※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

愚痴です。吐き出させてください。旦那が在宅だけど、今週から完全ワン…

愚痴です。吐き出させてください。

旦那が在宅だけど、今週から完全ワンオペ。二人とも自宅保育。
大変だったけど、子どもたちはいい子。
先週、大好きだった祖母を亡くし、何をしてても祖母のことを思い出して辛くて、それでも頑張って子どもの面倒みて、献立も1週間分考えて買い物して作って…それなのに、旦那は今までと子どものことも家事の割合も変わらなくてイライラ。かなり大声で怒鳴ってしまいました。

ちなみに、旦那の役割は
•ゴミ出し
•夕食の洗い物(食洗機あり)
•下の子の夜のミルク
•下の子の寝かしつけ(今週から私がやってます)
•風呂掃除(旦那が最後に入るから)浴槽のみで、洗い残しあり。床は私が一人で入れた時にやる

他の家事はすべて私がやってます。
今日は朝起きたらベビーベッド に吐き戻した下の子の服がかけてあって、イライラ。せめて水につけておいて欲しいと伝えたら、時間がなかったから無理。子どもの服を水につけてて始業に間に合いませんでしたって言うの?8時まで寝てたくせに、もっと早く起きたら。夜中やってるじゃん。夜の洗い物もしてるじゃん。
なんで服を水につけるのがそんな難しいの?せめて、何の汚れが教えてよ。吐き戻しなのか、おしっこ漏れてたのかも分からない。おしっこ漏れたときはバケツにハイター入れてつけといてって何度も教えたのに、じゃあおしっこだったらどうするの?って…そもそも、俺が汚れたところ洗うの当たり前っておかしくない。仕事始まるのに。
昼休憩あるんだから、声かけくらいしろよ!てか、洗えよ!!

いやいや、あなた上の子のとき全然起きなかったよね!でも、俺だって2時から起きてた。お前は2時まで寝てたでしょって…。それ、生後3ヶ月頃の話な。ずっとじゃないよね。こっちは産前から断乳する2歳までずっと何度も夜中起きてたわ。そもそも、下の子のミルクだって自分がやるって言ったのに。下の子(ベビーベッド )、旦那、私、上の子(壁側)の順で寝てて、何度も真ん中にしようかと提案したのに。

再来年の4月から職場復帰予定だけど、絶対旦那はこのまま何もやらない。私だけが負担増えるの目に見えてる。そもそも家事力ないから練習しろって言ってるのに、まだ先で良いって…いや、あなた今からやっても役立つレベルに達するか分からんよ。

もう別居したいレベルで腹立った。祖母のこともあって、ナイーブになってるのか、生理前でイライラしてるのか。職場復帰した後が本当に怖い。
部屋汚い…片付けたい…一人の時間欲しい…。

共感または優しいコメント頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの旦那よりやってくれてるので
いい旦那さんだと思います(´・ω・`)
共働きです
子供3人目
我が家は在宅じゃないので日中いませんが

どれも私がやっている(´・ω・`)

一人の時間は子供が寝たあとなんですが
家事終わってないので
今から家事やります!

パパはたぶんうちもう寝てる(T_T)

怒鳴ったり喧嘩するとつかれるので最近最低限のことしか言わなくなりました(´・ω・`)

• もも

もも

おつかれさまです。
    よくやってるいい旦那と言われること多いですが、いい旦那って何だろうって。少し家事すればいいのか、少し育児に参加すればいいのか、その定義が不明でイライラします。
    怒鳴ると疲れますね、私も疲れました。同じく家事やって、明日の準備してから寝ます。

• 1月21日
ひろ

大切な人が亡くなられて辛い時に、さらにその状況は本当に辛いですね😢
毎日お疲れ様です…!
1人の時間欲しいですよね!
うちは夫が激務で身内も近くにいないので、一時預かりなどで1人時間を確保しています!これは家庭を円満に回すための必要経費だと思っています🤣
コロナが流行り出した頃は一時預かりも自粛してたので、早朝に公園を1人で散歩してました…🤣
ぜひ息抜きの時間に美味しいものでも✨

• もも

もも

年明けに入院して、1週間で亡くなってしまったので心にぽっかり穴が空いようです。
    今日は上の子が疲れてて寝たいと言うのでお風呂に入れず寝かしつけしてる間に旦那が下の子をお風呂に入れてくれてました。久しぶり一人でお風呂と思ったら、お湯抜かれててさらにイライラです。ちゃんとお風呂入ってないって伝えたのにな…。
    息抜きの時間、なんとか作ってみます!

• 1月21日