※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

3歳の息子の発達について心配。言葉が遅れているかも。保育園では楽しそうだが、突然ぐずったりする。心理の先生は自閉症ではないと言うが、小児科での判断が必要。毎日成長に不安を感じている。

先日3歳になった息子。

2歳4ヶ月で、市の発達相談センターで、言葉やジャンプができない、癇癪など色々相談を開始しました。
その後も数回相談中です。

保育園での様子を聞くと、以前よりもお友達と関わりが増えてきて、楽しそうにしているそうですが、
いつもと違うことがあるとぐずったり、
やりたいことを今はちがうよと言われると棚?の上に登ったりして嫌だと表現するそうです。

言葉も二語文も話したりはしますが、
まだ単語が多いです。
2歳になったばかり姪っ子がいるのですが、変わらない気がします。

成長も一年くらい遅れているのでは?と思ったりします。

ただ、その発達相談センターの心理の先生いわく、
自閉症とかはなさそうですけどねーとはいってくれましたが、
やはり正式な判断をつけるのは、小児科や児童精神科?などで判断すると言われました。

毎日成長のことでモヤモヤしてしまい、
大丈夫、いややっぱりそうかも、の繰り返しで、
子供に申し訳ない毎日です。

まだまだ会話はできないです。
いつになったら出るのかなー
毎日辛いです

コメント

(ت)♪︎

うちの上の子も言葉が遅かったです。

幼稚園入園した頃から言葉が一気に増えて3語文も話すようになりました!幼稚園入園するとだいぶ変わると思います!

• さや

さや

回答ありがとうございます。
    上のお子さんは幼稚園行き始めて、わりとすぐ三語文話しましたか?
    うちの子は保育園なので、刺激にはなっていて、それもあり単語は増えたのですが、、まだまだなかんじです。

• 1月22日
  • (ت)♪︎

(ت)♪︎

そうですね!3歳2ヶ月頃には出ていたかなていう感じでした!急に話し出すこともありますよ!

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じの言葉の発達度合いで2歳3ヶ月で相談した時の簡単な検査では言葉の面では一年遅れでした。
2歳の目安が2語分なので3歳になった時点で2語文は個人差あれど1年遅れ位かなと思ってました。
でも半年位経つとかなり成長しました。
うちはその後幼稚園に入ったのでそれも大きいかもしれませんが時がたってかなり言葉面成長しました。
おしゃべりとまらない感じです😂

• さや

さや

回答ありがとうございます。
    おしゃべりしはじめたのはいつくらいからでしたか?
    うちの子は保育園なので、刺激になってはいるようですが、
    まだまだな気がします。

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発語2.3個あるかどうかで2歳9ヶ月まで過ごし、2歳10ヶ月〜3歳で爆発期きて3歳で2語文もでできたけどまだまだ単語な感じでした。
    そから少しずつ成長していきましたよ。
    3歳4ヶ月で入園した時はまだか2語文と単語ばかりで言葉数も少なく園に馴染めるかと心配しましたが問題無かったです。
    3歳7ヶ月位から沢山喋る様になり3歳9ヶ月には起きてから寝るまでおしゃべり止まらなくなりました。
    一時停止ボタン欲しい位です🤣

• 1月22日