※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もともと
お金・保険

老後の資金は1500万円を保険で予定していますが、足りないことはわかっています。

みなさん老後の資金っていくらくらいを見込んで貯めていますか?

我が家はとりあえず返戻型の保険で夫婦2人合わせて1500万予定です。
全く足りないのはわかっているんですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

元本保証の保険は日本円で約2000万円、あとはiDeCo満額、持株等です🙆‍♀️
それぞれ厚生年金加入しています!

• もともと

もともと

ありがとうございます!
    やはり何か運用しないとダメですよね…
    うちも2人とも厚生年金は受け取れると思うので、もう少し貯められるようにしたいと思います!

• 1月21日
ままりな

老後資金は
iDeCo満額
返戻型1500万/人
厚生財団の積立
企業型DC
自社の持ち株
なんかをもとにしていて2人で4000万を目標にしています。

退職金も旦那は2000私も1000はもらえるかと思ってます。(これは不確定ですが今現在の人でこの1.5倍はもらってるので、、見込みです)

積立ニーサやドル建ても、教育資金に使わなければプラスされる予定です!!!

その他厚生年金×2人分って感じです(^^)

• もともと

もともと

ありがとうございます!
    色々と積立てられていてすごいです💦
    うちは自分達の将来に備えすぎると子ども達の積み立てが少なくなってしまうので…💧

• 1月21日
  • ままりな

ままりな

ドル建ては、教育資金に使っても老後費に寝かせてもいいように2万ドルずつを様々な保険会社で何本かずつ入ってます!(^^)

ジャニアニーサや様々なもので備えてますが、教育資金が足りなかったときはドル建てを何本か解約しようと思ってます(^^)

• 1月21日
  • もともと

もともと

ありがとうございます!
    お礼が遅くなりすみません💦

保険料がかなりかかりませんか💦?

• 1月28日
  • ままりな

ままりな

ドル建ては一括払いにしてるので毎月はかかりません!

率の良いときに二万ドルずつを何本か入ったので(^^)
    商品によってですが、一括で入れると運用も早いので6年とかでプラスになります!(^^)

子どもの積立は、ジュニアニーサ年80万とその他月10万してます。子どもが大学卒業したら今子供用の貯金に充てているところも老後資金に充てるかなと思います!

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

うちは2000万円くらいですかね。
今からインフラに移行していくなら、きっと足りないと思いますがある分で生きていくしかないですよねー😅
私だけなら自分の年金だけで足りそうなんですけど😀

• もともと

もともと

ありがとうございます!
    うちも保険合わせて2000万は貯めたいと思っています💦
    ホントある分で生活するしかないですよね😭

私も将来に備えてしっかり働こうと思います!

• 1月21日
はじめてのママリ

4000〜4500万です。
退職金がホントに貰えるのか分かりませんが、今のところはこのくらい貰えると言われています。

他にNISAもしていますが、残れば子供や孫にあげたいなと思っています。

このまま70まで働いていけば、厚生年金は平均より多く貰える予定なので、余ったら終の住処を買いたいなぁと思っています。

• もともと

もともと

ありがとうございます!
    退職金がたくさんもらえるんですね✨
    我が家は2人合わせて2000万くらいになればいい方というところです💦

将来にも備えたいですが、日々の生活と子どもの事を考えるとなかなか厳しい状況です…

• 1月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

退職金や会社の積立ている年金共済で貰える予定です。

今から65歳まで、コツコツ貯めるしかないですよね💦

• 1月21日
  • もともと

もともと

ありがとうございます!

主人も私も転職組なので、退職金はそれ程見込めない感じです…

まずは住宅ローンなどの返済を優先して、その後に貯蓄頑張ります🤣

• 1月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

転職すると手取が増えるので、積立していけば間に合うと思いますよ。

我が家も住宅ローンはありますが、ローン控除があるうちは返済はゆっくりでNISAを多めにしています。

メリハリ付けて返済もしていけば、お子さんたちが独立してから2人で働ける分、全然心配いらないと思いますよ!

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

2000〜4000万くらいかなと思ってます。でも足りないですよね😭😭

お金ないと結局子供を頼ることになる。それが嫌です😭

• もともと

もともと

ありがとうございます!
    うちも当面の目標は2000万で、住宅ローンの繰上げ返済が終わってから貯蓄に重きを置く予定です…

• 1月21日
はじめてのママリ

とりあえず目処が立っている分は2人で1300万ほどです。

ドル建て生命保険、円建て生命保険、年金積立なので、寝かせておけるならもう少し増えると思いますが、、!

足りないとわかってますが、いまは教育費やマイホームなど貯めたい方優先にしてます😂

• もともと

もともと

ありがとうございます!

お金はいくらあっても安心…とはならなそうですよね😭

ホント今必要なお金もあるし、難しいです😱

• 1月28日