※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo.☆.。.:*・°
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子どもが言葉の理解が遅れている悩み。赤ちゃんらしい行動や食事の様子、発達について心配。指示に従う時期が知りたい。

1歳1ヶ月、もうすぐ2ヶ月になる子です。
11ヶ月位からママとかは発語しだして、ママ、マンマ、パパ、あった、どぞー、バイバー等は言ったりもしますが、言葉の理解が全然出来てない気がします。ナイナイは分かっている気もしますが、○○して、○○とって等は全然ダメです。
まだまだ赤ちゃんみたいな感じです。
落ち着きもなくオムツ替えも大変、本も途中で飽きて逃げていくし、ご飯は早食い、足りなくて大騒ぎ、食への執着も強いので、発達が心配です💦
奇声を発したりとか、目が合わないとか、オモチャへの固執もなく、人が大好きです。
疎通が取れたり、指示に従えるのはいつくらいでしょうか💦

コメント

ママリ

昨日支援センターに行きましたが、1歳3ヶ月くらいだとまだまだ、1歳半頃はかなりコミュニケーションが取れるなぁと見ていて思いましたよ😊

うちの娘は、わかることは従うけど、わからないことは無視ですねー。

例えば、
クマさんどこかな?→ぬいぐるみのクマをさがす
ワンワン持ってきて→犬の絵本を持ってくる
これ(携帯)にいににどうぞしてきて→無視
って感じです😀

• momo.☆.。.:*・°

コメントありがとうございます!!
    やはりもう少し様子みですかね💦上の子は発語や指さしが遅いものの、理解は早かったような気がして。。
    お子さん凄いですね!うちの子はだいたい無視です🤣

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

ちなみに上は発達障害ですが、発語は1歳2ヶ月、言葉を話す前から理解はかなりあったので遅くはなかったと思います💦

でもとにかく子育てが大変で、赤ちゃんの頃から抱っこかおっぱいじゃないと寝ないし泣くし、動き出したら好きなところに行きたいから手を繋がないし、全然こっちの言うことを聞かないし…
    って感じでした。

理解していないのではなくて、理解した上で言うことを聞かない、って感じでした!

• 1月21日

なるほど!ありがとうございます。うちの上の子は診断はされてませんが、少し理解力が乏しかったり(学力的な面では無い部分で)フリーズしやすかったり、極度の怖がり、切り替えが下手なのでグレーな感じです。大人しくて、落ち着きないわけではないのですが。
    下の子はうちも抱っこじゃないと寝ないし、赤ちゃんの時はよく泣いてました💦動き出したら好き勝手に行く予感しかしません。
    とにかく本人が困らず、生きにくさを感じず成長してくれると良いなぁと思います。

• 1月21日
ママリン

うちの子は1歳0ヶ月頃から結構言葉を理解していてもちろん全部ではありませんがだんだんと意思疎通とれてるなーと感じてました。ですが逆に発語は全くなかったです!1歳3ヶ月頃から言葉が出てきました。
なので11ヶ月頃から発語出てるのすごいなと思いました!
1歳って本当に個人差すごいみたいなのでまだまだ心配いらないかなと思います!

コメントありがとうございます!意思疎通羨ましいです。うちの子は主張ばかりです😂そして何かを喋ってます。とりあえず合わせて喋ると、よく喋れるね、上手だねと周りに言われるのですが、私が適当に合わせてるだけなんです😅
    確かに個人差大きい時期ですもんね。。

• 1月21日