※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱた*
その他の疑問

新築を建てた方や建築関係の方などに質問です(*´ー`*)🌼現在 新築建設中…

新築を建てた方や建築関係の方などに質問です(*´ー`*)🌼

現在 新築建設中です(*^^*)🏠
いまはまだ建て始めて数週間で、基礎工事の段階です。

主人の職場の真裏に建ててもらっているので、お茶などの差し入れは週に2~3回は行けるには行けます!✴

でも行ける時間には工事が終わっていることも多く、週に1回しか行ってません😵💧

みなさんはどの程度行かれていましたか?

コメント

ぼんぼん🍑

ホームメーカーで建てましたが、差し入れしませんでした!笑

というのも、きっちり工事期間と工程が決まっているらしく
その中で施主の人が差し入れきたら手を止めてきちんとした挨拶をしなければならないという決まりが厳しいので、意外に邪魔になってしまうから行かなくていい!という話を聞いたからです(/ _ ; )

旦那弟が働いているホームメーカーで建てたので、弟の助言です。
大手ホームメーカーだから工期も短いし、施主への対応も厳しい ってのもあるかもなので、
地元の工務店さんとかであれば 差し入れした方が頑張ってくれちゃうとかありそうですけどね(*'ω'*)

• ぱた*

ぱた*

弟さんのお話、夫婦共々 ものすごく納得しました!(*^^*)
    というのも、今までも行くと必ず私たちのところへ来て今の状況などを詳しく話してくれ、なんだか申し訳ないなあと思っていたんです(T-T)💧
    だからと言ってまったく行かないのも…😖とも思ってしまって…😃💦
    各工程ごとに1~2回ほど行こうかと思います☆★
    本当にありがとうございます🎶

• 10月28日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

そうだったんですね‼︎
    ちゃんと説明してくれるのなら、きちんとしたハウスメーカーさんだから安心ですね♡

よくゴミを埋めたり屋根裏に置きっぱなしで…みたいな話聞くので、それを心配した旦那が営業さんに言ったところ、ゴミも毎日所定の袋に入れて持ち帰り という規定もあるとのことで、 まぁそれなら信用しようかなーって感じでした。笑
    うちは工事してない日曜日にこっそり見にいってました。(`・∀・´)

お役に立てて良かったです☆
    お家出来上がるの楽しみですね(*'ω'*) 素敵なおうちが出来ますように!

グッドアンサーありがとうございました!

• 10月28日
わわん

箱買いして、纏めて渡しておけば飲んでくれますよ〜
でも、きっちりと仕事してもらう為には、工事してる時間にちょこちょこチェック兼ねて見に行く方が良いですよ(^ ^)

私は見に行った時に、基礎のコンクリートに埋もれる部分ではあるけれど、、
休憩で飲んだであろうコーヒーの空き缶が、基礎のコンクリートの中に投入されたままコンクリートを流してるのを見てビックリしました( ;´Д`)大手のハウスメーカーなので、そんなことあり得ないと思ってましたので>_<でも、下請けが悪ければそんな事にもなるのかなと>_<

• ぱた*

ぱた*

大手メーカーでもそんなことがあるんですねっっ😱💦
    衝撃過ぎていますぐ現場にチェック行きたくなりました。笑
    やはり見ることも大事ですね😃💦
    ありがとうございます!*

• 10月28日
  • わわん

わわん

うちなんて、敷地内の母屋の建て替えで隣に住んでるのにそれだったんですよ( ;´Д`)笑

• 10月28日
  • ぱた*

ぱた*

えーっ!
    うちも隣が実家&職場で常に人の目がありそうな環境です!🏠
    それでもあり得るんですね(;o;)💦
    やはりチェックはしないとですね~😭…
    なんかまだ基礎だけとかの段階なので見てもつまらなくて…😃💦笑

• 10月28日

ウチは、旦那さんの実家の敷地内に建てました。
旦那さんの実家を作った大工さんに頼みました。
差し入れなどは、お金を義母に渡してやってもらっていました。

• ぱた*

ぱた*

わたしも旦那の実家の地続きに建ててます☆★
    お義母さんに頼めるなんていいですね(*´ー`*)🌼
    うちの場合は旦那が実家で働いているので、お義母さんが行くなら旦那が行くって感じです💦!
    ありがとうございます☺

• 10月28日