※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

4歳の男の子が言葉が不鮮明で遅れているが、コミュニケーションはとれている。全てが発達障害かどうかはわからないでしょうか。

発語が上手くできないのは全て発達障害になるのでしょうか?

4歳の男の子なんですが、言葉は出ていますが、不鮮明な時も多く、周りに比べると遅れていると言われました。

コミュニケーションはとれています。

コメント

うちも4歳ですが言葉がもともと遅かったので、周りの子より遅れてる感じあります。
不明瞭だったり、なかなか言葉が出てこない様な時もあります。😰💦
別件で2回発達検査をして、吃音ぽいことなども相談しましたが、聞かれたこととかにはちゃんと答えられてるから大丈夫と言われました。
私も詳しくないので申し訳ないのですが、コミュニケーションが取れていて、集団生活が送れているのであればそれだけで発達障害!とはならないのではないかと思いました😣💦

• さくら

さくら

メッセージありがとうございます!
    個人的にはそのうち話すだろう、今はこの可愛い話し方を楽しもうと思っていたのですが、
    のんき
    と言われたり…
    療育を勧められました。

個人差はあるし、まだ四年しか生きてないし、なんでも障害ってつけて
    と悲しくなっていたので
    嬉しいメッセージ嬉しかったです☺️✨🙏😭

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

発語だけならまだこれから成長するかもです!全体を含めて発達検査をしてみたらいろんなことがわかりますよ

• さくら

さくら

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 1月24日
りんご

発達障害の可能性もありますか違う原因があることもあります。口の周りの筋肉の関係だったり口腔内の状態舌小帯の関係だったりいろいろありますよ。サ行タ業などはだいたい4歳5歳で言えない時は気にした方が良いと言われますよね。

• さくら

さくら

詳しいですね!ありがとうございます!

上唇小帯も関係ありますか?

• 1月24日
  • りんご

りんご

娘も滑舌悪くて、元々自閉症スペクトラムで療育に通っているのでそこで定期的に言語の先生に診てもらっています。舌小帯は滑舌が悪くなる原因として聞きますが上唇小帯はどうですかね?歯並びには関係するからと私は子供の頃切りましたが。気になるのなら専門家に相談しても良いかもしれません。発音の苦手なところによってトレーニングとかも変わってくるようです。

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

娘も4歳になりますが
まだ不明瞭な発音で周りの子に比べたら幼さが目立ちます

コミュニケーションは取れますが少し難しい(定型の4歳は答えられる)質問はまだ理解できてなかったりはします