※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

話しかけても、遊びながら返事したり、目が合いづらい時は気になるけど、ご飯中や遊んでいない時は目を見て話せる。

なんか話し掛けても、チラ見してそのまま遊びながら聞いてたり、返事したり。
なんか目が合いづらいになるのかな?

特に遊んだりしてない時は、目見て話聞けるし、ご飯中とかも、美味しいねぇとか、公園で遊んだ話とかちゃんと目を見て会話出来るから気にしなくていいのかな...?

コメント

はじめてのママリ

遊びに夢中になってるから、とかではないですか??☺️

うちもあります!特に好きなおもちゃの時は何言ってもフル無視されるし、無理やり話かけたらやっと返事はするけど目は合いません😂
夢中になってるので、あえて話しかけないようにしてます!

この間、保健師さんに聞いてみたら2歳ならそんなものだから、よっぽど目が合わないとかでなければ心配しなくていいって言われましたよー!
普段大丈夫なら心配ないかと✨
もし心配なら保健師さんや、かかりつけのお医者さんに聞いてみてもいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!安心しました😭様子を見ます✨

• 1月23日

それは目が合いづらいにならないと思います。

自閉症の子が目が合いづらいと言われるのは、コミュニケーションの取り方が分からないからだと言われています。

人とコミュニケーションを取ろうとする時、人は自然とその人を見て目を合わせようとしますよね。誰かに教えてもらわなくても、赤ちゃんの頃から自然にやっています。

自閉症の子は先天的なコミュニケーション障害があるので「人と話す時は目を合わせましょう」と教えてもらわないと分からないのだそうです。

あとADHDでも多動がひどいと目が合いにくいです。これは落ち着きのなさからきています。

娘さんの場合、何も問題ないと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    たまに行く支援センターの先生や幼児教室の体験会に行った時に、○○ちゃんと話し掛けられても目を見て居なかったし、質問にも答えなくて💦
    私が質問を代弁したら、答えていたのですが...
    たまに立ち話するママ友には、こんにちは!も言うし、滑り台たのしかった~!とか自ら話しかけていました。
    家族以外の人や慣れない人とあまり目を合わさない感じがして...

• 1月23日