
2人目出産後、里帰りなしで上の子と新生児の世話を一人でできるか悩んでいます。義実家や実家に頼むべきでしょうか?
2人目出産後の過ごし方について
現在2人目妊娠中、計画帝王切開にて出産予定です。
入院中は旦那に休みを取ってもらい
上の子の世話は任せるつもりですが、
退院後里帰りせずに産まれた子と上の子の世話をワンオペでやっていけるものでしょうか?
上の子の時は里帰りしましたが、
実母には上の子の面倒までは見れないから
義実家に任せて産まれた子となら里帰りしてもいいと言われています。
ただ、義実家とは土地の事で揉めており頼みづらい状況です。
上の子は保育園に通っており、実家からは通えません。
旦那にもできるだけサポートはしてもらいますが、
夜勤ありで帰らない日はどうしてもワンオペになります。
実家や義実家に無理を言って助けを頼むべきでしょうか?
- sss(5歳6ヶ月)
コメント

はじめてのママリ🔰
うちは長女が3歳だったのでなんとかなりましたが、上の子2歳だと大変かもしれないですよね💦
もし頼めるなら民間のサポートとかどうですか?地域ので産後サポートないかな?ご飯作り置きしてもらうとか、お洗濯とか最低限の家事だけでも体休めるかなと。その他はなんとかなると思います🎉

▶6人の怪獣
毎回里帰りもサポートもなしでした😊
年子で双子だし帝王切開は想像したら頭おかしくなるんじゃない?!って思ってましたがやってみたら案外できました🤣
-
sss
すごいですね…!😳それでもなんとかやっていけるんですね!
心強いです☺️- 1月23日

しぇり
いつも里帰りしてませんが大丈夫でした😆
食事や買い物は宅配に、掃除は最低限にしました。
上の子保育園に行っているなら日中は赤ちゃんのお世話できますし☺️
ワンオペの人多いと思いますよ😁
-
sss
帝王切開で退院後も体力しんどかったので保育園の送迎すら思いやられます😭
でもワンオペでやってる人たくさんいますよね💪
ありがとうございます🙇♀️- 1月23日

たこさん
一人目から里帰りナシ、サポートなどもナシです。
普通にやっていけますよ😊
-
sss
普通にやっていけると聞いて少し安心しました🥺
ありがとうございます🙇♀️- 1月23日
sss
そうなんですね!
トイトレもまだだしイヤイヤ期、赤ちゃん返りなんてされたら絶対大変ですよね😅
民間のサポート調べてみます!