※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
子育て・グッズ

母乳量増やせる方法を教えてください。体重増加が心配で、母乳不足に悩んでいます。

生後4ヶ月。今からでも母乳量増やせますか😭?!
増えたよ!って方居たら何したか教えてください😭!!!

母乳で育てられるよ!って産院の看護師さんにも、助産師さんにも太鼓判を押してもらったのに
1ヶ月検 訪問の助産師さんに、体重の増えが悪いからミルクにしなと言われ、
母乳が出る時はあげてましたが
最近1日1回出るかどうか…………。
今となっては1回220はペロリとたいらげるビックボーイ。。。。

頭では生後3ヶ月までって分かってても、諦めきれません( ; ; )

コメント

deleted user

8ヶ月まで完母でその間何度かお互いに体調を崩し、うまく授乳できず母乳量かなり減りましたが復活してます✨

頻回授乳
水分は一日は3L
ティーライフのたんぽぽ茶やアモマのミルクアップブレンドで水分を摂る
基本常温~ホット
3食しっかり食べる
白米と根菜たっぷり味噌汁
おやつはモチなど

とにかく泣いたらおっぱい、置く深く吸ってもらう!

  • そうママ

    そうママ

    ありがとうございます😭
    完母羨ましいです……っ

    頻回授乳は夜中、寝る時間長くなった時はどうされてましたか?
    日中は泣いたらとにかく咥えさせるっていう感じですか?
    水分沢山とっても母乳ではなくおしっこになってるだけな気がしちゃって(>_<)💦


    徹底的ですね😳

    • 1月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夜中は仕方ないのでなしでも🙆‍♀️
    日中は泣いたらおっぱいで、乳房外来にも定期的に行くといいですよ(*^^*)♡

    • 1月22日
  • そうママ

    そうママ

    泣いたらおっぱいをあげるようにしてるのですが、30分もあかなくて早くも挫折しそうです😭
    mimiさんはどのくらいで復活したと実感しましたか?

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も30分置きありました!
    めげずに一日中おっぱい丸出しで授乳してました😂

    私は1週間程で軌道に乗ってきたかなと思いました🥰

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

産後1週間は吸啜による刺激で母乳が生成され、以降は出ていく母乳の量に応じて増減するので、今以上に増やしたかったら、いっぱい吸ってもらう(1回にいっぱい出なくなってると思うので回数を増やす)のと、ひたすら搾乳をすると理論上は増えます☺️
私はもう完ミですが、母乳育児もうちょっと続けてもよかったな〜なんて思ってます😂

  • そうママ

    そうママ

    搾乳器持ってるんですけど洗うのが手間で、、、😂((
    今からでも行けますかね😭
    今日の夜から起きたら吸わせます😭!!!

    • 1月21日
はじめてのママリ🔰

桶谷式のおっぱいマッサージに行ってから復活しました!

  • そうママ

    そうママ

    何ヶ月行きましたか??
    増える前の母乳量どのくらいでしたか??

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2回ほど通いました!
    母乳量はよくわからないですが、足りずよく泣いてました💦

    • 1月21日
  • そうママ

    そうママ

    足りなくて泣かれるとこっちも泣きたくなりますね😢

    今からでも増えてくれますかね、、

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    桶谷式おすすめです😊

    • 1月21日
はじめてのママリ🔰

私も体重の増えが悪く搾乳してからミルク足す混合になってから母乳量減ってしまいましたが、3ヶ月後半から母乳量増えて完母に戻りました!

私も上の方と同じことやってました🙋‍♀️
たんぽぽ茶おいしいし、ご飯たくさん食べれるし、ぜんざいはおいしいし、苦しくなかったです😂

うちの子はよく寝る子で、2ヶ月の頃から20時頃寝ると朝まで起きなかったので単純に回数も少なかったと思うので、寝てるとこ悪いけど3〜4時間おきに起こして飲んでもらってました😅

  • そうママ

    そうママ

    めちゃめちゃ良く寝てくれますね!
    タンポポ茶は買ってないんですけどミルクアップブレンド買ってあるので頻度高めてみます!(>_<)💦

    • 1月22日
はじめてのママリ🔰

水分たくさん取る、お米、餅たくさん食べる、タンポポ茶飲む、とりあえず私も母乳が増えるまではミルクの前に必ず乳首咥えさせて少しでも吸ってもらってました!あと手っ取り早いのは夜間授乳ですね^ ^
母乳が作られる仕組みを調べたのですが、赤ちゃんが1日にどれくらい飲むのか計算して夜間に1日分の母乳が作られるそうです^ ^なので朝はよく出るけど夕方にはあまり出なくなるんですよね。
なので昼間に頻回授乳するのも良いんですけど、1番たくさん母乳が作られる夜間にたくさん飲んでもらった方が効率が良いと思いのです^ ^
お子さんの飲む量を増やせば母乳もそれに合わせてどんどん作られていくので!