※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぉちゃん★
妊娠・出産

臨月の妊婦が日中2歳の子供と2人きりで不安を感じています。家族のサポートが不足し、体調面でも悩みがあり、ストレスがたまっています。同じ経験をした方がいるか相談したいと思っています。

2人目妊娠中で予定日まで1ヶ月もなく毎日いつ陣痛がくるのかという恐怖に襲われてる臨月ママです(><)
私の実家に家族みんなで帰ってきてるのですが日中は2歳の息子と2人きり…。夜から朝にかけてはみんながいるからなのか恐怖感などはないんですが、息子と2人きりの時にあの痛みがきたらどうしようと思うと怖くて怖くて…。それにこの前の検診で逆子は治ったと言われ安心してたのに今度は、赤ちゃんが平均より500gも少ない。臨月入ったのに2000gは心配だと言われ、自宅安静と言われました。

ですが、旦那含めうちの母親も仕事が忙しいを理由に家事など手伝ってくれません。もちろん日中はイヤイヤ期の息子の相手でヘトヘト。とてもじゃないけど安静なんか無理。
家族に話しても入院までいってないからか、私が元気そうだからかそれほど心配しておらず、子宮と恥骨結合部分が痛すぎて唸ってても旦那は携帯。

もうストレスもやばくて毎日辛いです。。
夜も寝付けないし、後期悪阻で吐き気もあるし、息子は構ってほしいのか寂しいのか甘えてきてママじゃないと嫌ってなってるし、かと思えばお腹の上に飛び乗ってきたりお腹を叩いたり…

つい息子を叱ってしまい自己嫌悪(´・・`)
安静だから家の中でしか遊んであげれないから息子もストレス溜まってるんだろうからごめんねだし。。

長くなってしまって何を伝えたいのか分からなくなってきたけど、とにかく怖いのと辛い!

誰かこんな気持ちになったことある人いますか?
ちなみに息子を妊娠中はこんなこと思ったり、ストレスもない方でした!

コメント

むーも

私は初期の切迫で1ヶ月ちょっと自宅安静でした。
うちの子も構ってと寄ってきてくれても抱っこも出来ず、トイレ以外は寝たきりで遊んであげられずとても可哀想な日々でした。
しかも夫も仕事と家事とで次第にイライラしてきて、家庭内までギクシャクした感じでした。
そんな時に子どもに状況を説明してもまた構ってー、の繰り返しで、つい強い口調で怒ってしまったり、こんな状況を招いた自分にもイライラしてました。
でも、安静生活もいつまでも続くわけではないです。
暫くの辛抱です。
かわいい赤ちゃんにもうすぐ会えますよ☺
そして陣痛怖いですよね!
私もかなりドキドキでした。
でも二人目とはいえ、突如動けなくなる程の激痛に襲われることはなかったですよ。
私は陣痛始まったとき焼き鳥屋さんに行ってたんですが、歩いて家に帰り、お風呂に入りタクシー乗り場まで歩いて病院に行けました。
今出来ることといえば、
陣痛タクシーを予約。
帰省先での一時保育先がないか探す。
今の状況について家族ともっと話をする。もしくは健診に同行してもらう。
などでしょうか。
あと、赤ちゃん小さめでも生産期までお腹にいてくれていれば特に問題はないと聞きますよ。
長くなってしまいましが、残り少ないマタニティーライフ
ご家族とお腹の赤ちゃんと少しでもゆったりした気持ちで送れますように。

辛いですね、お気持ちお察しします( ; ; )
私も今2人目を妊娠中で、私はまだ初期の段階ですが、

疲れやすく、動悸と息切れとめまいが激しいので、外に連れ出してあげられる事も減ってしまい、娘にはかわいそうな思いをさせてます。。。

すでに娘が私にベッタリで
今まではパパとお風呂に入っていたのに
お風呂すら私とじゃないと嫌みたいでグズります(´-﹏-`;)

周りの人は『妊娠してるのわかってるんだね〜ママを取られちゃうみたいで心配なんだね〜』と言って笑ってますが

こっちとしては
笑い事じゃないですよね!!!
ただでさえ体がしんどいのに
日中は娘がいるから体調が悪くても
ずっと横にもなっていられないし

やっと主人が帰宅して、ちょっと休める!って思っても娘が私から離れないので休めないし、、、。

うちの子もお腹のうえに平気で座ってきたりします!

初期の今ですら毎日ヘトヘトだから
臨月になってお腹も出てきたら
どうなることやら。。。と思います。

ご主人も非協力的のようだし、
せっかく実家に帰られてるのに家事をやっているようでは、なんだか何のために実家に帰ったのかわかりませんね(^◇^;)

2人目だから余裕だとでも思っているのかな??

赤ちゃんの大きさですが、、、
私は1人目の子を、正産期前に2204gで産みました!!

35週で産まれてしまったのですが
健康体だし元気に育ってくれましたよ!!

35週で2200gなので、あぉちゃんさんの赤ちゃんよりは大きいけど
もちろん低体重なので保育器に入れられてしまいました。

私の時は、赤ちゃんの大きさよりも
正産期前に生まれてしまうことが何より、問題視されましたので

あぉちゃんさんもあまり心配なさらなくても、正産期に入れば赤ちゃんが少し小さくても大丈夫と思いますよ( ¨̮⋆)

予定日までまだ一ヶ月との事ですが
私は予定日一ヶ月前に突然陣痛が来て
産まれてしまって

病院では元々、人よりも子宮が小さいから早産体質だと思うと言われていたので
それもあると思うけど

主人や義母には
『動きすぎだったんだと思う』
と言われました。

確かに、お腹もあまり大きくならなかったので動く事もあまり辛くなくて、家事も普通にしていたし外出も普通にしてしまっていたので、、、反省しました。

あぉちゃんさんも、臨月に入ったということで何があるかわかりませんので
ちゃんとご主人とお母様にお話をして

日中の子どもの相手は仕方ないけど
その他はなるべく安静を貫くようにしてください!!!!!

安静にして、ちゃんと予定日付近まで
お腹の中でゆっくり赤ちゃんを育ててあげてくださいね!!

あと、やっぱり何があるかわからないので
もう今のうちに、陣痛が来た時のシュミレーションはしておいたほうがいいですね!!!

私も1人目の時は主人に頼りっぱなしだったし、1人だったからゆっくりもできたけど
上の子がいるとどんなに辛くても
自分がしっかり頑張らなきゃいけない事って多いですもんね、、、

陣痛で苦しんでても
上の子も連れて行かなきゃいけないし、、、

お互い、乗り越えましょう!!!

長くなってごめんなさい(^◇^;)

私も今のうちから
陣痛がきたらどうしたらいいか考えておきます(´-﹏-`;)