※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目出産時の上の子のケアについて相談です。ママっ子で離れられない子で、コロナで面会制限もあり不安です。同じ経験の方のアドバイスをお願いします。

2人目出産のときって上の子はどうしてましたか😭?
旦那、実家、義実家などです!

もともとママっ子でママがいないと寝れない子なので何日も離れるとか想像できなくて🥺
ましてや今コロナで面会禁止なところも多いですよね💭

ママっ子でママから離れない子がどうだったか教えてください(´・д・)

コメント

3児のままりん

母に来てもらい、夫が仕事でいない昼間は母に見てもらっていました。
毎日新しいおもちゃを与えて、なんとかご機嫌とってたようです。
夜は仕方なくパパと寝てたみたいです。

面会できないので、入院中の私は精神崩壊しそうでした😭

moon

下の子出産時に上の子2歳6ヶ月でした🖐
ママとしか寝られない子でしたが出産入院中は私の実家で過ごしばぁばと寝られてたようです😊
入院中はばぁばや私の妹弟たちがたくさん構ってくれたおかげか「ママ」と一度も言わずだったみたいです😂
泣いたのは1回だけでそれも自分の意思がうまく伝わらなかったことで泣いたようでした😅
言葉が遅くておしゃべり全然でしたがばぁばたちが色々と手厚く甘えさせてくれたおかげで助かりました😊
退院して実家里帰り中はまたママとしか寝ませんでしたが🤣

ママリ

保育園行ってるので日中は保育園、夕方からは夫と二人きりです。
保育園に行けない日があれば私の実家に預ける予定でした。

わがままを言う事もあったみたいですが、入院することは伝えてあったし「お母さんは?」「お母さんは赤ちゃんと病院にお泊りだよ」で大丈夫だったみたいです。

• ママリ

ママリ

下の子妊娠してから、夫と眠れるように練習してました!

• 1月23日
もな💅🏻

私の実家に預かってもらいました❣️

娘が1歳5ヶ月の時に悪阻で入院してしまい退院以降ママっ子が増してしまい私としか寝れなくなってしまいました😵💦
出産前にパパや実母と寝る練習はしましたがダメでした...

2歳の時に下の子出産しました!!ちょうど連休だった事もありパパと実母、そして私の妹が遊びに来てくれたりと昼間はママーってなる事もなく楽しんでたみたいです🎀でも夜はやっぱりダメで泣きすぎて吐いたり、泣き疲れて寝たりだったみたいです😭😭😭

保健師さんが言ってましたが、今はコロナで面会ができない分上の子のメンタルケアが大変みたいです😣

旦那です!
昼間は保育園でちょっと元気ないけど遊んでるよって言われたらしいです。
夜は寝る時だけ泣いて泣いて大変みたいでしたが、それ以外はちょっと元気はないけど普通に平気そうに過ごしてたみたいです。
寝る練習させたら良かったなーって思いました。
2人目はおじいちゃんおばあちゃんの家に1人目と一緒にお泊まりとか行ったりして、1歳からママいなくても寝れるようになりました!

☽

里帰りだったので実家で両親が見てくれました!
ちょうど陣痛が5分間隔とかできててしんどいときに娘が眠すぎてぐずってしまい、必死に抱っこしてあやしてたら寝ちゃってお別れ言えないまま病院へ、、💦
起きたとき私がいなくて泣いたみたいですが、娘なりに察したのかそのあとは全然泣かずお利口さんに頑張ってたみたいです😢寝かしつけもいつも聴かせてるオルゴールの曲を母に教えていたので大丈夫でした。ただ私がいないので、代わりに母にべったりで1人になるのが不安なのかトイレも一緒に連れてかないと大変だったみたいです、、

退院する前日に旦那が仕事終わりそのまま私の実家に行ってくれて、旦那と会ったときは安心したのかポロポロ泣いてたそうで、やっぱすごく寂しかったんだと思います。
退院して旦那と娘が待ってる車に向かって再会したときは娘大号泣で、もう離れまいとしがみついてました😂💦

入院中の離れてた時間で今まで以上にママママになり、赤ちゃん返りや後追いもひどく産後はかなり大変でした。。

ママリ

これから出産なので私も不安なところなのですが、、今里帰りなので実家に帰省してます。入院中も私の両親にみてもらう予定です!
帰省する前は、実家が遠いので日常的に会ってるじじばばじゃないし、こんなに私にべったりなのに、、と不安でしたが、今のところ私が検診行って半日いなくても全く泣かないくらいじいじばあばに懐いています!!むしろ私が叱ってばかりで私が悪者のような、、。

寝かしつけなどはまだお願いしたことないので心配はありますが、多分入院中も安心です笑😂

てんまま

陣痛きてから5日間実家にお泊りでした(^^)
それまで一人で泊まったことなかったですが、良い子に過ごせたようです。
うちも2歳すぎまで私にべったりでしたが、最近はすっかりパパと寝るようになりました(^^)

へも

上の子が1歳6ヶ月の時に二人目が産まれました!

両家県外、夫は仕事、身内は近くに居ない状況でしたが産前だけ実母が泊まり込みで来てくれてました!色々ゴタゴタしましたが😅

幸いなことに、夫が予定に合わせて長期休暇を取ってくれていて、そこで産まれてくれました!夕方陣痛来て息子寝かしつけてから入院→朝方4時に産まれて息子が起きるまでには旦那は家に帰れました☺️👏

ただお産の日の夜に一度だけ起きてしまい、私や旦那を探してたみたいですが実母がなんとか寝かしつけてくれたそうです💦

面会はできたんですけど、敢えてしませんでした!そのかわり帰ったら私に見向きもせずパパに駆け寄って行ったので、面会しとけばよかったと後悔です。笑