※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
産婦人科・小児科

湿疹がひどくなり、ヒルロイドを使っているが全身の湿疹がひどくなった。アレルギーやアトピーの可能性や薬の適切さについて心配。再発の可能性はあるか。

耳後ろと首周りの湿疹が酷く小児科に行ったら乾燥とか、ミルクはいたときの汚れとかで首回りとかは荒れやすいと言われ保湿剤とヒルロイドをもらいました。
乳児湿疹は生後1ヶ月の頃に顔に出きその時も薬をもらって綺麗になりそこから顔が荒れることはあまりありませんでしたが、2日前にそのヒルロイドを貰い全身に塗っているのですが、今まで酷くなかったのに足や背中の湿疹が酷くなりました。
目周りもたまに赤くなります。
確かに肌は乾燥してたけど感想が原因じゃなくて他にアレルギーとかアトピーの可能性もあるんでしょうか?
それか、ヒルロイドの薬があっていないとか?
生後3ヶ月でも一度治った乳児湿疹がまたでき始めることも有り得ますか?

コメント

もち

うちもそんな感じでしたよ!
今もステロイドとプロペトを部分的に塗っていますが3ヶ月〜6ヶ月位のときに比べればかなり良くなりました😊
医者からは当時はまだアトピーとかは分からない、ツルツルになることは難しいから目指さないで酷くならないようにしてね。成長してくればだんだん良くなると思うよ〜と言われました!

ママリ🔰

お医者さんじゃないので正確には分かりませんが、やっぱり子どもの顔は荒れやすいと思います。
保湿剤とステロイドをもらって塗っていますが、治まったり、またなったりの繰り返しています。
今は冬ですしなおさら乾燥して荒れやすいみたいです。

私自身アトピー持ちですが、夏に汗でなることもあれば、冬の乾燥で荒れることもありました。同じく、保湿とステロイドです。子どもとは強さが違うものを処方してもらっています。
(子どもは口に入っても大丈夫なくらい弱いです)
強い方が効き目は強いですが、その分逆に荒れやすいので、治りが遅くても仕方ないかなと。

これだけ小さいとまだ判断は難しそうです。