※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

姉が自殺未遂で入院中。うつ病かも。無職でお金に困っている。支援や姉への接し方について相談したい。

うつ病について教えてください。

姉が昨日、自殺しようと薬を大量に飲み
緊急搬送されました。
幸い命は助かりました。
今は入院中で薬を抜く?治療をしています。

3年前にも、母と口論になり
ハサミを持ち出し死のうとしました。

それからは、自傷行為は無かったと思います

今回は、遺書まで用意して
死んだ後の葬儀代も封筒に入れてありました。
遺書には仕事関係でとても辛いと書かれていました。

昨日、病院で精神科の先生とお話したみたいです。

今まで、精神科に通ったことは無かったんですが
この状況は恐らくうつ病ですよね?

最近、派遣切りにあって
今は無職です。
今月中に職が見つからないと保険証が無効に
なってしまう。だから急いで仕事探さないと。
と焦っています。

私的には、今は無理をしないで
しっかり休んで欲しいんです。
でも、働かないとお金がありません。

こうゆう場合
何か支援など受けられるのでしょうか?

あと、姉に対して
どう接するのが正解なのか教えてください🙇‍♀️

コメント

🦄🦋

生活保護とか受けられないか聞いてみるといいと思います!
あとは私の母はうつ病とパニック障害で障害者手帳というのを持っていました!
役所で聞いてみるといいと思います!

接し方については私は死んだらダメだよとか否定的なことは言わないようにしていました😢
あとはなるべくそばにいてあげることが大事なのかなと思います!

• ぽん

ぽん

障害者手帳も貰うには
    精神科に何回か通ってからになりますか?
    そうですね!役所にも聞いてみようと思います!

否定的な事は言わないように
    気をつけます✨

• 1月22日
  • 🦄🦋

🦄🦋

そこは私も詳しくないんですが役所に聞けばそれも教えてくれるはずです😢

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

私も何度も薬の大量摂取とかリスカとか池への飛び込みとかしてました。自傷行為、やめようと思ってもちょっとしたきっかけで繰り返してしまいます。
正常な精神状態では自殺は考えないので自傷行為してる時点でなんらかの精神疾患があるといわれました。
私は心療内科の金額だけ無料になる自立支援受けてましたが生活保護なども必要な場合は受けられる可能性もあると思います。

私は姉に抱きしめて 生きてるだけでいいから と言われたこと今でも覚えています。逆にいい加減にしてとか次はないからとかしっかりして、頑張ってとかは禁句です。
周りもしんどいと思います。きついこと言いたくなるときもあります。でもそんなときは何も言わず離れる方がいいと思います。何か言うと追い込んでしまうので。

• ぽん

ぽん

そうだったんですね。
    大変でしたね、
    実は私もリスカは経験ありなんですが、精神疾患あるのですかね💦

やはり否定的な言葉や突き放す言葉は控えた方がいいんですね!
    姉は昔から本音を隠すタイプで、表向きは明るく振舞ってるんですが、今回のように実は思い詰めていた。という感じで、こちらから頻繁に連絡取って話聞いてもいいのか、そっとしといて欲しいのか悩みどころです🥲

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はかなり落ち着いてるのですがやっぱり普通のときは全く自傷は考えないので考えるときはやっぱり何かあるんだと思います💦

人によって違うから対応も難しいですよね。私はあまり聞かれるのしんどかったので普通に接して何事もないように連れ出そうとされるのが楽でしたが、聞いて欲しい人もいるだろうし、完全にほっといて欲しい人とか判断難しいですよね。

• 1月22日
チョコタルト

まずは、精神科でしっかりと治療が優先だとは思いますが、病院側でケースワーカーがいないでしょうか?
生活の事など相談も出来ますし、その他の助成など申請についても一緒に手伝って貰えます。

後は、障害福祉課、もしくは保健センターに電話してみてはどうでしょうか?

治療費が1割負担になる自立支援制度や障害者手帳、障害年金などあります。
手帳を持てば、訪問看護なども受けれると思います。

お姉さんにとって家族が1番の心の支えと思います。
中々、デリケートなことなので、接する方も大変だとは思いますが、早く元気なお姉さんに戻る事を祈っています。

• ぽん

ぽん

病院が少し遠くて、子供達もいるので行けないんですが、
    母にケースワーカーがいるか確認してもらいます!

やはり専門のところで
    相談するのが1番ですよね!

優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 1月22日
ママ

鬱だと思います。
お姉さん、心配ですね。相当思い悩んでのことだったのでしょう。
友達で、何度かオーバードーズして自殺未遂した子がいますが、精神科通って障害年金受けてます。確か障害手帳2級で月6万の手当が出るって言ってました。
お姉さんに寄り添って、話を聞いてあげて欲しいです。そして、必要なら一緒に精神科なり診療内科へ付き添ってあげて下さい。

• ぽん

ぽん

やはり鬱ですよね。
    障害年金が貰えるのですね!

退院した後、心配なので
    頻繁に会うようにしたいと思います!

• 1月23日
ゆう

入院されてるとの事ですが、そこにソーシャルワーカーいないですかね?
たいてい精神科とかならいらっしゃると思います。
なのでいろいろな支援についてはその方が詳しいと思います。

またうつ病の可能性やお姉様への接し方を考えていらっしゃるようですね🤔
まずうつ病の可能性についてはなんとも言えません。
ただ以前も死のうとされたことがあるようですので、お姉様は相当、自分の中にため込んでる思いがあるのかなと思いました。
うつ病やその他の精神疾患にしても様々な出来事が発端でなることが多い気がします。
精神疾患には薬物療法ももちろんありますが、もし心に傷があるならしっかりそちらもケアしていかないと今後も苦しくなることがあるかもですね💦

• ぽん

ぽん

ソーシャルワーカーですね。
    確認してみたいと思います!

元々、溜め込むタイプの人で
    3年前に初めて気持ちを爆発させてるのを見ました。
    今面会は出来ないので、スマホでやり取りしてますが
    本人は、また頑張る。と言っていて心配しています。
    退院してから、精神科に通うと思うので私も話聞いて
    今後の対応を考えようと思います。

• 1月23日