※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるちゃん
家族・旦那

実母との関係について実母は仕事をフルタイムで続けており、また休日も…

実母との関係について
実母は仕事をフルタイムで続けており、また休日も活発に遊ぶ人です(^^)
孫である息子を可愛がってくれてはいるのですが、私が実家に帰省することを嫌がります。理由は自分のペースを崩したく無いから。それと帰省したいと言うと「嫁いだのに何で帰ってくるの?」「あなたの子どもをなんで私が見なきゃいけないの?」などと言われます。なので今まで盆正月しか帰らず、息子は今2歳半ですが、緊急の一度しか預けたこともありません。私が急病になっても甘えるなと断られたほどです。また帰省しても息子のご飯、お風呂、などは全部私がしています。正直実家に帰っても全く心も体も休まらないし、帰省の度になんで?いつまでいるの?などと言われることに参ってしまいました(-。-; ちなみに母は自分が旅行ついでに私の家に来るのが1番心地よいみたいです。
私は県外に住んでいるので実家に帰れば他の親戚(祖父や祖母や叔母)にも息子を会わせられるし、友達にも会えるし、実父にも会いたいので帰りたいのですが…。たぶんこのままだと疎遠になると思います。息子も大人の言っていることを理解できる年になってきました。同じような方いますか?皆さんだったらどうしますか⁇

コメント

tu

何だか勝手なお母さんで困っちゃいますね…
お母さん自身、子育て真っ只中の時も親との関係はそんなだったのでしょうか?

私だったら割り切って、母親に会いに行くのではなく、実父や親戚、友達に会いに行く。ただその為の宿と考えを変えますかね。
帰省する時も親戚や友達に会いに帰る、特に予定や私達を気にしなくて良いとも伝えます。
その考えで関わってみてやっぱり上手く噛み合わなければ疎遠になってしまうかな…

• るるちゃん

るるちゃん

いやー、私はよく祖母に預けられていました笑 自分のやりたいことの邪魔をされるのが嫌なんです。
    そうですねぇ、、毎回そのような旨を話していますがそれでも嫌々感がすごいです。
    高齢の祖父や祖母に会えるのは今のうちだけなのに、悲しくてしかたないです。

• 10月26日
  • tu

tu

良く言えばアクティブなお母さんなのですね…笑

本当そうですよね。私も祖父母や伯父伯母に良くしてもらってきているのでたくさん会ってほしいのに、母親が何かすれば文句、キレるので帰省中は機嫌とりと顔色うかがってすごさないといけません。
    お互いに楽しくすごしたいですよね。

• 10月26日
  • るるちゃん

るるちゃん

機嫌取りで過ごすの大変ですよね。私も同じです。お互いにとって1番良いのは帰らないことなのでしょうが…。孫である息子が不憫な気もします。。

• 10月27日
はるまま。

私は実母と疎遠です。

妊娠報告した時も反応薄く、里帰りも断られ、産後も手伝いなかったです!
ちなみに実家は新幹線の距離です。
フルで働いてるのもありますが、昔から家事もしない人だったから、家も汚いし里帰りするつもりなかったんですけどね。
息子に初めて会ったのは生後10ヶ月の時でしたし、今まで2回しか会わせてません。
地元に帰る時もホテルをとって、ご飯食べに行く位です。

地元に住んでる姉も、土日に甥っ子二人を頻繁に連れてくるなって言われたみたいです!

息子が大きくなって色々分かるようになっても、たぶんこのままの関係だと思います。

• るるちゃん

るるちゃん

実は私も妊娠中です。そして里帰りは断られました。2人目はますます疎遠になりそうで。なんだか可哀想だな、と思っていました。私もホテル取って帰ったほうがお互いいいなとおもっています。
    そうですね…

• 10月26日
  • はるまま。

はるまま。

グッドアンサーありがとうございます。

二人目妊娠されてるのですね!おめでとうございます!
    頼るところがないと不安も多いですが、ストレス溜まるよりも距離を置いた方がいいのかなって思ってます。

今は親にラインでたまーに息子の画像送る位です。
    正直、普通の親子関係の友人たちを羨ましく思ってしまいます…

私は一人目の時に産後の家事が負担だったので、二人目出来たら、産後は産褥ヘルパーなどを頼もうかなって思ってます!
    どうかご無理なさらずに。

• 10月26日
  • るるちゃん

るるちゃん

なんだか境遇が同じ方に初めて出会って安心しました。身近な人にはこの話は重いですし、長い間なかなか言いだせませんでした。私も、母がとにかく批判的で気分が安定しない人なので一緒にいるのがしんどく、逃げるように実家を出ました。
    私も周りの母娘のように買い物に行ったりランチしたり、そんな他愛ないことが羨ましくて寂しくてしかたないです。助けてと普通に言える関係が羨ましいですよね。
    産褥ヘルパー、私も頼むつもりでいます。また分からないことがあったら教えてください!よろしくお願いします!

• 10月26日
  • はるまま。

はるまま。

なかなかいないですもんね。
    身近な人に話せないのもわかります!
    普通の親子関係の人には話しても理解出来ないだろうし。
    育ててくれたことに感謝はするけど、今思い返すと愛されてたのか疑問に思うこともあります。

私は里帰りも手伝いもない状況にビックリされて「帰ればいいのにー」と言われる度に傷ついてました…
    今はネットでも色々揃うし、宅配サービスなどもありますし!

話すだけで楽になることもあります!私でよければ何でも言ってください!

• 10月27日
  • るるちゃん

るるちゃん

そうですよね、私も息子が生まれて、尚更理解できないことが増えました。私は息子に同じことできないし言えないです。
    帰ればいいのにという言葉、私も何度も傷つきました。連休のたびに帰らないの?と言われるのもつらいですよね。

本当にありがとうございます。気持がかなりラクになりました(^^)

• 10月27日