※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
POCO
ココロ・悩み

友達が出産祝いを送ると言ったが、返事が遅れたため買えなかった。子育て中の忙しさを理解してほしいと感じ、送らなくてもいいと伝えた。どう感じますか?

この間、男友達とのLINEでイラッとしてしまいました。
みなさんはどう感じますか?

友達とは出産後久しぶりに会う予定でしたが子供が熱を出したので会えなくなりました。その数日後のLINEです。

友「なかなか会えないから出産祝い送ろうか?」
(バタバタしてたので2時間後に返信)
私「有難う!確かになかなか会えないから送ってもらえると嬉しい」

友「遅い!(笑)買えなかったのでまた今度買っときます。住所教えといて」

どうやら、午前中に外出していてその間に返事がなかったから買えなかったらしい。

図々しいかもしれないけど、息子生まれてもう一年以上経ってるしね。返事なかったからってこっちが悪いみたいな言い回しやめて。ママやってると午前中着替えやオムツや食事や家事や、忙しいから返事すぐ送れないことあるしね。

なんかムッと来たので、気持ちだけで充分だし送らなくていいですって返事しました。

みなさんだったらどう感じますか?

コメント

AKIPON💋

すいません、イラっとしたとこが
わからなさすぎて。
裏読み過ぎじゃないですか?

かえ

うーん🤔わたしはそんなにムッとくるような内容ではないですかね🤔!

まぁ、選んでる時に連絡くれるよりも、
前日とかに欲しいものある?とかあらかじめ聞いくれてたほうが相手にとっても手間がかからないのでそっちの方がありがたいですが(^-^)

相手さんの言い方からして、
そんなにPOCOさんを責めるような感じはないと思います😌!
もし、責めるような感じだったら
遅い!買えなかったからもう出産祝いなしね!とか言ってきそうな気がするので(*´꒳`*)
あくまで一意見ですが😊
捉え方は人それぞれだと思います✨

なかなか会ってない友達なのに出産祝いくれる方がすごいですよね!
もう会うことないのになんの意味があって送るんだろ?
私なら元から贈る気なかったんじゃないかなって思うし、本当に贈る気があったなら
お互いの都合を押し付けてるからお互いさまなのかなと感じました。
お母さんは忙しいのわかるし、その人も時間なかったのかもしれませんよね?

私ならですけど、最初のLINEの時に気を使ってもらって悪いので大丈夫だよと伝えます。会ってないし生まれて一年以上経つなら尚更伝えます。

私が友達の立場なら、お祝いしようと思っているのに最後のLINEでそのような事を言われたらもうお祝いしないと思います。

くみの

まあちょっとイラッとするかもしれませんが、また近々会えるかもしれないから返事によってはお祝いを送らなくても良いかもしれないからその時買わなかったのかもしれませんね。
貰えるものはもらっておきたいですが、もらったらお返ししなきゃならないかもしれないし面倒っちゃ面倒なんですよね。
でも友達は大事にしたいです。

これじゃイラつかないかもしれないです(;´Д`)
(笑)がついているので
向こうも冗談でしょうし
ご友人もそんなに嫌な言い方をしているようには
私には感じられませんでした。
出産祝いはする側の好意なので
すぐにしなければならない決まりもありませんし…
それに男性なら返信速度など
そこまでの気遣いができなくても
おかしくないかなと思います
ママ友同士なら別ですが(;´Д`)

私はなんとも思わないです(-人-)
男の子でお祝いまで気がまわるってじゅうぶん素敵だとおもうし、pocoさんが忙しいのと同じで、彼は彼の生活がわるわけだから忙しいとおもうので・・。

もし、そこでpocoさんが「いや、いつか会う時でいい!」と返事したとしたら、会うのがいつになるかわからないし子供の成長って早いから、せっかく買ったものが渡す時にはもう使う年頃じゃなくなってる・・とかならないように敢えてまだ買わないでおこう!会う日決まったら買おう!ってなるとおもいますし・・・

こもも

過剰反応しすぎかな、と…!
お友達は出産祝いの品の前でLINEの返事を待ってたのかも…(´ω` )

私が友達の立場だったら、送らなくていい、なんて言われたら悲しくなります。
そこから疎遠になっちゃうかな…。

え?
その友達びっくりしてそうですね。
なんで急に嬉しいから、この返信?ってなってるとおもいます、、

ママリ

個人的には
ムッとくるポイントないです(´・_・`)
逆に何か気使わせてゴメンって感じですけど。。

YKmama♥

全然イラッとする要素、私には無いです(o_o)

忙しいのはママだけじゃないですし…

別にPOCOさんが悪いとか思ってないと思います(o_o)

こんなやり取りされたら私はお祝いする気は失せるし、今後疎遠になります…😥

ひび

イラってする要素が分かりません(;^ω^)
逆になかなか会えないのに
出産祝い買ってくれるなんて
優しい方だと思いますが…( ˙-˙ )

はる

イラっとはしませんが、最初の送ろうか?の時点ですでに購入してあるものかと勘違いしますね!
出産祝いって、相手にいるか聞いて贈るものではないと思います。自分があげたかったらあげればいいので、そこは ん?って思いますが。(具体的な商品を要るか要らないか聞くのはもちろんアリです)

私なら、 ごめんもう買ってあるのかと思った!まだだったら気持ちだけで充分だよ☆ありがとう!って返事します。

メイ

何がイラつくのかわかりません(°▽°) 忙しかったにせよ、逆に返信遅くなってごめんって気持ちはなかったんですか?
送るとまで言ってくれてるのにその返信は冷たすぎると思います 見た瞬間 は?って感じで送る気なくなります。

myh

どこにイラッときたのかはわかりません
もしお友達の立場であなたからの返信を見たらこれからの付き合いは控えます(^^;

みぃこ

どこがイラッとするの?と思ってしまいました。
逆にあなたの返事にイラッときました。

遅い!に、(笑)がついてるので全然OKです。(°_°)

♪おでん♪

早く返事欲しいならLINEじゃなくて電話くれたら良いのに…って思いますよ。ママは本当忙しいし、独身じゃないんだから、LINEですぐ返事求めないでよ。って思います。

ひちょ

んー、確かにこっちはそっちが思ってるほど楽じゃないし!
時間通り動けないんだからそんなこと言われたってできない!
とか遅いとか言われると思うとこはありますが…
そのお友達は好意でお祝いをあげたいと思っていたからその返信はちょっと相手に失礼かなと思います。
1年たっていて今さらとは思いますが相手の好意を無下にしなくてと良いかな…と。
久しぶりに会うしとお友達なりにお祝いを考えていたのかもしれないですよ?
ムッとしてしまったなら素直にその原因を伝えた方がいいと思います
相手が男性の方ならなおさら伝えないと分からないと思いますし。
遅いって言われても育児忙しくてすぐに返事できないって、
お友達もいきなりキレたLINEきて驚いたし不快に思ったんじゃないでしょうか?
仲の良いお友達なら些細なことで縁が切れてしまうのはもったいないと思うので仲直りしてほしいなと思います…

いっちゃんマン

また今度買っておきます。まで言ってくれているのにイラっとする意味が分からないです(^^;;
主さんが悪いと言っているようにも全く見えないです。
私ならお祝いしたくないです。

ゆ

そんな怒らなくても・・・。
そもそもそのお祝いもらったらお返しはちゃんとあげますよね?・・・
1年経っても 渡してくれるってかなり嬉しい事だと思います。

ままり

コメント読んでるとイラっとこないって方が多いですね(´・ω・`)

POCOさんのお気持ち分からなくもないです。きっと育児や家事が立て込んでるときにこのメッセージを読んだからイラっときてしまったのではないですか?POCOさんも普段リラックスしてるときや気持ちに余裕があるときは同じ様にならないはずです。

でも、お友達は良い方ですね。ここまでしてお祝いくれる人なんて身内以外になかなかいませんよ☘

もしPOCOさんが、そっぽ向いちゃったことを後悔したのならば、正直に想いを伝えればいいと思います。例えば「忙しくて些細なことでイラっとしちゃうんだ…きついこと言ってごめんね」みたいに。そのお友達なら分かってくれると思いますよ٩( 'ω' )💕
これからも友人関係を大切になさってください╰(*´︶`*)╯♡

モカ

え、何で送ってもらって当たり前みたいな感じで腹たってんのか分かりません(ーー;)
随分上からなんですね。

ゆーりー

私ならPOCOさんにたいして
『は?なんなんこの女』と思ってしまいます。

その当事者にならないと
どんだけ忙しいかなんてわからないし
独身の女の人が、子持ちの事情がわからないのに
それを男に求めるのは無理だと思います。

そんなことでイライラしてたら
世の中もっとイライラすることだらけだと思いますが
大丈夫ですか。