※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

大阪でマンションの購入を考えています。現在10万円の家賃を払っており…

大阪でマンションの購入を考えています。
現在10万円の家賃を払っており、そろそろ家の購入を検討しています。
年収は夫600、私400の世帯年収1000万円です。
お互い29歳。貯金は夫婦合わせて600万円。子どもは1人です。
夫婦共に趣味など少なく浪費はしていませんが、美味しいものを好きな時に食べられるくらいの生活です。
生活水準を下げて無理のあるローンは組みたくないと思っています。
いくらくらいのローンを組むのが現実的だと思いますか?

コメント

ママリ

今家賃10万払っていてどうですか?今くらいに抑えたいとか、もう少し出せるとか、子供は受験させたいとかそのような将来設計はどうでしょうか?

マンションなので、ローン+管理費や修繕費もかかってきますし、固定資産税もあります。車があるなら駐車場代も。それを含めて考えていけばいいのかなーと思います😊

• ママリ

ママリ

曖昧な質問にもかかわらずご返信いただきありがとうございます😢
    出費増えてもあと2.3万円くらいかなと思っています。
    受験は特にさせる予定はないです。
    色々含め考えてみます。

• 1月21日

基本無理なくって考えるなら、1馬力で返せる額のローンがベストだと私は思ってます😅
なので旦那さんの収入で考えて、、、3000万とかであれば無理なく組めると思いますが、、、😅
もちろん上の方も書いてますが、お子さんを中受や小学校受験させたい!とかでも変わってきますけどね、、、

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうですよね。万が一自分が働けなくなっても返せるくらいが1番いいですよね。。
    考えてみます☺️

• 1月21日
のぞみ

夫婦の収入合わせて850万ほどですが月10万のローン返済、3000万のローンを組んでいます。
子供1人で
私たち夫婦も美味しいもの食べるのが趣味で、週1外食くらいで浪費少なく家を建てても割と余裕あります。

• ママリ

ママリ

週一で外食いいですね❤️そのくらいできれば理想です☺️
    ありがとうございます!

• 1月22日