※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる(30)🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の赤ちゃんにおしゃぶりを考えています。おしゃぶりのタイミングやよだれかぶれのお薬の使い方について教えてください。

【生後3ヶ月半 よだれかぶれとおしゃぶりについて】

いつもありがとうございます🙇🏻‍♀️
生後3ヶ月半の女の子を育てています。

おしゃぶりを検討しているのですが、お子様はどういうタイミングでおしゃぶりしてますか?👶🏻
最近寝ぐずり?が始まり大変なのと、よだれかぶれがひどくて、おしゃぶりしたら少しはマシになるかなと思い😢

よだれかぶれに関しては、今日病院でロコイドクリームをもらったのですが、ほっぺに塗ると指しゃぶりの時に舐めそうで💦おしゃぶりはその予防にもなるかな?と思ったのですが、日中ずっとつけてるわけじゃないし意味ないですかね?😂💦

ママリで夜眠ってから塗る、というのも見かけましたが、何かの拍子で寝ながらも指しゃぶりが始まったりするので舐める可能性大です👶🏻
多少口に入るくらいは許容範囲としていいんでしょうか…。薬剤師の方に聞いたら、できれば舐めさせないでください、と言われ、そりゃそうかと。笑

文章のまとまりがなくすみません💦
お尋ねしたいのは下記です🙇🏻‍♀️

①おしゃぶりしてますか?してたら、どのタイミングでしてますか?(寝かしつけ時、泣いたら など)
②よだれかぶれでお薬を塗っていた方、どのようにされてましたか?

①②どちらかでも良いので教えていただけると助かります🙇🏻‍♀️よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

寅女

こんばんは😊今日も育児お疲れ様です🙂
娘はヨダレかぶれ酷く、指しゃぶりや離乳食はじまってからも顔や首がブツブツでした😅ヨダレがついたら顔や手を拭いて、朝晩顔拭いて保湿剤塗ってワセリン塗ってました!酷い時はワセリンの上に小児科で処方してもらったステロイドを塗ってました!口に入っても大丈夫なもの、目に入っても大丈夫なもの、体用と3種類のステロイドを塗り分けてました!
今は綺麗にツルツルですが、ヨダレが長い間ついた場合、カブれるので、かぶれたらステロイド塗ってます👍
まずは皮膚につかないようワセリンで保護してあげるのもアリですよ😄

おしゃぶりは、口に入れたらぷっと吹き飛ばして遊んでしまうためオモチャになりました😭

• はる(30)🔰

はる(30)🔰

ありがとうございます、沁みます🥺笑
    まのりさんもお疲れ様です!
    朝の顔拭き後、夕方のお風呂後の保湿→ワセリンで良くならず😢
    なるほど!ステロイドの使い分けすごいですね!👏🏻
    ちなみに口に入っても大丈夫なものはどのお薬か覚えていたら教えていただけますか🙇🏻‍♀️💦

おしゃぶりはつけてくれない子結構いるみたいですね💦
    おもちゃになる覚悟で一応買ってみたいと思います!
    ありがとうございます☺️

• 1月23日
  • 寅女

寅女

なかなか直ぐには良くならないですよ😊酷い時はかなりかかりました!
    口に入っても大丈夫なのは、デキサメタゾンロ口腔軟膏0.1%です😊
    おしゃぶりで遊んでも、気が紛れるならいいと思います☺️

• 1月23日
  • はる(30)🔰

はる(30)🔰

長期戦覚悟ですね💦
    薬をもらったからと保湿などやらなくていいかな〜と考えていた自分に喝を入れます👊🏻笑
    ありがとうございます☺️

• 1月23日
  • 寅女

寅女

私もめんどくさいと思うこともありますが、娘のプルプル肌を守りたい!と頑張ってます😂

• 1月23日

1.我が子はおしゃぶり全滅です。3つ買って全部吐き出します。どのタイミングでも…

2.こまめに保湿してます💦

• はる(30)🔰

はる(30)🔰

そうなんですね💦
    娘はどうかな…やってくれればラッキーくらいの感覚で一度試してみたいと思います💦

保湿大事ですね💦朝なんてよだれなのか乾燥かガサガサなので💦気づいたら保湿心がけます!
    回答ありがとうございました🙇🏻‍♀️💓

• 1月23日