※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまり
子育て・グッズ

子供が3週間前から風邪症状で、お熱が40℃以上続いている。医師は風邪と診断し、病院を変えるか迷っている。皆さんのアドバイスを求めています。

3週間ほど前から、風邪の症状(鼻水、咳)があり
小児科を受診しています。

薬が効かないのか、治る気配がなく
むしろ酷くなってるように感じます。

月曜日からお熱が今も続いていて最初は38℃だったのが
水曜日から40℃や41℃に上がっていて、今も40℃あります。

今日でお熱自体が出始めてから4日目です。
昨日小児科を受診し、血液検査やレントゲンなどを
して貰いましたが問題なしで恐らく風邪と言われました。

もう熱は下がってくると思うと言われましたが
夜中にピークで41.3℃まで上がってます。

本人は水曜日からぐったりしていて
(時間によっては元気な時も)
ご飯をあげてもオェオェしたりミルクも残します。
水分補給はアクアライトをちょこちょこと飲んでます。

病院を変えて総合病院で受診するか悩んでいます。
ただ、血液検査までして問題ない数値と言われてますし
総合病院行くにも紹介状が必要なのかどうか
分からず悩んでいます…

皆さんならどうしますか?
アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

ぱんだ☆★

もし鼻水が出ているなら耳鼻科も受診するといいかもしれないです。
知り合いがなかなか風邪が治らず耳鼻科に行ったら中耳炎だったことがあって、すぐ治ったと言ってました!

• ゆまり

ゆまり

先週あたりに一度耳鼻科を受診しました。検査の結果は問題なしで、引き続き小児科にかかってくださいと言われました。昨日も、小児科ですが耳を見ていただき、キレイだし中耳炎にはなっていなさそうといわれました…

• 10月27日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですね。それだったらうちは近所にたくさん小児科があるので他の小児科にかかるかなぁと思います。
    さすがに41度が続いたりしていたら風邪で済まされるのは疑ってしまいますよね。

• 10月27日
  • ゆまり

ゆまり

もともとかかりつけだった小児科のおじいちゃん先生が体調を崩してしまい、春からずっと休んでいます。その他に一件小児科はありますが、地域の評判が良くないのと、夫にもそこはやめとけとストップをかけられていて…今は車で30分程度の小児科をかかりつけにしています。

もう少しだけ様子を見て、この状態が続くのであれば大きな病院に問い合わせしてみようと思います。ありがとうございました。

• 10月27日
ミチェ

そうですね、心配ですね。
わたしなら病院かえて検査してもらいますかね。
熱は月曜からなんですか?
いまの時期は鼻水などは5ヶ月以上ではあれば続いたりしてもさほど心配はしなくていいようですが、高熱が続きすぎると心配ですよね。水分もきちんととれないようなら場合によっては補液が、必要なんで早めにみてもらうといいかもです( ; ; )

• ゆまり

ゆまり

病院変える場合は、紹介状がなくても問題ないのでしょうか?無知ですみません、、初めてのことでとても戸惑っています…

• 10月27日
  • ミチェ

ミチェ

上の方の意見に同感なんですが!小児科では耳の中見てくれました??確かに高熱続く場合、なかなか下がらないとき中耳炎になってる可能性もありますよ!
    紹介状はできればあると、経過わかりやすいんでいいとは思いますが、必ずしもいるわけではないです。経過やもらってる薬など説明できればよいかと。ただ、大きな病院は紹介状ないといけないとこもあるので先な問い合わせてもいいと思います!

• 10月27日
  • ゆまり

ゆまり

毎回耳の中はみてもらってます!昨日も、耳の中はキレイだからち中耳炎にはなってないと思うと言われました。

紹介状、そうなのですね💦無知で恥ずかしいです。もう少しだけ様子見て、日中もずーっと40℃の熱とぐったりした様子であれば総合病院に問い合わせしてみようと思います!ありがとうございます。

• 10月27日
イモイモ

RSウイルスの検査はしたのでしょうか?
すごく流行ってますし、症状からすると一番可能性高いかな?と思ったのですが。

• ゆまり

ゆまり

RS、アデノ、溶連菌、インフルエンザと検査してもらいました!が、どれも陰性でした。コレ!という結果が出れば納得できるのですが、先生も「風邪かな〜??」というような曖昧な表現なのでなかなか納得出来ずにいます。

• 10月27日
  • イモイモ

イモイモ

そうだったのですね。
    原因がはっきりしないと、余計に心配ですね。

でも、40度の高熱が続いてミルクもなかなか飲めないって、けっこう重症だと思います。
    ママも心配で寝られないんじゃないですか?

息子はRS感染して、当日の夜間当番だった総合病院を紹介されました。
    診察の結果、症状は軽症だったので入院はしませんでした。
    でも、心配でしょうから、入院してもいいですよ、とも言われました。
    ちなみに、紹介されてから完治するまでは、総合病院に通いました。

もし総合病院受診するなら、できれば小児科で紹介状書いてもらって受診するのが、何かとスムーズです。
    紹介状無いと受診できない総合病院もあるけど、無ければお金を余分に取られるけど受診可能なところもあるので、確認が必要です。

今の症状が明日も続くようなら、さすがにお子さんの体力も心配だし、入院した方がいいレベルではないかと思います・・

お子さんも心配ですが、ママも倒れないように、頼れる人を頼ってくださいね!

• 10月27日