※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
ココロ・悩み

千葉県在住で、育休中のママです。コロナが増えており、幼稚園に通う上の子の感染リスクが心配。幼稚園を休ませるべきか悩んでいます。他のママ友は休ませていないとのこと。自営業の夫で休むのが難しい状況です。

千葉県に住んでいます。

下の子は3ヶ月で、現在、育休中です。
上の子は3歳1ヶ月で、最年少(満3歳児)のクラスに通っています。

全国的にもコロナがかなり増えていますが、住んでいる地域も凄い勢いで増えており、近くの小学校でもコロナが出たと聞きます。

夫は自営業で、休むのもかなり難しい状況。
私は下の子とほぼ家にいて、1番感染のリスクが高いのは上の子。まだ行き始めて、数ヶ月なのですが、やっと幼稚園にも慣れ、幼稚園行きたいと言ってくれるようになりました。なので、幼稚園を休ませるかで悩んでいます。

ママ友さんに聞いたら、休ませてる人いないと聞いたんですが、うちが過度に警戒しすぎているのでしょうか?

みなさんは、どうしていますか?

コメント

同じく千葉県で3歳1ヶ月の子供がいます!
うちは普段は保育園で週に1回プレ幼稚園に行ってますが休ませてないです~
キリがないかなと、、私も旦那も仕事をしてて休めないので😢🙌

• りり

りり

私も同じ状況なら休ませられないのですが、育休中なので、、、。
    貴重なご意見ありがとうございます😊

• 1月21日
ちゃむちゃむ

私も千葉県で上の子満3歳で通わせてます。休ませてないし、周りの子も多分ほぼ皆来てる感じだと思います!
でも、考え方はご家庭それぞれだと思うので休ませてもいいと思いますよ!

• りり

りり

ありがとうございます😊
    夫と今一度話し合ってみます。

• 1月21日
紺

千葉県住みでうちは保育園ですが、私も悩んでいます。
周りの育休の人も今日まで来てて…
産前に1ヶ月自粛しててかなりしんどかったです😭
要請か陽性、どちらか出てから対応なのか…もう頭が痛いです🤮

• りり

りり

家族で話し合った結果、休ませることにしました✨
    幼稚園には通わせないけど、散歩や人がいない時間に公園くらいは行くつもりです。でも、コロナになったり濃厚接触者になったらそれすら出来なくてもっと辛いかなって💦まだ義務教育ではなくて勉強って感じじゃないから、行かないからってなにか遅れることもないだろうしとなりました。でも、いつからまた通わせるかも悩みどころです。節分のイベントとかもあるだろうし💦

• 1月22日

同じく千葉で上の子は幼稚園に通っています!
担任の先生が濃厚接触者になり先週の木曜から休んでいることが今日、園からの連絡で分かりました😰
検査はまだ受けてないとのことだったんですが怖いので明日からしばらく休ませようかまだ悩んでます…

• りり

りり

うちは結局、月曜日から休ませました💦とりあえず1週間と幼稚園に連絡しましたが、多分延長します。
    私もすごく悩みました💦悩んで胃が痛くなりそうでしたが、
    結局休ませたのは、もしなってしまった時、あの時休ませてればと後悔すると思う。そして、休ませることをマイナスととらえないで、上の子と一緒にいられる時間が増えたとプラスに思えばいいと友人に言われたことでした、、、。
    本当何が正解かわからないですよね💦

• 1月25日
はな

上の子が通う幼稚園では、月曜日に別のクラスの保護者の方が陽性だったとの連絡があったので
次の日から休ませています。
その保護者の園児は前の週の金曜日から登園はしていないとのことでしたが…
園児の子のPCR検査の結果が出るまで念のため休ませようと思ってますが
他の子はいつもどおり登園している感じです💧
感染者数が増えてるから、この繰り返しになると思うので…
このままずっと休ませるか悩んでるところです。

• りり

りり

そうなんですよね💦ずっと休ませるか悩んでいます😭ちなみにうちは誰もでてないんですが、、、。

• 1月26日