※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミナコ
子育て・グッズ

娘がイヤイヤ期で言うことを聞かず、怒りが収まらず激しくなってしまいました。どうやってこの時期を乗り越えたらいいでしょうか?

厳しい意見があると思います
ですがどうしたらいいかわからず投稿させてください


2歳半の娘がいます
イヤイヤが2歳前くらいから始まり現在も続いています

全てのことにイヤイヤ。
特に仕上げ歯磨き


ご飯も私があ~んってすると全部イヤイヤ
茶碗などを投げたりされます

そして絶対に1言。
パパが良いと最後に言われます

気に入らないことがあると物を投げたり
私を
叩きます
怒っても無理なので
鬼さん電話利用したり
終わったら遊び行こう!作戦などやってきました。

それでも特に最近私自身がいやいやと言われるこの毎日に限界を感じ

怒鳴り散らすことが増えてきました
軽くポンと叩くことも事によってはあります



昨日の夜寝る前にいやいやしてる娘をどうにか
歯磨きをし

うがいとチッチ(おしっこ)いこー!
と言ったのですがイヤイヤ
鬼さん電話も何も効かず
笑いながらヤダーって笑って私から逃げました

私の体調が悪いというのもありましたが
その嫌々が、長く

私は汚い言葉で怒鳴り
娘の胸ぐらを掴んで激しく揺らしてしまい
いい加減にしろよ

としてしまいました

娘は最初遊んでると思って笑ってしましたが

その笑いも私がだめで
もっとヒートアップしてしまいました
子供は泣きました
そしてウガイする。
チッチ行く。
と自分から言ってきました

怖かったのでしょう。。

その後
私に抱っこと言ってきましたが
私の怒りは収まらず

抱っこしてあげませんでした
布団まで連れていき

寝ようとしたとき
私は自分がしたこと
娘の顔を見て
涙が止まらなくなって

ママのこと嫌いだよね
ほんとごめん。

と伝えてると

ママ大好きだよ
はるちゃん(娘の名前)がいるから大丈夫だよ。

と言われました

昼間は共働きのため保育園ですし
ずーっと一緒ってわけではありません。
仕事している以外は一緒にいますが

なので私は最低です

分かりながらも

どうやってこの嫌々をみなさん乗り越えてきたのですか?
言うこと聞いてくれないときどうしたらいいのですか?

コメント

もな💅🏻

長男のときは毎日何言ってもいや!って言われてたときがありました。
でもきにしてませんでした。
イヤイヤ期〜反抗期〜と意識してしまうと、余計辛い気がします。
今イヤイヤ期を体験してる自覚もなかったので、いや!といわれてもそっか〜程度に流してました。
もちろん、やらなきゃいけないこと歯磨き等は無理やりやるスタイルでいいと思いますよ。

ずっとは続きませんから、たまには手出さない程度に怒鳴ったっていいんです…乗り切りましょう😭💕

ニャン太郎

お疲れ様です。
そういう時ありますよ…
反省しますよね、そしてすごい罪悪感が生まれます。

うちは4歳ですが未だにイヤイヤ期あります…

下の子はイヤイヤ期になり始めましたが
うんうん、そうだよねー嫌だよねー!
よく頑張った!

と言い、その場を離れます😅


いやでちゅねー!赤ちゃんでちゅかねー!とかワザと赤ちゃん言葉を使って
自分の気を逸らしたり😅
(なんか気持ち悪いので)

あとは、イヤイヤ期に
DVDデッキに素麺の箱を入れたくて泣いてた、というエピソードを思い出して…

出来ないことでもイヤイヤ言う時期なんだなぁ…と心を無にしたり😅

それでも私はよく爆破しますが、一生続くわけではないので
向き合わないようにきています😅

き

イヤイヤほんといやになりますよね…

私昨日39度の熱があって
すごくしんどいなか子供のお世話してて、
あれいやこれいや
でほんとまいりました。

普段はこれやらせなきゃ
と思って頑張ってしていたこともありますが、

もうこちらもしんどいので、
開き直ってほっといた部分もたくさんあります。

ご飯も食べれるのに食べない時は
いつもこれおいしいよー♪
はい、あーん!
とか言って頑張って食べさせたりしてますが、
めんどくさかったので、
はいもうご馳走様ねー
ってさげました。

寝かしつけにいつも時間かかるんですが、
昨日はYouTube一緒に見ながら寝落ちしました。

なんか1日終わってみると
あれ、手抜きでもなんとかいけるんだ
とわかり、
これからちょこちょこ手抜き作戦もありだなー
と思ったところです。

お母さんにだってやる気ない時もありますもんね

まめ

パパだと甘やかせてくれるからパパがいいって言うんでしょうね。
イヤイヤしていてここは絶対譲れないって事は譲りませんが、まぁいっかって所はいやならいいやで済ませちゃいます。
ミナコさんの今回の件なら歯磨きは絶対させるけどうがいとおしっこはまぁいいやってそのまま寝ちゃいます。自分の精神状態も大事なので。
我が家はやる事ちゃんとしないとお菓子食べられないね〜で大抵やります笑
保育園で疲れてたり、ママに甘えてたり、イヤイヤ期なだけでそのうちしないといけないんだって事が理解出来てちゃんとやるようになりますよ。女の子なら尚更しっかりして頼りになるお姉さんになります!
長い目で見ましょう👍

はなうた

お疲れさまです。
ミナコさんの対応は間違ってないと思いますよ。
お母さんも人間なんだから、たとえ子供であっても怒鳴ることもあります。
ちゃんとそのあとに謝ることもできてますし、立派なお母さんですよ!

私もいまだ年長の息子とヒートアップしてます💦
でも最後は仲直りのハグをして必ず終わらせます!
間違ったら謝れば許してくれますよ!

あと言うことを聞かなかったり、いやいやするのは、お母さんがどんなことをしても自分を嫌わないと思ってるからだそうです。
なので、いやいやできるのも、一種の愛情表現です!
愛されてるなーと思ってくださいね😄

あやね

わかりますわかります😭
最近感情的に怒ることが増えて反省の日々です😭
アンガーマネジメントの本を読んだら、〜すべきという考えが裏切られると人は怒りが湧いてくる、〜すべきを減らしまあいいかと思うようにすれば怒りはコントロールできるとありました。
思い当たることばかりで。
ご飯はたくさん食べなきゃ、お風呂上がったらパジャマ着せなきゃ、寝る前には歯磨きしなきゃ、トイレ行かせなきゃ、、、それを嫌がられるから自分の予定が狂って腹が立つんですよね😭
歯磨きはやっぱりした方がいいんですけど😭
それ以外はまあ今じゃなくてもいいかな…と妥協できるようになったら怒りがわいてこなくなって、私もニコニコしてるので息子もイヤイヤ言う頻度が激減しました。
今まではイヤイヤ言われたら疲れてる時は受け流せなくて、だめだよ、○○しようなんてなんの遊びのない誘い言葉で更にイヤイヤ、果てはわざと駄目って言ってることをやられて更にイライラ…でしたが😂
受け流していたらそのヒートアップすることがなくなったのでだいぶイライラしなくなりました😅

この本おすすめですー!
機会があれば読んでみてくださいー!

deleted user

私もそれくらいのことは日常茶飯事ですよ😞もっとひどいことしてます。。。

パパに任せられることは任せましょ!
歯磨きは最低でも寝る前に一回できればオッケーらしいです。
ご飯の時茶碗投げられたらすぐご馳走様!もう下げましょ!

イライラしたら離れましょ!

3歳過ぎたら落ち着いてはくると思います。
反省されたり、アドバイス求めたりされているだけで偉いです!最低なんかじゃないですよ😭✨

kitty

私はそもそも『イヤイヤ期』っていう言葉が子供に失礼な気がして好きじゃなくて、意識していなかったからなのかあまり感じずに過ぎました😊👍🏻

子供の立場で考えるとやりたくない事に対してイヤだと自己主張できているだけなのに、一括りに『イヤイヤ期』なんてと思います😅
なので、息子に対しては『あーまた自我が爆発してるなー♫』『自己主張できてるなー!』って感じでしたし、『あの寝っ転がっておっぱいかミルク飲んでるだけだった子が、こんなこと出来る様になるなんてー』と思って見ていました🥰

とはいえ、『イヤイヤ期』という言葉のおかげで『今はそんな時期なんだ』と支えられる方もいらっしゃるかと思うので、考え方は人それぞれですが🎀

毎日おつかれさまです😊❤️

りんご

これがイヤイヤ期かぁ!😂
みたいな感じでした✨

お、イヤイヤ期出たな❗️好きにやってくれ〜
みたいな感じで、割と好きにさせてました😆

やらせようとすると逆効果な感じしましたよ😅
なので、
着替えない→じゃぁそのまま出かけよう!(でもだいたい着替える)
食べない→じゃぁもう終わりね〜
歯磨きしない→虫歯になってもママは知らないよ〜

みたいな感じでしたね😁

092159

お疲れ様です✨
イヤイヤキツいですよね。。。
あーもー面倒くさいと思うことが多いですが、基本笑い飛ばすようにしてます😂
感情のコントロール、気持ちの切り替え早くマスターしてくれ〜と、思いながら。

今日は娘が息子に怒って何を言ったかわかりませんが大きな声で威嚇して怒った態度を取ったのですが、なんだか可愛くて私はつい笑ってしまいました。姿勢がボディービルダーが力入れてる感じで。。。笑
娘に怒られた息子も私につられて笑い、娘もいつの間にか笑っていてなんで怒ったのかもすっかり忘れてました。
息子が初めて「ふん!」と、言って怒ったときも可愛くて笑っちゃってもう一回やって😁と、言ったら怒ってたこと忘れてニコニコ笑いながら「ふん!ふん!かわいい?」と、何度もやっててすっごい笑いました。
その後怒ってふん!はやらなくなりました。

うちも下の娘がママに怒られればパパがいいと言うし、パパに怒られればママが良いと言いますよ。

歯磨きの仕上げ・・・うちの息子は3歳まで押さえつけてやってましたがいつの間にか普通にやらせてくれるようになりましたし、何事も今だけ〜と思ってます。
今では天使の4歳の息子のイヤイヤ期の動画撮っておけばよかったな〜と思います✨