※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎
妊娠・出産

3人目出産後の生活や働き始め時期について、実際に経験された方のご意見をお聞きしたいです。

ほぼ貯金なしで3人目出産された方のみ回答していただきたいです。
子供2人います。3人目欲しくなり妊活しようか迷い始めてました。
実際に出産された方、生活的に家計的にどんな感じですか?3人目の子が何歳の時から働き始めましたか?
ちなみに私は今31歳です。

コメント

初めてのママリ🔰

貯金なしで産みました😅
育休手当でカツカツですが
何とか生活は回ってるので
1歳まで休んで仕事復帰予定です🙋‍♀️

• ⭐︎

⭐︎

コメントありがとうございます!
    育休中なんですね!うちは私が専業主婦で旦那の収入のみです。
    同じく贅沢はできないけど生活は回ってるので、なんとかなるかなと思ってしまう部分もあって💦
    共働きじゃないと貯金はなかなかできないですよね😢

• 1月21日
ママリ

子供3人とも4月のタイミングで入所してますよ☺️

生活の為に、も大きいですが認めたくないので笑
0歳の4月入所が1番入りやすいから、って理由で入れてます笑
実際には生活のためです。笑

私は今は26です。
入所してますというか、三人目は今年の四月から入所が決定していて、育休も復帰します。

• ⭐︎

⭐︎

0歳から保育園に行ってるんですね!たしかに0歳の4月入所入りやすいって聞きます✨
    3人目は保育料も無料なんですよね✨
    26歳で3人出産されてるの若くて羨ましいです!!
    4月までのお子さんとの時間楽しんでください😊

• 1月22日

3人目まだ出産前ですが、幼稚園入るまでは家にいようと思っています💦

• ⭐︎

⭐︎

私は子供2人とも、幼稚園に入るまで家で見てるので、3人目もそうできたらいいなと思ってたんです。でもさすがに働かないとダメかな...とかも考えたり💦
    ママリさんは、年齢はおいくつですか?差し支えなければ教えてくださいm(._.)m

• 1月22日

退会ユーザー

27です。子育てしながら仕事はなかなか大変ですよね😣1人目の時は半年せず義母が見てくれるということもありパートに出ていたのですが、2人目出産を機に辞めて引っ越してしまったのでそれから専業です😅
    保育園に預けるにも預けられるほど稼げる気がしないのでなんとか削りながら…と考えてます😵‍💫

• 1月22日
  • ⭐︎

⭐︎

近くに頼れる人もいないので、小さい子供を育児しながらの仕事、不安です💦
    そうなんですね!上のお子さん2人はもう幼稚園に入られてますか??私は今すぐに妊娠しても、3人目が幼稚園に入る頃には36歳になるので年齢的にも悩みます💦
    27歳お若くて羨ましいです✨

• 1月22日

退会ユーザー

2歳差で下の子が来年度からプレです😀またお金かかってくるのでトイトレぐらいは進めておきたいところです😂3人目入園で36歳なら全然普通じゃ無いですかね?!私のところはそのぐらいの年齢で1〜2人目の人が多いですよ☺️

• 1月22日
  • ⭐︎

⭐︎

みんな2学年差ですか??😊
    うちは下の子が今年の春からプレですが、トイトレ全然してません😂年少からは無償やし、うちはプレの方がお金かかります😂
    旦那の給料も少しずつは上がっていくと思うんですが、36歳でパートして少しずつ貯金でも間に合うのか不安になってました💦ここで質問されてる人や回答されてる人のコメント見てたら、貯金なしで3人目なんてありえないみたいに書かれてる人いっぱいいたので😅

• 1月22日
アラサーママリ👼🏻

3人目が産後2ヶ月の頃から働きだしました!
旦那の親、私の親が仕事休みの時に3人目を見ててもらって
週4日程度のパートですが💦

• ⭐︎

⭐︎

産後2ヶ月!!すごいです。ご両親が近くにいるの本当に助かりますよね。
    うちは両家とも離れてるので頼れず、働くとなると子供の熱などの急な休みを対応してくれる職場を探さないとと思ってます💦
    生活のためにすぐ働かれたんですか?

• 1月22日
  • アラサーママリ👼🏻

アラサーママリ👼🏻

頼れる環境があることが有難いです😭
    理解のある職場探すのも大変ですよね…😔

生活の為です…(´・_・`)
    4人目も産後2ヶ月から働く予定でいます😭

• 1月22日
はじめてのママ

まだ3人目いるわけじゃないんですが他の方とのコメント見てて、思わずコメントしちゃいました。

3人目ってすごくハードル高い気がしませんか?
主に経済面で。
ここで経済面の悩みとか不安を漏らしてる方のコメント見ると、次元がもはや違う回答だったりで、みんなそんなにお金持ちなのかな?って思ってしまって、だったら我が家なんか2人でもヤバいじゃん!って自信なくなったりします🥲
もちろん、ネットなので好き勝手言えるから参考程度にしなきゃいけないんですけどね。
私も3人目欲しいけど、同じように悩んでます。
私も31歳です。

• ⭐︎

⭐︎

わかります〜!経済面一番悩んでます💦同じくうちも2人でも色々と言われそうな次元です😂みなさん年収高くて、貯金もたくさんあって、それでも3人目は厳しいと思います、とか書かれてて...笑
    私みたいな立場で3人目考えるのは不可能って言われてるみたいで、質問するのも勇気いりましたが、共感してくださる方もいて安心しました!笑

歳も同じで心強いです。

はじめてのママさんは、上のお子さんは何歳ですか?近くに頼れる方はいらっしゃいますか?

• 1月23日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

3歳と1歳の子供がいます☺️
    近くに私の両親がいるので頼る事は出来ます。
    でも頼り過ぎてもいけないかなとも思っていて🥲

2人で気持ちの余裕もなくなる時があるので3人目ってキャパオーバーかなぁとも思うけど、2人がコロコロ遊んでいる所を見ると可愛いし、もう1人欲しい!って気持ちにもなります☺️

.さんはご両家が遠方なんですね。子供の事で急な休み欲しいとかって時に大変になりますもんね。

私も今は夫のみの給料でやりくりしてて、今は貯金もできてるし、3人目いけるんじゃない?とか思うけど、先々の事を考えれば考える程、お金足りるんかなぁと漠然と不案になります😢

• 1月23日
  • ⭐︎

⭐︎

なるほどです。私も、もし近くに住んでいたとしても頼りすぎてもいけないと思うと思います!!
    でも気持ち的には近くにいてくれるだけで、安心できますよね✨

書かれてること、本当に分かりすぎます。。2人でも大変なことあるけど、もう1人いたらもっと楽しいのかなと思ったり、うちは下が2歳なので赤ちゃんが恋しくなります😭💓

はじめてのママさんは、旦那さんの給料のみで貯金もされていて凄いです✨
    お金のこと不安になりますよね。なんとかなるかなと思いながら、年齢的にも産むなら早く産みたいなとゆう気持ちもあって💦一気に産んであとは働く!で、3人育てれないかなぁなんて考えちゃいます。

もう少し考えて、旦那と話し合いしたいと思います。

お互い頑張りましょうね😊

コメントくださってありがとうございました✨

• 1月23日
ゆき

まだ出産はしていませんが、
3人目妊娠中です!
28歳で子供は7歳、5歳です。
私は3人目がずっとほしくて
旦那を説得していましたが
旦那は経済面で拒否…
ですが予想外の3人目が
できました😳
私はもちろん嬉しかったです。
旦那はもう覚悟決めたと
言っていました(笑)
3人目のハードルはとても高いし、
自分が3人のお母さんなんて
まだ信じられませんが
頑張ろうと思います!
子供2人でもお金はないし
貯金なんてほぼないです。
私も専業主婦ですし😂
ですがなんとかなる精神です😂
お金に困ったら
3人目は保育園に預けて
働こうと思います。
(上2人は幼稚園です)
でも今のところは3人目も
幼稚園入ってからでも
いいかなーと思っています(笑)