※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✌︎
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんが肛門近くに硬いできものがあり、排便時に泣き止まない症状が出ています。小児科を受診し、処方された薬を塗る方法を続けていますが、泣き止まず心配です。アドバイスをお願いします。

生後3週間です。
肛門の近くに、触るとわかる程度の硬いできものがあります。
イボでしょうか?
排便するタイミングでいつも大泣きして泣き止みません。
眠いのに寝れないし、踏ん張ったら痛いし。ってなってしまっている気がして可哀想です。

どうしたらいいのでしょうか。
小児科を受診するべきですか?

とりあえず、💩がでたときには布をお湯で濡らして綺麗にし、
ワセリンと産院で処方されたオムツかぶれの薬を塗ってます。
寝ても、すぐ目を覚まして狂ったように大泣きするので心配です。
アドバイスください

コメント

ゆん

痔のようなものじゃないですか?💦
気張りすぎたりするとできるみたいです😓
うちの子は1歳の女の子ですが、おしりの穴の近くにイボのようなものがあったので、病院連れて行くと、痔と言われました😭
塗り薬もらいましたが、すぐには治らないよと言われました😥
薬はもらえるので小児科受診してもいいと思います!
新生児ですよね???1度病院に電話して診てもらえるか確認してからの方がいいかもしれないですね💦
お大事にしてください🙇‍♀️

  • ✌︎

    ✌︎

    痛そうで。こっちまで泣きたくなります。すごく気張る子なので、早く行きたいです。

    新生児ですが、小児科でいいんでしょうか?

    • 1月22日
  • ゆん

    ゆん

    かわいそうですよね💦
    私も、どうすることもできなかったのでひたすら見守ってました😭
    小児科でいいと思いますよー!
    不安だったら、産んだ病院に電話して聞いてみてもいいかもしれないですね💦

    • 1月22日
  • ✌︎

    ✌︎

    行くなら早めの方がいいですよね!
    明日日曜日だし、火曜日まで行けそうにないんですけど、それまで耐えれますかね?

    • 1月22日
  • ゆん

    ゆん

    赤ちゃんは痛そうで、こちらは心痛むかもしれませんが、ミルクも飲んでおしっこもうんちもしてたら火曜日でもいいと思います🙇‍♀️
    ミルクも飲めないくらい機嫌が悪いとかなら早めに連れていくべきです💦

    • 1月22日
はじめてのママリ🔰

肛門周囲膿瘍で検索してみてください。うちの子はそれで新生児のときお尻を切開して膿を出しました😭早めに小児科に行ってあげてください💦

  • ✌︎

    ✌︎

    ありがとうございます。
    明日日曜日なんて、、、。
    昨日の夜から寝れないで、眠そうなのに痛いし。ってかんじでつらそうです。

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子もそうでした💦うんちやおならの度に泣き叫んでかわいそうですよね😭私も当時泣いてる子を見ながら何もしてあげられず泣きました😭

    • 1月22日
  • ✌︎

    ✌︎

    新生児でも小児科でいいんですか?

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大丈夫ですよ!うちは結局切開になったので、小児科で大学病院の小児外科に紹介状書いてもらいました!

    • 1月22日
  • ✌︎

    ✌︎

    今までよく寝る子だったから尚更。
    眠いのに気張ったら痛いから寝れないんだろうな。って感じです。

    早めに行けるように調整したいと思います!

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は気付いてから数日放置してしまって後悔したので、休日診療でも行けたら行ってくださいね!

    • 1月22日
  • ✌︎

    ✌︎

    そうなんですね!ありがとうございます!
    なぜか今日は痛そうに泣かないんですけど、、、。
    それでも、病院行った方がいいですよね?出来物あるんだから。

    1ヶ月検診もまだなので、いちど産院に相談した方がいいでしょうか

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    行ってみて、自然治癒しそうならそれはそれで安心できるし私なら行ってみますね😣
    私も生後3週間くらいでしたが、特に産院には何も言わず普通に小児科行きましたよ!ただ今はコロナがあるので病院に行く前に連れてっていいか聞いてみた方がいいかもしれないですね💦

    • 1月23日
  • ✌︎

    ✌︎

    そうですよね!
    明日朝イチで近くの小児科に電話してみようと思います!

    私がげっぷさせるの下手で、多分ガスが溜まったりして踏ん張る回数が多いんだと思います😨🥲

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く一緒です!うちの子もゲップが下手でした!3人育てた実母や2人育てた姉もチャレンジしてみましたがなかなか出なかったので、私が原因ではなく子供にも原因があると思ってます💦

    • 1月23日
  • ✌︎

    ✌︎

    たくさんアドバイスありがとうございます!
    今日小児科に行ったところ、
    肛門周囲膿瘍でした。
    とりあえず、2週間漢方をのんで自然に治ればOKだし、治らなかったら切開と言われました!

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ自然治癒の可能性もあるんですね!良かったです✨
    どうかそのまま治りますように🙏

    • 1月24日
  • ✌︎

    ✌︎

    ほんとですね。
    それもそれで新しい問題で、、、。
    毎食前2.5gの粉の漢方をどう飲ませるか。
    白湯はまだ飲ませたことないし。

    と不安ばかりです

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    完母ですか?私も完母でしたが、ぬるま湯に溶かした薬を、乳首を咥えさせる直前にスポイトでぴゅっと口の中に入れてから母乳をそのまま飲ませてました!スポイト便利です!ありますかね?なければ薬局で数十円で売ってますので是非お試しください!

    • 1月24日
  • ✌︎

    ✌︎

    スポイトも買いました!
    私も完母です!!
    きょうは哺乳瓶で白湯に溶かして飲ませたら、意外とぐびぐび飲んでました!相当お腹すいてたんですね!笑

    早く良くなるように、やりやすいものでやろうと思います!

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    飲めたなら良かったです!!やりやすいのが一番です!
    治るまでままままさんも頑張ってくださいね👍

    • 1月24日