※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiroe
家族・旦那

義母が家を掃除するのを、どう言って断るかこの2月からパートの仕事が決…

義母が家を掃除するのを、どう言って断るか

見ていただき、ありがとうございます。

この2月からパートの仕事が決まり、一歳の三男を実母と義母交互に見てもらう予定でいます。
具体的には、義母に月曜、実母に金曜、どちらも朝からお昼過ぎまで預かってもらう予定です。

義母にはうちの家に来て三男を見てもらう予定なのですが、気になるのが、今まで何度か家で預かってもらった際、勝手に掃除機を出して掃除をしてくれるみたいで😥

好意でしてもらっているのは分かるのですが、私としては、やはり家を勝手に掃除されたり触られるのにいい気がしなくて、やんわりと「掃除いらないです」と伝えたいこともあるんですが、伝わらなかったようで、その後も掃除してくれていました
。(しかも2階にまで勝手に上がったみたいです)

しっかりと、「好意でしていただいているのは分かるのですが、家散らかっているのを見られるのは恥ずかしいし、やめて欲しい」と伝えるべきなのか、、、今後の付き合いもあるので、角が立たない言い方を、もしお気づきの方がいれば教えていただきたいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰!

私だったら主人を通して家のことはしなくていい🙋‍♀️と伝えてもらいます。
それとも会話がある程度できる関係ならいつもすいません〜、でも自分でするので家のことは置いといて欲しいですってハッキリいうかな〜。曖昧な言い方で逆に相手を嫌な気分にさせたり伝わらなかったりするのは嫌なんで😰

• hiroe

hiroe

アドバイスありがとうございます。やっぱり曖昧な言い方良くないですよね。はっきり伝えようと思います。ありがとうございました✨

• 1月25日
M*

お掃除までして頂くと、今後子供を預かってもらうの余計に申し訳なくなってしまいますし、家のこともちゃんと自分でやるの前提でパートに行くのでやって頂かなくて大丈夫です!恥ずかしいので💦と言うか、
旦那さんにハッキリ伝えてもらうか、掃除してもらわないようにピカピカにして子供を預けるか、ですかね?🤔

• hiroe

hiroe

アドバイスありがとうございます。仕事前はバタバタして子供部屋散らかすし、掃除行き届いた状態は無理なんですが、やはり自分で掃除はやるんでとはっきり伝えようと思います。ありがとうございました✨

• 1月25日