※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

新生児訪問の時期と、保健師の訪問について気になる。ワンちゃんがいるため断りたいが、ややこしいことになるか心配。

新生児訪問?こんにちは赤ちゃん?はいつごろですか?

1ヶ月検診の時に助産師さんが

お家に保健師さんきた?と聞いてきたのでまだです。連絡もないですって言ったらあれ?あら?おかしいなぁって言ってたので気になりました💦

忘れられてるんですかね?笑

あと、ワンちゃんがいるので断りたいのですが断るとややこしい事になる感じですかね…

コメント

はじめてのママリ🔰

私が住んでいる地域は生後3ヶ月までに訪問になっているのですが、全然連絡こないな〜と思っていたら、わりとギリギリに電話がきました💦

でもコロナで電話対応だけで終わりましたよ😊
希望があれば訪問しますと言われましたが、嫌だったのでコロナで人あげたくないのでと断りました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意外と遅いもんなんですね😳
    電話だけならありがたいですよね🥺
    私も電話だけで終わりますように🙏

• 1月24日
みねか

お住まいの市町村にもよるかもですが、私の住んでいる場所では2ヶ月までにお伺いしたいのですが、と日程調整の時に言っていました。
1回目の連絡きたのは生後3週目くらいでしたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

様子を伺う電話は割とすぐにきたのですが訪問の話が一切なかったので焦ってましたが案外先なんですね😳
    ありがとうございます!

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

わたしの地域は2ヶ月手前の時に来られました😊
その時、予防接種の説明とか予診票とか持ってきてもらいましたよ🙌
連絡ないのはおかしいので、市役所の子ども家庭科みたいなところに問い合わせた方がいいかもしれないです😭💦
断るのってできるんですかね?💦わたしがみたサイトでは虐待や鬱の症状などがないか訪問しないといけないと見たので。💦

今コロナ凄いことになってて異常事態なのでできるといいですね…😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予防接種の書類?は郵送で届いたのでもしかしたら来ないんですかね…笑

あああ…虐待とか鬱の確認なんですね💦
    コロナを理由に断れたらラッキーと思っときます😂

• 1月24日
ママリー

私のところも2ヶ月になる前に訪問したいと産後連絡がありました😊

市で利用できる様々なパンフレットや子育て支援センターの案内、予防接種の説明とアンケート(頼る先はあるかとか悩んでることとかメンタル面などのアンケートでした)を行って、あとは体重計を持ってきてくれて体重測定、股関節の動きを見たり、ガラガラであやして目で追うかどうかチェックしてました。
20〜30分程度でした。

コロナが少し落ち着いた時期だったので、断ることは考えてませんでした🤔
今なら考えてしまうかもしれません…

来るまでは少しドキドキしたりちょっと面倒くさいな、とも思ったのですが一人でモヤモヤしてたこともあったので、息子の様子を専門の人に見てもらえて来てもらって良かったなぁと私は思いました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援センターの案内は母子手帳もらう時にあったのと予防接種は書類が郵送できたのでもしかしたら来ないんですかね…笑

20-30分なら我慢した方がいいですかね🥲
    鬱ではないんですが全てが面倒で…笑
    相談してる時間あれば寝たくて😂😂
    ご回答ありがとうございます!

• 1月24日
  • ママリー

ママリー

わかります〜私も人が来るってのがソワソワしちゃって面倒だなぁって思ってました😅
    振り返ると終わってからはなんてことなかったのですが😂

解決するといいですね😊

• 1月24日
ゆき

コロナを理由に断りました!玄関前で話すのは?と聞かれましたがそれも断り、渡す資料だけ玄関前に置かれて帰られましたよ^_^