※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

体力がない状態での出産について心配しています。体調が厳しく、産休に入ることになりました。体操もつらく、体力が心配です。切迫や帝王切開について不安があります。

体力がない状態での出産

お産は体力勝負といいますが、体力がない状態での出産てどうなるんでしょうか。
妊娠前は割と元気なタイプで休日は何時間も歩いてショッピングを楽しんだり、ディズニーに行けばペットボトル2.3本を背負った状態で一日遊びまくったりというタイプでした。

でも妊娠して初期のつわりがかなり酷く、食べれない状態がつづき、辛うじて会社には行っていたものの、本当に体力が落ちてしまい、近場のショッピングモールに行っても疲れて座り込んでしまうことが度々あります。

今はつわりはおさまり、食べれる状態ではあるものの、胃の圧迫の気持ち悪さや、寝る体勢が良くないのか体全体が痛かったりで体調が良いとは言い難い状況です。

体調も厳しいので早めですが、再来週から有休をつかって早めの産休に入ります。

今までは無理してでも会社に行くという状況がありましたが、休みに入るとほんとに動かなくなるだろうし、出産に向けての体力が心配になりました。

オミクロンの不安と途中で体力がつきて帰ってこれないかもしれないという不安から外出もろくにできなさそうです。

今日は初めてマタニティ体操をYouTubeで調べてやってみましたが、大したことない動き10分くらいなのにバテバテです。
そしてこれをなんとか10分できるようになっても、お産の体力にはほぼ役に立たないんじゃないかレベルです。。。

切迫とかで入院とか長くされてた方ってお産どうしてるんでしょうか。
体力が尽きてしまった場合って帝王切開になるんですかね、、、。

コメント

妊娠中はバテやすいですよね😭💦
体調いい時に動けばそれでいいと思います。
私も下の子ほぼ動いてませんが普通に産めましたよ✊🏻

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    普通に産めたっていう情報心強いです✨
    体調いい時がなさすぎて焦ってしまいました😅

• 1月25日
★☆

そんなに心配しなくて大丈夫ですよ〜😌
私は元から体力がなく(ディズニーに行けば翌日筋肉痛で動けない)、その上妊娠悪阻で2ヶ月寝たきり、結局産むまでつわりがあって体調良い時に少しお散歩する程度でしたがちゃんと産めました👶
陣痛に耐えていきんでいいよ〜!って言われた時にはそんな力ないわって思いましたけど、それでもお産は待ってくれないので産むしかないんです❗️笑
大丈夫ですよ〜😌😌

• ママリ🔰

ママリ🔰

元々体力に自信ないのに、その上寝たきりじゃ大変でしたよね😭お疲れ様です💦
    たしかにお産は待ってくれないからもう流れに身を任せるしかないんでしょうね😭
    最後の「大丈夫ですよ〜」にめっちゃ励まされました😭✨
    ありがとうございます✨

• 1月25日
ママリ

切迫で1ヶ月入院して
1wだけ帰れましたが再入院、
体力が全く戻りきらず出産でした🤣
ちょっと歩いただけで息切れしてたので
おばあちゃん並みだったと思います。

分娩時間は9時間でしたが
進行中は気合でなんとかなりました😌
終わった後の疲労感は半端なくて
気を失うように寝た気がします🤔

体力が尽きての帝王切開は
なかなか判断として難しいのですが
2,3日にかけて陣痛があるとかなら
分娩停止、で適応になるかと思います😌

• ママリ🔰

ママリ🔰

1週間だけで再入院てかなり大変だったんですね😭私もつわりで動けなかっただけで死ぬほど体力落ちたので、入院までいくとおばあちゃん並になっちゃうかんじわかる気がします😭
    苦しみに耐え抜いた後の帝王切開はできれば避けたいですが、そこはもう神様にお願いしとくしかないですね😭

• 1月25日
はこ

私も妊娠前は体力が自慢だったのですが、妊娠してから疲れやすく直ぐにフラフラでした😵
陣痛は夜中に来てすぐに入院したけど、結局朝までには止まってしまい、その間興奮で眠れず…最悪のコンディションでしたが何とか乗り切りましたよ!
2人目も同じ感じでしたが、陣痛の合間に仮眠→痛みで起きるを繰り返してました😂
最後のひと踏ん張りの時に、空腹で力が入らなかったので、ウィダーとかで小腹を満たしておくだけでも違うと思います😌
お産が進むと、体力がない!と言っていられないくらい興奮しているので、心配しなくても大丈夫ですよ。
それよりも、リラックスして呼吸に集中した方が無駄な体力も消耗せず、赤ちゃんにも酸素が届きスムーズにいきますよ😊

帝王切開は胎児や母体の様子から判断されるので、なんとも言えないですね💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

体力自慢からの妊娠してフラフラはほんとわかります(T . T)
    まさか自分がこんなに体力なくなるなんて想像もしてなかったですよね🤣

興奮で寝れないのも辛いですね😭
    2人目は仮眠がとれたってことなんで、少し慣れる感じなんでしょうか😊

小腹満たすの忘れないようにして、赤ちゃんに酸素を届けること意識してがんばります✨

• 1月25日