※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
住まい

ご近所問題?隣人トラブル的なお話です。アドバイスお聞きしたいです。今…

ご近所問題?隣人トラブル的なお話です。アドバイスお聞きしたいです。
今日の昼過ぎにわたしと幼稚園から帰宅した子供が家にいました。その際に隣の人が庭に積もった雪を除雪機で排雪していて我が家の外壁に向かってあててました💧(戸建です)
物凄い音がたびたびなり最初はどこかの家の屋根の雪が落ちてる音かな?と思ったのですが、何度も何度もガリガリガラガラと凄い音が鳴るので子供も怖がり「何の音!?」と怯えていました。なので各部屋の窓から確認したらお隣の人が我が家に向かって雪を飛ばしていました😅1階、2階もはや屋根ぐらいまでその部分に雪がへばりついてました。他は雪はついてません。吹雪でもありませんでしたしあきらかに隣人によるもの。
家を建てて3年、今までそんなことがなかったので驚きつつ、投げ飛ばす方向の操作間違えちゃったのかな?と思い私はきにとめてなかったのですが(また何度かあったらやめてくださいと伝えればいいかなと判断しました)そのことを夫に話すと「ありえない!」と激怒し外壁確認しにいくと夜になっても明らかに雪がへばりついていてもはや氷?のような雪でした。夫が触って確認しました。
それをみてさらに怒りが頂点になり今から家行って文句言ってやる😡とゆうので20時半とかだったのでさすがにやめよう。明日にしようよ!となだめたら行くのはやめましたが気が済まなかったようで同じことやってるやると外に飛び出し除雪機を動かしだしたので本当にやめて!同じことしないで!と止めました😓
何とか冷静になり止まりましたが…怒っていて明日絶対言ってやるとずっとメラメラしています😩
夫は本当に敵にまわすと面倒くさいぐらい執念深い人だと思います💧これから先もまだ長い隣人付き合いがあるのでどうか穏やかに終わってほしいと思います。その際にどうお隣さんにうまく言葉で伝えるべきだと夫に諭すべきでしょうか🙇‍♀️?
お隣は60代後半の年配夫婦と40代ぐらいの息子さんと住んでます。なにかアドバイスいただけると助かります。

コメント

まーさん

雪を当てられて時間が経ってから言うと、本当にその時についた雪なのか分からないし自分じゃない、と否認されかねないので、もしまた同じことがあったらその場で言うのが一番だと思います👍🏻
ご主人が腹立つのも分かりますし、隣の家の方も気を遣うべきだと思いますが、ここは相手に言う最大のチャンスを待った方がいいかと…

らすかる

私もご主人と同じように怒ると思います😣
でもされているときに言わないと知らなかった、見に覚えがないで逃げられると思います。
動画撮るとか……。
言いがかりつけてくる変な人って近所に言いふらされたくないので、現場を押さえてから抗議に行かれたほうがいいと思いますよ🙏💦

ままり

やめてください。とお願いにいくだけなら、日が経っててもいいと思いますよ。
お願いに証拠は不要じゃないですかね。
弁償しろというわけではないので…
外壁と違う方向に排雪お願いできますか?とやんわり言えば余程変な方じゃない限り大丈夫だと思います。

ハナ

回答ありがとうございました🙇‍♀️💫

今日夫に
「また同じことがあったときに私が目撃したら言うから今日はやめよう」と伝えましたが
「外壁にあてるなとは言わないから雪捨てる場所気をつけてください。庭の雪たまってるところにならいいのでと伝える!」と聞かないので様子をみてました。
なんとか笑ってたので穏やかに終わったとおもいます😓💦

相手方もやはり皆さんおっしゃってたように自分の敷地内でおさめてるけどねぇ的な発言をしてきたと言ってました😅
庭そんな広くないのに除雪機使って屋根までの高さの設定で投げてたら敷地内におさまるわけないだろ。と思いましたが…
なので、今度また同じようなことがあったら動画撮ろうと思います。我が家の裏のお宅の庭にも投げてたので…。

冷静なアドバイスとても参考になりました✨本当にありがとうございました!!!🙇‍♀️✨