※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさる
ココロ・悩み

1歳10ヶ月の男の子が入院中。夜の面会で子供が寝ないことに悩み、罪悪感や涙が止まらない。息子には明るく接しているが、心の中では泣いている。

1歳10ヶ月の男の子ママです👩

現在、埼玉県立小児医療センターで入院中です

コロナの影響で4時間面会なのですが
昨晩、就寝時間に合わせて面会へ行きました。
夜は日中に比べて半分の看護師さんしかいない為
子供が寝るまで病室にいて良いと許可を得たのですが

一昨日、手術をしたので拘束されている状態の為
本人はストレス爆発で全く寝る気配がなく
抱っこもできないため、21:40頃までねばりにねばったのですが寝入りに寂しくなるようでパパや妹の名前を呼びつづけたり泣きだしたりを繰り返し結局断念し看護師さんにお願いして帰ってしまいました。
病棟には沢山のお子さんがいて、夕方になるとママやパパがいない空間の中で情緒不安定になっているお子さんの鳴き声が響き渡りバタバタと忙しそうな看護師さんを見ていたので
母親である私がいるにも関わらず、仕事を増やしてしまった罪悪感が凄まじく悲しくなりました。

下の子がいて私たち夫婦の両親も働いている為
預ける都合上、夕方の面会が多くなってしまうのですが
ものすごく忙しそうな看護師さん達や同じ病室のお子さんが寝ているので息子が寝ないと起きてしまうのではないかという申し訳なさとで昨日の帰りの車中でずっと考えこんでしまいました。

息子の痛々しい姿や拘束された姿を見て元気に産んであげられればと息子へ罪悪感が生まれ既に頑張っているのに頑張ろうねとしか言えない申し訳なさで涙がでてしまいました。
そんな私にイイコイイコしてくれる息子にまた涙、、、。
息子の前では明るく元気にいようと決めていますが
あまりにも可哀想で勝手に泣いてしまいます。

コメント

はじめてのママリ

先週まで同じく下の子が入院していました!拘束されている姿、辛いですよね… 一歳10ヶ月ともなれば動き回りたい頃なので、なおさら大変ですよね🥺
罪悪感を感じる気持ちわかります!しかし、看護師さんたちはきっと慣れているし、仕事を増やしてしまった思うことはないと思います!なぜなら入院してる子はみんな同じ状況なので、おさるさんのお子さんだけが迷惑をかけているとかそういうわけじゃないからです😌
付き添い入院しましたが、泣き声は朝も夜も聞こえていました。どの病棟もそうだと思います。迷惑だなんて考えなくて大丈夫です!!忙しい中、面会に通われているだけで愛情は伝わっていると思います。
完全看護とはいえ、1人で泣いているんじゃないかと思うとお母さんも辛いですよね… 早く目処がたっておうちに元気に帰れますように!!!涙が出てくるときはなんでもいいのでこちらで話してください!!

ᓚᘏᗢ

うちの息子も2週間前にノロと脱水で入院しました!
うちは付き添い入院してくださいって病院側から言われて一緒に入院だったんですが本人も弱ってたからなのかすごく寝るのが早くてビックリしました😱

退院の前の日の夜中に2つ隣くらいの部屋の子がずっと「ママがいい~!!」って叫んでて先生たちの声もしててそのままどこかに連れていかれて次の日の朝にその子の部屋の前通ったらものけのからでした…😭
同じに入院してるのにうちの息子の方が軽そうでごめんねってなんか思ってしまいました(´;ω;`)

柴きち

息子が一歳前に小児医療センターで1ヶ月入院をしてました。
まだミルクがあれば寝れる月齢だったのでお応えにはならないと思いますが、、
上の方も書かれてるように看護師さん達は慣れてる事なので、気にせず対応してくれてると思います😊
面会のたび「いつも泣いてしまって迷惑かけてごめんなさい!」と誤ってましたが、泣くのは当たり前ですよ😊大丈夫大丈夫!と色んな看護師さん達に言ってもらえました🥲🥲
看護師さんもお母さんの気持ちをきっと理解してくれてると思います😊どうかご自分のことを責めないでくださいね、、💦