※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

子供がコロナ陽性の場合、濃厚接触者になります。保健所からの電話は時間がかかることもあり、日曜は休みです。濃厚接触者はPCR検査を受ける必要があります。検査はどこかで行います。

札幌市です。
子供がコロナ陽性になったら、他の家族は濃厚接触者になりますが。その場合保健所から何日くらいで電話きますか?今は、保健所がひっ迫してるみたいで時間かかりますよね? 日曜は保健所お休みですか?
後、濃厚接触者はかならずPCR検査受けますよね?
どこかに行って検査するのですか?

分かる方いたら教えて下さい。

コメント

mks#h

ちょっと立場が違いますが…
同じく札幌在住です。
先週木曜日に保育園でコロナ陽性者が出ており娘が濃厚接触者になりました。
保健所業務が逼迫しているので濃厚接触者のPCR検査は行わないとの指示があったと保育園から連絡ありました。
症状があって検査希望する場合はかかりつけ医か7119に連絡したら誘導してくれるとのことでした。
状況によるのかもしれませんが、参考になれば幸いです。

  • ちー

    ちー

    同じ状態で子供が保育園で陽性者が出て濃厚接触者になりました。その後発熱して、発熱外来でPCR検査して陽性になりました。
    病院から保健所から電話がいくので待ってて下さいと言われましたが、どのくらいでくるのか? どんな流れになるか知りたかったのです。
    詳しくありがとうございます!

    • 1月22日
  • mks#h

    mks#h

    そうだったんですね💦
    私自身病院勤務ですが、病院から発生届を保健所に出して初めて個人情報得られるので、特に土日ですし更に保育園との調節もあるでしょうし時間がかかるかもしれませんね…
    お互い頑張りましょう😭

    • 1月22日
  • ちー

    ちー

    返信ありがとうございます。
    土日挟むと余計時間かかりますよね。待つしかないですね。

    • 1月22日
ママリ

札幌住みです。

デルタ株の時は濃厚接触者は必ず検査していましたが…(デルタ株に感染しました。)
オミクロン株は感染者が多すぎて保健所がパンクしていて濃厚接触者の検査まで追いついておらず、今はほとんどの方が検査を受けられていないとの事でした。

幼稚園で感染者が出ても濃厚接触者の割り出しすらしてません。

子供が陽性になっても親は検査を受けられず、個人の病院を自分で探して検査してください。と言われたようです。(昨日ママ友の子供が陽性となりました)

私が感染した時は息子が陽性になった次の日に保健所から連絡が来て、検査を受けてくださいと言われ、保健所から指定された病院へ検査に行きました。

  • ママリ

    ママリ

    ちなみに土日でも保健所は休みではありませんでした。金曜日に息子陽性の連絡、土日で私と夫の検査案内の連絡が来ました。

    • 1月22日
  • ちー

    ちー

    デルタとオミクロンはどこで知らされたのですか?
    昨日子供が検査して、今日陽性と電話きました。 病院からは保健所からの連絡を待って下さいといわれました。

    ママ友のお子さん陽性になって、おやは自分で病院探して券さして下さいと言われたのは保健所からですかね?分かれば教えて下さい。
    土日もやってるんですね!

    • 1月22日
  • ママリ

    ママリ

    デルタ株と言うのは保健所から伝えられました。

    人によって全然違うようですね…
    そのママ友も近所の2日前に感染した家庭は保健所から連絡あり、食料日用品も送ってもらえたようですが、ママ友の所へは一切無しのようです😔
    親は自分で。と保健所から言われたと言っていました。濃厚接触者の検査はしてないから症状出たら病院に行ってね。と。

    • 1月22日
  • ちー

    ちー

    保健所からデルタといわれたのですね。
    保健所もひっ迫してるから、濃厚接触の検査はしてないんですね。
    子供が陽性になったら10日間の自宅待機は親も一緒ですか?

    保健所の人によって対応が全然違うのですね💦

    • 1月22日
えり

保健所の電話が待てず息子が陽性になった日に自費で私と主人も検査受けました。
ドラッグストアで無料で検査出来るの知らず…
無料の検査センターも最短で5日後とかだったので💦

息子が陽性になった翌日の夕方に保健所から連絡来ました。
そして子供が陽性で親が陰性なら親が濃厚接触者ということになり、子供の10日の療養期間+濃厚接触者の自宅待機10日になります😰

なので全員陽性になった方が早く自宅待機終わります💦

職種によっては濃厚接触者の隔離6日に短縮になったみたいです!

  • ちー

    ちー


    すいません😣
    えりさんでなくて下に返信してしまいました。
    もしよかったらみて下さい!

    • 1月24日
  • えり

    えり


    さっき看護師さんからいつもの健康観察の聞き取りがあって、それを担当医に伝えて療養期間が終わるかどうか判断してまた連絡しますと言われましたー!

    コロナもインフルみたいになりつつあるので、もうそろそろ濃厚接触者の隔離はなくなりそうですよね💦

    • 1月24日
  • ちー

    ちー

    ありがとうございます!
    こちらも今日保健所から連絡あり、また明日は連絡しますとの事でした。
    療養期間終るまで何度か連絡くる感じなんですね。

    • 1月24日
  • えり

    えり


    陽性者の健康観察は毎日電話きます!

    濃厚接触者は自分で入力するホームページみたいなのあったんですが、陽性者激増でなくなりました💦

    • 1月24日
  • ちー

    ちー

    毎日健康観察の電話くるんですね。ありがとうございます。

    • 1月24日
ちー

そうだったんですね。

しかも、今は濃厚接触者の検査は強制じゃないみたいなので、検査した人の方が長く自宅待機っておかしいですね😅

子供の陽性確定から明日親の検査、結果出るまで日数かかったらそれだけ、自宅待機長引くってことですよね。 なんかモヤモヤします。

ちなみに、保健所からは今日で自宅待機終わりみたいな連絡はくるのですか? 保健所から何度が連絡くるのですかね?