※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

育休明けでパワハラに悩み、休職中。退職か復帰か悩んでいる。相談先がわからず悩んでいる。

現在休職中です。皆さんの意見を聞かせてください。

育休明けですが、想像以上の仕事のハードさ、上司からのパワハラに耐えきれずメンタルに支障が出てしまい、一週間で休職してしまいました。適応障害でお休みもらってます。

もともとブラックな職場で自分に向いてないと感じることが多かったですが、7年近く何とか頑張ってきました。新人時代のイジメにも耐え抜き、産休前はリーダーを任せていただけるようになりました。

育休明け数ヶ月働いて退職する予定でした。ですが、職場長の威圧的な態度やパワハラで、退職を申し出てるのに話すらすすめてくれないといったスタッフが何名もいるようです。

将来的にこのまま今の職場に居続ける予定は100%ありません。早かれ遅かれ退職の意向はありますが、育休明けすぐに退職するのもな…と思って、数ヶ月は頑張ろうと思ってましたが、その前に限界が来てしまって休職になりました💦

そこで質問なのですが、皆さんなら休職したまま退職しますか?それとも復帰できそうなら復帰し、少しの期間でも働いてから退職しますか?パワハラ上司以外は皆さんとても良い人ばかりだったので心苦しい思いもあります💭田舎に住んでるので、顔を合わすこともあるだろうし、7年間つとめた職場をこのような形で終わるのもちょっと悲しいです😭

パワハラ上司と面談するのが憂鬱すぎます。病んでようがなかろうが、威圧的な態度で冷たくされるのがつらいです。
ハラスメント委員会とやらありますが、、
誰に相談したらいいか分かりません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

そこまで辛いのに、無理に復帰する必要はないと思います😟
パワハラ上司以外の方は良い人ばかりとのこと、きっと皆さん理解してくれますよ!

7年頑張ってリーダーも務めてこられたんですね、充分過ぎるほど頑張りましたよ! 文章からもままりさんの誠実さと、責任感の強さが伝わってきました。
お子さんのためにもご自身のためにも、これ以上無理はしないでください🥺

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    本当に辛かったのでコメントいただき救われます😭💭育休明け一週間でメンタルやられるとかクズすぎますよね😮‍💨

ありがとうございます。退職は引き止められていたのですが、何とか休職→退職できるようにしたいです😭でも最後まで頑張りたかったなあと思いもあり…悩ましいです💦

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然クズじゃないです!ただでさえ育休明けは大変なはずなのに、パワハラしてくるほうが最悪ですよ😡

そんなにつらい状況なのに最後まで頑張りたいと思えるままりさんに拍手です😭👏頑張りすぎちゃうのは禁物です!
    落ち着いたら次の職場を探してそこでまた頑張るのも全然アリだと思いますよ✨

• 1月22日
  • ままり

ままり

優しいお言葉ありがとうございます😭❤️
    パワハラパワハラ騒いでるだけなのかな?すら思えて…😮‍💨💧
    でもあからさまに態度変えられたり、威圧的な態度とられたり、休みたいって言ったのに「シフト組んでるんだけど、どうすんの?」とか言われたり、私にはパワハラに感じてしまいました😭😭

ありがとうございます🌼
    少し落ち着いてから今後のことは考えたいと思います🥲🥲

• 1月22日
のん

私も医療現場に復帰して3ヶ月になりますが、似たような状態です💦

ふとした時に泣けてくるし、躁鬱っぽいというか気分の浮き沈みが激しくて、自分でないようです。
現場はコロナで忙しいから対応を待ってと言いますが、待てるようなメンタルではないし…で😭

うちも同僚が良い人達ばかりで、申し訳ない気持ちでいっぱいになるのも分かります。
私はシフト交渉して、それが通らなければ辞めます!という方向で進めています。
小さな子供が居る状況では、やはりこちらの体力的に働ける限界があります。
積極的に辞めたい訳ではありませんが、仕方ないと思っています…。

辞めた後の職探しが不安ではありますが😭

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!毎日お疲れ様です😭❤️
    3ヶ月も頑張ってらっしゃることがすごいです…😭

看護師ですか?コロナも増えてますし、これから益々忙しくなる一方ですよね😞💦
    私も退職できる日までメンタルがもつか心配でなりません。お互い無理なく、自分の体と家庭を最優先していきましょう😭

不安なこと尽きないですよね😞毎日が本当に辛いです💦

• 1月22日
  • のん

のん

事務職ですが、コロナ患者の受け入れもしているため、どうしても現場はピリピリしてますね💦
    そうなんです。
    これからキツくなる見通ししかないので、メンタル持つかな…と不安しかないです😭
    本当にお互い、早く解放されたいですよね。

• 1月23日
  • ままり

ままり

そうだったんですね😞
    もう身も心も削られる医療職はやりたくないですね💦
    解放される日まで何とかしのぎましょうね😞👍🏻

• 1月23日
りな

私なら復帰しません💦

最悪旦那に電話で連絡してもらいます😂

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!旦那や家族に連絡してもらうのも手ですよね🥺
    復帰しないでおこうか悩みます😂😂

• 1月23日