※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiAo
ココロ・悩み

妊娠中に過呼吸っぽい症状があり、自律神経の乱れや呼吸について悩んでいます。同じ経験の方や対処法について教えてください。

3人目妊娠中に1度過呼吸っぽくなり、それ以来自分の呼吸ばかり気にしてしまいます。普通にしてれば呼吸なんてできるはずなのに、何度も深く吸おうとしてイマイチ吸えなくて焦るとか、常に身体に力入ってて疲れやすいとかいった症状があり、呼吸は意識しすぎて浅くなったり、苦しく感じたりします😱
今また何か嫌な感じがしたら、下痢からの呼吸浅くなり、過呼吸気味になったら冷や汗と火照りがでてきて、手足は冷たくなり、手と顔が痺れる感じがしました。今までもなったことあるんですが、これってパニック発作ですか?妊娠中から自律神経の乱れは指摘されてるんですが、自律神経失調症でも過呼吸になるのでしょうか?ちなみに症状出てても基本的には平静装うことはできます。会話したり、子どもらのことやったりできるけどひたすら苦しい、息吸えない!焦る!!みたいな感じです。
同じような症状ある方やパニック障害、自律神経失調症わかる方お話聞かせてください。過呼吸っぽくなったときの対処どうしてるかとかも知りたいです🙏🏻

コメント

げーまー

パニックだと思います。
夜寝れてますか?
わたしは睡眠不足の時に特になります。
考えれば考えるほどなります。
息しにくくなったら落ち着け落ち着け…と
落ち着いて息吸うようにしてます。
あとは新鮮な空気を吸ったり。
ストレス感じてると過呼吸にも
なりやすかったりします。

• MiAo

MiAo

ありがとうございます。
    最近三男が夜中何度も起きるのでかなり寝不足です😅
    それも関係あるかもですね、、、
    そうなんですよね。考えなきゃいいんだけど、つい気にしてしまって😂💦

• 1月23日
ちゃん

分かります。
妊娠前からなんか変、息苦しい!こわい!みたいなのがたまにあり、一度救急車乗りました。
パニック障害ではないか、と言われました。
妊娠中も時々なりました。産後もたまーに。
友人も同じ症状あり、ふたりで色々調べ、私なりに対処している方法を書きます。

1.息を吸うのではなく、「止める」。
これは医師推奨。
パニックや過呼吸では吐けと言われますが、「吐く」よりも5秒「止める」といいそうです。
過呼吸は吸いすぎて二酸化炭素が血中に薄くなるのが息苦しさの原因だそうです。
なので息を少し止めて、二酸化炭素が漏れでないように、血中にまわるようにするといいそうです。
効きました。

2.ああ、またきたなー、大丈夫、大丈夫。実は酸素は足りてる。いつものやつだ、もっときても大丈夫だぞ。
3分でおさまるし。
みたいに、早く収まれ、早くよくなれ!と思わない。
焦らないように、むしろもっと来いぐらいに考える。
まあまあ効く。

3.貧血や血の巡りが悪いとなりやすいので鉄分サプリ、体を冷やさない。
漢方では加味帰脾湯飲んだ。
長い目でみた時かなり効果あり。

4.医師の友人もパニック(過呼吸も)持ちで、生理に関係する周期やお酒のんだりしても誘発されるから、
貧血にならないように、また、お酒は本当に調子の良い時適量しか飲まない、とのこと。

5.実は背中が凝っているか、脇腹が張っている=単純に呼吸器筋が張っていることが多いので、
脇腹を伸ばす、背骨の脇を指でグリグリして凝りをほぐして血行良くする。
整体師推奨。
かなり効果あり。

私はこんなかんじでやり過ごしています。
なにかご自分に合った方法が見つかると良いですね!

• MiAo

MiAo

対処法までありがとうございます!
    5番は私も今行っている整体で言われました👈🏻背骨の脇とか脇腹ストレッチするといいのですね😲やってみます!!
    息苦しいとき必死に吸おうとしちゃうけど、止めるのが効果あるんですね🙌🏻苦しい時息止めるの心配になりませんでしたか?😅
    もっとこいスタンスでいると案外乗り切れるんですね!今度不安感出たらやってみます💪🏻

• 1月23日
  • ちゃん

ちゃん

苦しいとき息止めるの、一瞬ためらいますが私の場合、このまま息できなくなったらどうしよう…!と本当に恐怖心に変わっていくので、そうなると脳ミソがおかしくなりそうで自分でもコントロール不可能みたくなっちゃうんです。
    なのでそこまで行く前に、どうにか平静を保つためにやってるかんじです。
    本格的に怖くなる前に息止めるかんじです💦

• 1月23日
  • MiAo

MiAo

ありがとうございます。
    ちゃんさんは今も症状出るときあります?
    私も息苦しさ感じた時にわざとお腹に力入れたりしてそっちに意識向けたりしてたんですけど、この前のはそれでもおさまらなかったから長かったです😵💦私は基本ゼーゼーハーハーしないし、呼吸荒くなるわけではないけど、ひたすら苦しいです😱

• 1月23日
  • ちゃん

ちゃん

今もたまーに出るときあります💦
    私もゼーハーはしなくて、息苦しい感じがして、このままだとどうなっちゃうんだろうと怖くなる感じです。
    心拍数も上がります。
    この間なったときは仕事中の夫にLINEして、「いつものきた。こわい。大丈夫と思うけどもし30分後にLINEなかったら帰ってくるなりちょっと気にしてほしい」みたいなことを伝えました。
    そうやって誰かに伝えておくだけで少し気持ちが違うので💦

たぶん私の場合は排卵期や生理前後になりやすいように思います。

なので基本的には漢方飲むようにして貧血や血の巡りが悪くならないようにしています😭

• 1月23日
  • MiAo

MiAo

ありがとうございます。
    ホルモンバランス的なことと関係しているのか、妊娠中から症状出始めました。産後1ヶ月くらいして少し良くなったけど、その後良くなったり悪くなったりです😅💦
    漢方は加味帰脾湯ですか?

• 1月25日
  • ちゃん

ちゃん

女の人って常に貧血っていいますよね。ヘモグロビン数値が正常でも、フェリチンという値が本当は大切なんです。
    それが低いと病院の検査などでは引っ掛からないような不定愁訴が出やすいです。
    夜ぐっすり眠れてる感じがしない、不安感、胃腸の調子がいまひとつ、なら加味帰脾湯でいいと思います。
    でも、イライラ感がとても強いとかだとこれだとあまり効かないかもです。

• 1月25日
  • MiAo

MiAo

フェリチン値が重要っていいますよね!私妊娠中、ヘモグロビン値的には全く貧血じゃないけど、常にふわふわしたりめまいしたりあったのでフェリチン値もしかしたら低いかもです、、、。
    加味帰脾湯は病院で処方してもらいましたか?それとも調べて購入した感じですか?🤔

• 1月26日
  • ちゃん

ちゃん

中医学(漢方)を勉強しており、資格取得しています。
    だいたいはいつも自分で購入しちゃってます。自分の処方で分からなくなると答え合わせのように漢方医のところに行って処方してもらいます😅
    加味帰脾湯は自分処方&漢方医でも処方されたものです。

ただ、少し気になったのが、よくよくご質問を読み返しましたら下痢からの、とあったので、本当は腎(じん)の力を取り戻すような漢方、芎帰調血飲
    (きゅうきちょうけついん)などと併用された方が効きそうだなーと感じました。
    クラシエから芎帰調血飲は発売されています。いまHP見たら説明も分かりやすかったのでもしよろしければ一度ご検討されてもいいかもしれません。。
    (因みに産後は私も芎帰調血第一加減というほぼ似たような漢方を飲んでいました)
    なんか医者でもないのにでしゃばったことを言ってすみせん💦

• 1月27日
ままちゃん♪

凄くわかります😭!
私もパニック発作なってからずっと呼吸を意識してます💦

その他にも色々症状があって
病院では自律神経失調症と言われました🥲

• MiAo

MiAo

自律神経系と不安障害みたいなのってすごい関連しますよね😅💦
    呼吸意識しすぎても大丈夫な時もあれば気にすれば気にするほどダメな時もあります😲
    自律神経失調症の治療は何かされてますか?

• 1月24日
  • ままちゃん♪

ままちゃん♪

ですね🥲!

わかります💦
    その時によりますよね💦

私は漢方薬飲んでます😊!

• 1月24日
  • MiAo

MiAo

漢方は何という名前ですか?
    差し支えなければでいいので教えてください👏🏻
    今授乳中で生理も再開してないのですが、ホルモンバランスが安定してないのも多少関係するかなって思ってます🙄

• 1月25日
  • ままちゃん♪

ままちゃん♪

3ヶ月間抑肝散加陳皮半夏を飲んでましたが、よく効果がわからず💦
    今は加味帰脾湯を飲んでます!
    でもまだ2週間くらいですが、生理前の涙脆さ、イライラが和らぎました😳!
    息苦しさとかは変わらずですが😅

• 1月25日
  • MiAo

MiAo

漢方は病院で処方してもらいましたか?
    加味帰脾湯試してみようかなと思います😊

• 1月26日
  • ままちゃん♪

ままちゃん♪

病院で処方してもらってます😊
    私は心療内科ではなく内科で見てもらってます☺️

ぜひ試してみてください☺️
    良くなりますように🍀*゜

• 1月26日
はじめてのママリ

呼吸意識わどーやったら
なおりますか?