※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーこ
子育て・グッズ

子育て中で家事が完璧にできず、旦那に注意される悩み。24時間子育てで自己肯定感が下がり、産後の忘れっぽさも影響。手伝ってくれる旦那に感謝しつつ、目の離せない時期の家事の進め方について相談しています。

4歳と8ヶ月の男の子を育てています。

みなさん、家事は完璧にこなせてますか?
私は子育てしながらなかなか家事が完璧できてません。
長男は元気いっぱい、次男はつかまり立ちや後追いがはじまっていて目が離せません。
できそうな合間にちょこちょこしていています。
そのため中途半端になることもあったりするし
買い物とかでの買い忘れも結構あります。

子育ては自分なりに楽しくしていて、
今まで一度もしんどいと言ったこともないですし、
旦那に弱音を言ったこともありません。
もちろん、大変なこともありますし、
悩むことだってあります。
今次男は夜中1、2時間おきに起きるので
毎日寝不足続きですが私なりに奮闘しています。
テレビも見せるのを控えたいので
日中はしっかり向き合って遊んでいます。
(上の子はお昼すぎまでこども園)
子どもたちとの今しかないこの時間を
大切にしようと決めて日々過ごしています。

子育てに全力尽くしているからなのか、、
(母はみんなそうですよねきっと)
というのは言い訳だとわかっているのですが
家事が完璧にできていなくて、
旦那によく注意されます。
例えば料理していても子どもの相手をしながらだと
ちょこちょこ止まりながらするので
物の配置が変わってしまったりします。
旦那は一度決めた場所を変えることが嫌なので
そういう部分がずれると気になるみたいです。
私が雑な性格なのがだめなのですが…
〝キャパが狭い〟と言われ、注意され、、
なんだか休日一緒にいるとへこみます。

あと産後、忘れっぽくなっていて
それもあるので余計にできてないことが 
目立つみたいです。

本音では24時間子育てしながら
自分の時間はほぼなく、夜も何度も起きて
それでもイライラすることなく(旦那は結構短期なので)
穏やかに子育てしているのに
さらにできていないことばかり言われて
なんなんだ!!と思ったりもしますが、、
自己肯定感下がりまくりです。

旦那は結構手伝ってくれるので
そこは感謝なんですけどね。
結構こまめなのでいろいろ気になるみたいです。

なかなか目の離せない時期のお子様がいるとき
どうやってうまく家事すすめてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1人しか子供いないのに全然完璧じゃないですよ〜。ご飯も適当ご飯で鍋ばっかりだし、冷食も多いし、料理中や片付けのときはTV見せてます😅買い忘れも多いので最近は冷蔵庫にホワイトボードを置いてちょっとしたメモなど書くようにしたり、スマホのメモ機能に入力したりしてます。
お掃除はルンバだし、床キレイにしてもらうためにソファの上に荷物山積みだし、家事は子供がいないときの50%もできてません💦でも楽しく過ごせたら良いのかなーと自分に甘く生きてます(笑)

ままり

位置がズレるとだめ?場所が変わるとダメ?奥さんがダメ?
キャパが狭いのはご主人だと思いますよ。自閉症とか発達障害があるんじゃないか?とすら思う細かさです。もし場所が変わってたりして癇癪というかキレたり騒ぎ出すなら発達障害の可能性は高めかなとおもいました。臨機応変というのができないものでしょうね。
ご主人お子さん2人見ながら育児家事完璧にこなして尚且つ自分の定位置から子供がものをずらすのを阻止して生活できるのでしょうか?🤣
絶対無理だと思うんですが。そもそも完璧求める方がおかしいと思います。
子どもの目を離して怪我するリスクあげてまでする家事なんて存在しませんよ。今のままで充分だと私は思います。
ご主人には、私ができないことを罵るんじゃなくてあなたがフォローしたらいいんじゃないの?子どもが2人もいるのに私だけが完璧にこなすなんて不可能だよ。ちゃんと理解してくれないと一緒に暮らすがしんどくなると伝えて良いと思います。
私似たようなことを旦那にいいました。気になるからあなたがすればいいんじゃないの?いちいち私に文句言わずに自分ですれば早いじゃん。そんなにいうなら自分のことは自分でして。私は子どものことと自分のことに専念します。って1週間ぐらい旦那の洗濯と食事作らなかったら謝ってきましたよ。みんな一緒に暮らしてるんだから女だけが背負うものではないと私は認識しています。
そのあたりも話し合ってみると良いかもしれません。そこが根本的に違えば解決法も、妥協案も違うと思うので😅

なめこ

全然出来てないですし、なんなら子供がいない時期ですら完璧に出来たことなかったですよ!!笑

きーくん

物の配置が変わるなんてどーでもいいです!!
自分で戻せ!!
旦那さん腹立ちますね!!

私も2時間おきくらいに夜中に起こされているので、夫に何か言われるとグダグダ言うなら夜起きろと思います。
何を手伝ってくれてますか?
私は夜泣き対応しないなら何もしてないも同然と思ってます。
日中、自分の子の相手や自分の家の家事をするなんて当然です。

私は絶対やりたい家事最優先で動いています。
自分の目の届くところにいることと、まわりに危ないものがないのを確認済みで、その時だけは泣いても放置です。
完璧にはできるわけがありません!!
産後なんて生きてるだけで精一杯です。
こどもが無事育ってるならもっとありがたく思ってもらわないと困ります。

しおママ

ご自身も完璧にやらなきゃいけないと、追い込み過ぎていませんか?
テレビも見せすぎは良く無いかもしれませんが、娘はテレビを見てダンスとかを覚え踊っています。
私もテレビやスマホなど見せるのはあまり好きではありません。
ただそこから吸収することも少なからずあるかなーと思います。
(ただそれぞれのお考えがあると思うので、あくまで参考程度にしてください。)
家事に関しても完璧じゃなきゃ生きていけない訳じゃないので、そこまで頑張りすぎなくていいと思います。
旦那様に注意をされることに関して、配置が変わるとか気になるのであれば自分で直してもらったらどうでしょう。

久しぶりのママリ

私からするとある意味完璧主義が
羨ましいです。
私は フルタイムワーママです、
洗濯は毎日してるし 風呂も毎日入りますが 掃除は週1です、完璧にしてたら 疲労で仕事できなくなっちゃうからです。
部屋は汚れたり散らかったりはしてしまいますが 死ぬような事ではありません、なので 自分は自分の心身の健康を最優先に考えてやってます。と最もらしい事言ってますが 私は手抜きです。
内心完璧にやらないと気が済まない方が羨ましい気持ちもあります😅