※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもち
ココロ・悩み

子供のおもちゃの片付けは私の責任でしょうか?主人が「子供が出来ないのは母親の責任」と言ってきました。どう教えたらいいですか?

子供のおもちゃの片付けの仕方は

やはり専業主婦である私の責任

なのでしょうか( ˙꒳​˙ ?

さっき主人に言われました

子供が出来ないのは母親の責任だよ。と

みなさん子供にどうやって教えましたか??

コメント

ままと娘どっちが早いかなー?ヨーイドン!など競い合うようにしたり、これどこー?と問いかけるとお片付けしてくれます🎶

• さくらもち

さくらもち

なるほど‼️片付けることをゲーム感覚でやるんですね✨いつも片付けは二の次で帰ってきた主人が片付けてました😅そりゃ言われますね‼️

• 1月22日

退会ユーザー

案外やってくれたりします👌

だけど、小さいお子様を2人も育ててるだけでさくらもちさんは凄いんですよ!ご主人さんも片付けぐらいしてくれるといいんですけどね🥲

• 1月22日
  • さくらもち

さくらもち

今日やってみたら完璧なぐらいハマってどんどん片付けてくれました👏😭私は旦那からこうに言われましたが、言われても仕方ないと思いました。

基本的なことぐらいやってよ。と今日も言われてしまいました。休日は本当に心が持ちません。基本的に平日は旦那は21時前に帰ってきます。それまでにお風呂まで入れて寝かそうと思うと旦那が帰ってきます。ご飯を温めて作って出して子供たちを寝かしつけます。少しでいいから寄り添ってもらいたいです。

• 1月23日

退会ユーザー

それは良かったです✨

家事も育児も女性のする事と言う決まりではないですし、ちょっとくらいやってくれてもいいんですけどねー。
    主婦の方に休日はないんですし😮‍💨

• 1月24日
  • さくらもち

さくらもち

ありがとうございました😊

私自身も「私もやってるのに…」と思わず働いてくれている以上は家を整えることを忘れず、お互い歩み寄りを意識した生活をしようと思います🎊

• 1月25日

退会ユーザー

頑張ってください😉頑張りすぎず…☝️

• 1月25日
★☆

1番関わりがあるという点ではそうかもしれませんが、性格もあると思いますよ💦
うちは上の子はお片付け上手ですが下はさっぱりです😂
同じ躾してもこれです!笑

• さくらもち

さくらもち

確かに1番近くにいて躾全般は私の仕事ですもんね‼️ただもう少し柔らかく言って欲しいものです🧐まあ今日めちゃくちゃ言ってやりました「公園に行きたいとあなた(主人です)が言ったのだから携帯なんぞしまって子供達と走り回ってこい!父親の責任でしょ?😂」と!

• 1月22日
りな

え?って感じですね😂
日頃みてないあなたに何がわかるの?って感じです😂💭

我が家はおもちゃが喋っている設定で片付けてます!
例えば…人参のおもちゃを片付ける時は「〇〇くん!僕おうちに帰りたいよ〜!」とおもちゃから訴えかけてる風にしてます👶🏻🌟

• さくらもち

さくらもち

コイツ…って思いました👎今日「母親の責任って口調強いよ‼️モラハラ男め」って言うと「なんだっけ?」と言ってました。記憶喪失の人なんじゃないかなって思うほどすぐ自分の言ったことを忘れて「いちいちうるさいな〜」と言われる始末です。

ぉおおおお、おうちに帰りたい作戦ですね👏さっそくやってみます‼️普段特に何も言わず片付けてくれていた主人だったので、今回の件で私も注意して家の中を整えようと思えました😊

• 1月22日
Huis

教えたり注意する機会が多いのは母親だと思いますが、方針を決めるのは2人の責任だと思います🤔
うちはちゃんとお片付けしないと捨てられる可能性があることをチラつかせて片付けてます😂

• さくらもち

さくらもち

育児全般は母親の責任では無いぞと今日言ってやりました‼️片付けの件は確かに私にも問題があったから見直すと話し合いました🗣👂

チラつかせ作戦いいですね😆ちょっと断捨離もして片付けやすい環境を整えました✨ありがとうございました!

• 1月22日
ミミ

まだ年齢が小さいので
片付けが完璧に出来る子はいないんじゃないですか?
ただ、例えば9時就寝だったら、8時50分にアラームをかけて、なったからお片付けの時間だね!と、大きいカゴ1つ用意して、みんなで一緒に片付ける、を習慣にすることで、なったら片付ける、みんなでやる、を身につけるように

• ミミ

ミミ

してました。
    途中送信してしまいました💦

• 1月21日
  • さくらもち

さくらもち

途中でポチッと押しちゃうこと私もありました!大丈夫です😊

アラームなどの工夫いいですね🤔まずは片付けの準備をさせることが重要ですね✨

• 1月22日
ままり

子供が出来ないことって母親の責任なんですかね?😅
私はそうは思いません。

うちではどうしよう!!ママ1人でお片付けできるかな!?手伝ってくれたら嬉しいなぁ〜などうまい具合にその気にさせます☺️
あとは競争しながら一緒にやるですね!

• さくらもち

さくらもち

私もそう思いませんでしたので今日きちんと話し合いましたし、そうに上から物を言うような言い方はモラハラ男と言ってやりました🤔

その気にさせると子供ってうまく行きますもんね🤩ちょっと私も工夫してみます!

• 1月22日
みっみー

色々声掛け工夫したりしてましたが、ちょうどその頃イヤイヤ期だったのも重なり泣いてゴネて片付けなかったので、最終手段としておもちゃ全部1度捨てました(隠しました)
おもちゃ片付けできない子はおもちゃで遊べないよ、と伝え数日はおもちゃなし生活、しばらくしたら1個だけ戻してちゃんと片付け出来たらまた1個戻す、と続けたらそれ以降は毎日全部片付けしてから寝るようになりました!
うちは頑固なので優しい声掛けは効果なしでした、、、

• さくらもち

さくらもち

効果覿面だったんです👏さすがお子さんのことしっかり分かっていらっしゃるからこその行動ですね🧐私も子供達の性格を理解して躾をしていこうと思います✨ありがとうございました!

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

父親がどれだけ普段子どもと関われるのか分かりませんが
母親の責任って言葉、
凄く嫌いです。
お前も父親として出来る事はないんか?って思います。
そんな情けない発言よく出来るなぁ‥💀

私は基本片付けは
お出かけ前とかご飯前とか
行動が変わる前のみ余裕がある時にします。
おもちゃ毎に箱や袋に入れるようにして
散らかったおもちゃを種類別に分けて
側に片付けの箱を置くまでします。笑
片付けしやすい環境を作ってから
「片付け出来たら公園に行こうかなー!」
「ママは片付け出来たからご飯食べよくねー!🤣うわー!✨美味しそーう❤️」
とか声かけをして
片付け後の楽しみを作って
やる気を引き出します🤣

もちろん片付けしなかったら
え?片付けしてないから
ママだけで公園行くよ。
○ちゃんの好きな△公園行ってくるねー🙌
何て言ったら
行きたい気持ちで急いで片付けだします🤣💦

• さくらもち

さくらもち

私も嫌いですし、まさかこのようなことで言われると凄く心が痛かったです。こうなるとこれから先の小学校、中学校と成長する過程でつまずいたりしたら言われるんじゃないかと今から凄く怖いです。そんな今日は「言葉遣いが悪いからモラハラ男」って言ってやりました🗣言葉遣いについては結婚してから何度も何度も喧嘩をしました。生育環境が悪かったので仕方ないとは思いますが、言う前にもう少し柔らかい言い方ないかなって考えるようにしてもらいたいです。家の外ではそこらへんの会社の課長なので話術は得意なはずなんですが…私に対する言葉選びが低レベルです。義父が義母に対して言う言葉も聞いてるこちらが嫌な気分になるので変わらないと思いますが努力はして欲しいです。

片付けしやすい環境作りをされているなんて…なんて優しいお母さんなのでしょうか😳拍手喝采です👏👏私もそんなお母さん、そして子育て上手な妻に慣れるように努力します✨ありがとうございました!

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はその場で直接指摘出来ないタイプなので
    後程別室でLINEで
    「この言い方は否定的じゃない?
    家事は私の仕事でも
    子育てって2人の子だから2人でするものじゃない?
    自分は父親として何が出来るのかは考えないのかな?
    何で私の責任と押しつけられるのか分からない。
    もっと寄り添ってくれてもいいんじゃない?」
    と送ってみます。
    夫婦は対等です💦
    どこかで下に見られてる部分がありそうですよね‥。💦

この時期の子どもは
    とにかく出来ない事を叱るより
    出来る事を褒める事が重要なので
    出来やすい環境を簡単にでも作って大袈裟に褒めると自信に繋がって
    次もやってみたくなります🤣
    大変ですが
    後の楽しみがあるとやる気にもなるので
    ぜひやってみてください❤️

• 1月22日
  • さくらもち

さくらもち

私も言えないタイプでしたが、だんだんと言わないと自分が潰れてしまうと思って言うようになってきました。もう何度も実家に帰っては母親に「言いたいこと頑張って言わないとやっていけないよ」と諭されてきました。なんだか主人の悩み相談になってしまいました、すみません💦でもここのママリはこんな私でもみなさん親身に耳を傾けて下さり、アドバイスをして下さり、とても勇気が出ます✨🥲ありがとうございます!夫婦なのですから対等に、そしてお互いを尊重、認め合えるようにこれから沢山話し合って解決していきたいと思います。

今まで叱ることをメインにしてました。多分日々主人からのプレッシャーがキツくそれに一生懸命応えようとするのに子供が思うように言うことを聞かないなどで、余計イライラしてました。最悪主人も混ぜてみんなでお片付けしてみたいと思います!

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

おもちゃの定位置におもちゃの写真貼っておもちゃのお家を作ってます!
あと私自身散らかるのが本当に嫌だったので、遊んでるおもちゃ片付けたら新しいおもちゃ出すっていう癖を付けさせました!
支援センターにいるときみたいに😆💦

• さくらもち

さくらもち

おもちゃの数は大体どのくらいでしょうか?なるべく増やさないようにしたいのですが嬉しいことにじじばばという手厚いスポンサーが周りにいるのでなかなかおもちゃが減りません。

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構あります(笑)同性兄弟なのでまだマシな方かと思いますが😂
    ニトリのカラーボックス4つと棚を1つ置いていて、それ以上入らない場合は捨てるか買いません!
    上の子が5歳でプレゼントはおもちゃよりゲームソフトになったので少し落ち着きました!
    下の子は1歳9ヶ月でまだまだ増えそうなので、引き続き断捨離はしないとですが💦

• 1月22日
  • さくらもち

さくらもち

うちはUFOキャッチャー、キッチン(冷蔵庫、電子レンジ含む)、ブロック、ボールプール(ボール100個)、滑り台、パソコン、本60冊、ぬいぐるみ10体、引き出しが9つあるおもちゃ棚にギューギュー。数えてみるとありすぎました。断捨離しても断捨離しても本当に増えます。もうこの際両家のじーじ、ばーばに中断してもらいお金💰を下さいとでも言っておきます💁‍♀️あ、義実家には旦那から!

• 1月23日
ゆか

同じくらいの月齢ですが、気分が乗らないときは全然自主的にやらないです😅
逆にもっと小さい頃の方が素直にやってくれたような😂

じゃあママがお片付けしちゃおっかな~とか、あれ?これどこに仕舞うんだっけ??とか、入らないよ~どうしよ~💦とか演技してると、一緒になってやってくれる確率高いです。

母親が頑張れば出来る子どもになるなら、苦労しないですよね!ロボットじゃないんだから💧

母親の責任って…💧
できないことは母親を責めても、子どもが健康で元気いっぱいでいられるのは母親のおかげだね。って言う人はいないんですよね💨

• さくらもち

さくらもち

確かに小さい頃の方が頑張ってやってくれました💦

なるほど…演技が大切ですね!あとうちは細々としたおもちゃが多かったので断捨離をして片付け易い環境を整えました✨

母親の責任って言葉遣いが低レベルですよね🤷‍♀️生育環境が悪いので言葉遣いは仕方ないですがムカつきました💢

• 1月22日
かなこ

一応は片付け教えていますが、誘導しないとやらないし、でも家以外の所ではやったりまちまちです。
言ったことを全てやるアンドロイドではないので子どもは。

旦那様の言い方はすっごく嫌ですが、質問者様が穏やかそうなので黙っておきます😭
毎日お疲れ様です😭

• さくらもち

さくらもち

なかなか難しいですよね。主人は20時半に帰宅して「掃除命」と自分で豪語して片付けるぐらい掃除が好きなのでこのような事を言ったのかと思いますが。

あ、大丈夫です!穏やかでは無いので言われてから10時間ぐらい経ちますがはらわた相当煮えくり返ってます👎❤️じゃあ片付け方教えてあげてって言ったら「あ?もう面倒せーな」と言われました。クソが‼️

• 1月22日