが、2歳の誕生日を迎えた次の4月末までが最長じゃないですかね🤔?

• ママリ。

ママリ。

次の4月末の理由はありますか?🤔

• 1月23日
  • なつ

なつ

普通は3月末ですね💦すみません。
    でもここらへんは会社によって違うと思いますよ!!!
    なので、会社の規定を確認するのが1番だと思います!

私は4月末だったんですが、慣らし保育とかもあるので、そういう事も含め4月末まで休みにしてくれてるのかなぁと勝手に解釈しました笑

• 1月23日
  • ママリ。

ママリ。

会社は自営手伝いのため決まりないんですが、法律上とかあるんですかね💦

• 1月23日
  • なつ

なつ

自営手伝いの雇用形態がよくわからないですが、、、難しいですね🤔
    法律は有るかと思います。

• 1月23日
ぴのすけ

育休・介護休業法という法律で決まっています。原則は1年で、保育園に入れなかったなどの事情がある場合には1歳半までの延長、2歳までの再延長が認められるとされています。保育園関係なく1年以上とれるか、また2年以上とれるかは会社によります。手当の延長は保育園に入れなかった場合に限り最長2年まで可能です。2年は2歳までです。
4月入園が1番保育園に入りやすく、途中入園は難しい場合も多いことから、2年以上育休をとれない会社で2年きっちりとろうとすると保育園に入れず退職せざるを得なくなるリスクも高くなります。

• ぴのすけ

ぴのすけ

育児・介護休業法です💦

• 1月23日
  • ママリ。

ママリ。

うちの場合の、自営手伝いのたも手当はもらってなくただの育児休暇って名前だけで休暇もらってる状態なんです💦

最初は育児休暇1年とって4月から入園して復帰予定だったんですが、保育園落ちてしまって😥
    それで市役所から他の空いてる園にするか、育児休暇を延長するかと聞かれて💦

育児休暇は2年間とれると法律上なってるなら、そうしたいですが2年間とは
    2歳の誕生日までとか決まりあるのかなと、、、
    2歳の誕生日だったら3月生まれだから3月入園はまず無理だなと😱

• 1月23日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

法律上は2歳誕生日までですが、会社が育児休暇扱いにしてくれるなら3年でもとれると思いますよ😗公務員や1部の企業は3年とれます。

• 1月23日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですか🤔
    3年のとこもあるんですね!

希望の保育園が空き次第入園させたくそれまで育児休暇にしたいんですが、そんなときって延長はどれくらいの期間で申し込むんですかね?
    とりあえず半年延長、だめならもう半年追加
    って感じなんでしょうか?
    それとも丸々もう一年追加、って感じですか?

• 1月23日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

自営手伝いというのがよくわからないですが、社員として雇用されている状態ではあるわけですよね?育児休業給付金の延長手続きは半年ごとですが、育休の延長は会社との相談なのでそのあたりは会社によると思います。一般的にはいつ保育園に入れるつもりなのでいつまで延長してくださいとか、保育園決まり次第連絡しますとかそんなかんじでは?

• 1月23日
  • ママリ。

ママリ。

はい、社員として扶養内で働いてて給料もらってますが、手当はもらってないです😥

半年ごとなんですね!
    職場には保育園入れ次第と了承得てます💦
    それならまずは半年延長で申し込むんですね🤔
    半年後にまた選考してもらってだめなら、もう半年って感じですか?

• 1月23日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

いや、主さんの場合は手当関係ないので職場との間で保育園入れ次第と話し合いができているなら入れるまでは延長してもらえるという意味ではないですか?🤔最大でいつまで待ってもらえるかは要確認かと。
    選考というのは保育園の話ですよね?保育園入れ次第と話されているなら毎月申し込んだほうがいいと思います💦

• 1月23日
  • ママリ。

ママリ。

なるほど💦
    手当が関係してきたら、半年とかなんですかね😳

はい、保育園の選考です💦

育休の延長というのは、なにか書類書かないといけませんか?

• 1月23日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

手当の延長の手続きが半年ごとに必要なだけで、半年単位で延長しなければいけないわけではないです💦

職場とはどんなお話をされていますか?書類というのはどこに提出する書類ですか?育休延長の手続きについては職場によるので職場に確認してもらったほうがいいかと🤔

• 1月23日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね😳

職場は特に決まりなくて、育児休暇扱い?にするから保育園決まったら戻ってきて、みたいな感じで。
    市役所や上のコ通ってる保育園には書類出さなくていいんでしょうか?

• 1月23日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

出産時と育休に入るときに手続きはされましたよね?その後の手続きは自治体によって違います。
    保育園への手続きは自治体によって違うので自治体に確認された方がいいです。育休で預けられる期間にも上限があったりするので💦

• 1月24日
  • ママリ。

ママリ。

はい、保育園側から 
    保育園に出す書類を記入するよう言われました。 そうなんですね💦ありがとうございます😭

• 1月24日