※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳半の子供が泣いたり怒ったりするのは普通ですが、常に落ち着きがない場合は心配。知的障害かイヤイヤ期か悩んでいます。言葉の発達は問題ないそうです。

すぐ金切声をあげて叫ぶ、泣く
気に入らないことがあったら怒って物を投げる、自分を叩く、頭を床や壁に叩きつける(注意するときもこうなる)
常に落ち着きがなくじっとしていられない(食事中も)

最近1日中ほぼずっと泣くか叫ぶか怒るかって感じです。

1歳半過ぎの場合このような症状はあたり前でしょうか?

親は今まで子供を2人育てていて病院で働いているので患者さんの子を処置中預かったりするそうですがここまで落ち着きない子はあまりみたことないと言われます。

失礼かもしれないですが、何か知的障害とかあったりしないか心配になってます。
それともイヤイヤ期と言う物なのでしょうか…

言葉の発達が遅れているとかはありません。

コメント

とと

気に入らないことがあるとすぐに地団駄を踏みながら泣きわめく、怒ると物を投げつける、常にウロウロしてる、というのは息子がまさに今そんなかんじですが、自分を叩いたり頭をどこかに打ち付けたり…というのは3人育ててきて一人も経験しなかったと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにその通りで地団駄踏んで泣き叫んでます…😢
    やっぱ成長の過程ですかね💦

• 1月21日
ぷんちゃん*ˊᵕˋ*(24

うわぁ..すごい分かります..
毎日ご苦労様です。
私の娘もイヤイヤがすごくて
物への興味もすごいし
なんでもやりたがります
おもちゃでもうまくいかないと怒って手でぐちゃぐちゃって払ったり投げたりもします
もちろん奇声もあげます😵‍💫
うまくできない伝えられない
からイヤイヤして当たり前だと思うようにしてます
けどたまに参っちゃいます😓

このくらいの時って一日のほとんどがグズグズですよね..

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ月齢ですね👼
    ほんとに毎日ヘトヘトですよね…
    みなさんこの家庭をを乗り越えて頑張っているんですね😢

• 1月21日
ママリ

うちの子も気に入らないことがあると物を投げてドタドタして転がります😅あとは私の顔を叩いてきます。
常に落ち着きがなくうろうろしてます😢
支援センターの先生には、言葉で自分の気持ちをうまく伝えられなくてやっているんじゃないかな?と言われました!
なので言葉がたくさん出てきたらしなくなるかなぁと思ってます☺️
ほんと大変ですよね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長してる証拠なのですかね😂
    言葉で話せるようになるまで根気強く頑張ってみます☺️

• 1月21日
ままりまま

ママさんお疲れ様です😭😭大変ですよねグズグズや癇癪😭

母親の感ってあるので、一概に大丈夫とは言えませんね

育てにくさや大変さが勝るなら1度支援センターの保育士さんとかに相談しても良いかもしれません😊💚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    ちょっと様子を見てみたいと思います😣

• 1月21日
P

んーうちはそういうことはないですね、、、

mika

一日中って事
自分を傷つける事

が気になりますね(´×ω×`)

長女も親と親戚に「こんなに落ち着きない子初めて見たよ!元気過ぎ!」とよく言われます。

けど先生に何も言われたこと無いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。自傷行為?が気になって…😔

検診の時などは先生に特に何も言われなかったのでもう少し様子見てみたいと思います😣💦

• 1月21日
純ちゃん

お疲れ様です❗

自我が芽生え始めた時期ですかね💦早い子は、一歳半からイヤイヤ期に突入します😅

我が家の息子も結構癇癪がありましたね。長男は特に酷かったです❗

繊細な性格で、環境の変化にも敏感な子でした。

何か気に入らないことや、失敗したことがあると自分の拳で頭を叩き続けたことがありましたよー。ちょうど2歳前後でしたね。

でも、月齢が上がると共に無くなりました。

言葉で自分の気持ちを上手に表せるようになってくると、だいぶ落ち着いていきました😊

今ではホントに良いお兄ちゃんです✨下の子が絶賛大癇癪中です💦でも、幼稚園の先生がとってもよく見てくださって、息子の癇癪に付き合ってくれたり、見守ってくれたりするので私も下の息子も、家では何とかイライラしないでいられるのかな、と思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自我がはっきりし始めて成長してる証拠なんですかね😣💦
    言葉が話せるようになるまで根気強く付き合っていくしかないですよね👼

• 1月21日
  • 純ちゃん

純ちゃん

実家の母は、「良いねー❗健康にスクスク育っている証拠❗泣きたければ泣いて良いよー‼️頑張れー‼️」と孫にエールを送ってます😅

子供と一緒にいるこちらは大変なんですけどね💦母は客観視出来るので、そんな感じで見守ってくれています。

大変ですけど、癇癪を起こしている時は、とことんやらせてあげると、本人も疲れて寝ちゃったり、気力奪われて諦めたりするので😅

無になることをオススメします❗次男の場合は私が何か楽しくなっちゃって、笑い出すと次男の癇癪もピタッと止まって笑い出します。

大丈夫です😊必ず終わりは見えてくるので😃無理なくやっていきましょう🍀

• 1月21日
ごごてぃー

うちの娘もそんな感じですよ😂
自分を叩くことはありませんが、物を叩く、物投げることはしょっちゅうです😇

落ち着きもないです笑

自分が好きなことをやったりしてても忙しなく動いてます!テレビを見てる時と寝てる時くらいです。静かなのは😂

保育園で相談したら同じ位の子達はみんなそんな感じと言われました🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくらいの月齢の方で似たような状況の方が多くて安心しました😫💦
    根気強く乗り越えるしかないですよね🙇🏻‍♀️

• 1月21日
ぽんぽん

一日中お家ですか?
今のこの時期なかなか
外に出ることは躊躇
しますが、お散歩や
公園などに連れて行って
あげたりしてあげると
いいかもしれないです。
1歳半だと自我の芽生えも
あって成長している証拠です😊
少し余裕がある時は
お子さんのわがままを
全部聞いてあげる日が
あってもいいかもしれない
ですね😊

処置中に預かる子は
家の姿とは違うと
思いますよ😊
だからお母さんも
自分の孫が落ち着きない
って感じるかもしれませんが
それは当然だと思います😊
ずっと一緒にいれば
落ち着きないことに
嫌気がさして他の子と
違う、何があるのかな、、、
って不安に思いますが、
どんな子も家での姿は
想像を絶するものだと
思います🥺
うちの娘はいまだに
ご飯の時動き回ってます😩笑笑。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼前とお昼寝後くらいの時間帯で散歩や公園に1時間程度行ったりしています。外だとご機嫌で遊んでくれることが多いです💦
    やっぱ家だと安心してるからかわがままになってしまったりするんですかね😂

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

うちもまさしくその状態です💦
先月位から急に始まりました💦
公園行っても一回は反り返って泣くので、周りにも気を使うししんどいです😅💔

我が子の場合は公園などは行かず、一日お家でずーーっとべったり抱っこしたり遊びに付き合ってあげると満足なようでぐずる回数も減りつつあります。でも寝起きに機嫌が最悪だったりと、今までとは別人のように不機嫌なことが増えました😭😭
我が家は言葉が遅いので余計かもです💔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外出先で始まると大変ですよね💦

子供にあった解決法を見つけて寄り添ってみます😣💓

• 1月21日