※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
子育て・グッズ

夜ご飯の時間について悩んでいます。上の子の夜ご飯→就寝リズムを変えたくない。寝る1時間前に食事を終える方いますか?

下の子もうすぐ10ヶ月、3回食にするのに夜ご飯の時間どーするか悩んでいます。

上の子が5歳、17:30お風呂→19時夜ご飯→20:30寝室です。
離乳食、寝る2時間前までには食べ終わりましょうとよく本などに書いてありますが、みなさん夜ご飯何時に食べさせて、何時に寝かせてますか??
特に上の子がいる方、教えて下さい。

うちはお風呂→夜ご飯のリズムで定着してしまっているので、そこはなるべく変えたくないです。
寝る1時間前にご飯食べ終わる感じの方いますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

同じくらいの歳の差兄弟です😊
うちは基本的に18時前後に子供たちは夕ご飯です。
どうしても下の子が上の子のご飯欲しがったりするし、一緒の方が離乳食もよく食べるので…🤣
その後がお風呂でうちは21時就寝ですが、下の子は20時くらいに寝ることもあります😊

• しま

しま

回答ありがとうございます!参考にさせていただきます!

• 1月24日
にに

16時頃 下の子だけお風呂済ませる
17時過ぎ 上の子保育園から帰宅
17時半〜18時半みんなでご飯(下の子の3回目のご飯もココ)
19時 上の子と私でお風呂
20時過ぎ〜 寝かしつけ
という感じです😙

• しま

しま

回答ありがとうございます!ご飯が早いと、おやつからの時間があまりあかず、お腹空いてない気がしちゃうんですが、しっかり食べてくれますか?

• 1月24日
  • にに

にに

今のところは困ったことないです☺️ちゃんと食べます☺️むしろ、ご飯なにかなー!って帰ってくるので先にお風呂だとうちは機嫌悪くて😂

• 1月24日
JIKI

うちはご飯早いですよ!
16時離乳食
17時上の子と私夕飯
18時半お風呂
20時就寝です
夕飯の前にお風呂だと、ご飯グチャグチャにされると大変ではないですか?
私も今までお風呂→ご飯でしたが、手で食べたり髪の毛触ったりで結局汚れるのでご飯→お風呂のリズムに変えました!

• しま

しま

回答ありがとうございます!
    ご飯が早いとおやつからの時間があまりあかず、お腹空いてない気がしちゃうんですが、しっかり食べてくれますか??

確かにこれこら手づかみ食べとかはじまって汚れますね😭上の子があまり汚さずに食べられる子だったのでずっとお風呂先にしてました💦

• 1月24日
RKK

それならご飯からのお風呂にした方が良さそうな気がします🥲
うちは
18時ご飯
19時半お風呂
20時半就寝です
みんなでご飯を食べる習慣をつけたいので
うちはみんな一緒にご飯食べています😊

• しま

しま

回答ありがとうございます!