※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

生後6ヶ月で夜中に3〜5回泣いて起きることが心配。添い乳で寝かし付けているが、寝付きが悪くなり、心配が増している。起きる回数が異常か、添い乳の影響か不安。寝かし付け方法や発達障害の可能性も気になる。

生後6ヶ月で夜中に3〜5回泣いて起きるようになりました。心配です。

4ヶ月までは夜通し寝ていたのに、それ以降は夜中に起きるようになってしまいました。

寝始めも途中覚醒も寝かし付けは添い乳に頼っています。
抱っこだけではなかなか寝なくなってしまいました。
添い乳すればすぐ寝ます。
3ヶ月くらいから添い乳頼りだった気がします。

産まれてから昼夜逆転をしたことは一度も無く、4ヶ月までは11時間前後続けて夜間に眠れていたので発達障害などが原因で無いとは思いたいのですが、なんらかの発達障害のある子の半数以上睡眠トラブルがあるというデータがあるので生後6ヶ月で3〜5回起きる娘が普通ではないのではないかと思ってしまい毎日が憂鬱です。

背中スイッチが凄くて抱っこでの寝かし付けだと20分〜1時間は掛かります。もうこの時点で睡眠障害の気があるのでしょうか?

朝は6〜7時に起き、日中は散歩もするので刺激が無いわけではないと思います。
室温も湿度もしっから保っています。
泣いて2分くらい放置するようにしていますが効果があるかは謎です。

まず抱っこでの寝かし付けですらなかなか寝ないので、トントンで寝るなんてあり得ません。
数回まぐれで寝たことはありますがトントンが落ち着くからではなく、ただ単に限界で寝落ちしただけだったと思います。
昼寝もラッコ抱きか抱っこかベビーカーか抱っこ紐か添い乳じゃないと多分寝ないです。

こんなに起きるのは異常でしょうか?
それとも添い乳のせいなのでしょうか?
添い乳を止めるならどうやって寝かせれば良いのでしょうか?
抱っこで寝かし付ける場合は縦抱きと横抱きどちらが良いでしょうか?(縦抱きは落ち着きやすいですが下ろす時起きやすくないですか?)

私がちゃんと寝たいというのもありますが、何より発達障害などが原因で起きるのでは無いかという心労が辛いです。

コメント

おかゆ

単純に夜泣きが始まっただけだと思いますよ!
夜泣きは生後6ヶ月前後〜1歳頃から始まるのでちょうどその時期かと...
生まれて数ヶ月よく寝るからうちの子は夜泣きしないんだ🙆‍♀️と思い込んでしまいがちですが、昼夜の区別がついてから夜中に寝なくなるのが夜泣きです😭
夜泣きが始まる子と無い子で分かれる時期です。
添い乳も赤ちゃんとママが楽なら無理にやめる必要は無いですし、縦でも横でも沢山抱っこしてあげた方が良いです!
縦抱きからベッドに置くときに起きてしまうのもあるあるですが、もしお布団で寝られるようでしたら、縦抱っこしたまま自分も一緒にゴロンとして覆いかぶさるような体勢で置くと起きにくいですよ☺️

nakigank^^

発達障害だと最初から寝ないと思いますし、皆脳の成長でよくあることだと思いますよ。😅
長男は産まれた時から寝ないしずっと泣いてるしでしたが健常者です、、
添い乳は負のループですよ。。
そのまま寝落ちしてしまうので起きた時にあれ?おっぱい吸ってたのに!ぎゃー!!です。。

あと寝言泣きの場合でも夜泣きでもすぐに触ったらいけないです。
暫く泣かせてギャン泣きになってもすぐ触らず数分経ってから声かけるかトントンします。
私は長男が抱っこ癖ついて大変だったので次男には抱っこで寝かせてないので最初は時間かかります。💦
最初のギャン泣きから5分くらい泣かせても脳に影響はないとされてるので泣かせたらトントン、もしくは抱っこで寝かせ付ける。でも必ず寝落ちする前に置く。置いて泣いてもすぐ抱っこしない、数分泣かせてから抱っこして寝落ちする前に置く。をとにかく繰り返します。うちの場合は1時間繰り返したら寝てくれました。😊

はじめてのママリ🔰

多分、睡眠退行だと思います。
生後6ヶ月くらいからはよくあることですよ。
それだけで発達障害は疑わなくて大丈夫です。

ただ、添い乳ばかりに頼っていると今後が辛くなると思うので、できるなら今のうちから添い乳ではなく抱っこで寝かせられるようにした方が後々が楽かなと思います。
今後辛くても今楽な方がいいとのことでしたら、そのまま添い乳を続けたらいいと思いますが…。

抱っこは縦抱きでも横抱きでも、赤ちゃんとママが好きなやり方で大丈夫です。
私は抱っこ紐を使うこともよくありました。

背中スイッチは、赤ちゃんがしっかり寝落ちしてないのに下ろすから発動してしまいます。
赤ちゃんがフーッと大きく深い息を吐いたらしっかり寝落ちしたサインです。
それを聞いてから下ろすようにすると、背中スイッチの発動も防げますよ😊

はじめてのママリ🔰

添い乳でも朝まで寝る子は寝るし、夜間断乳しても起きる子は起きますので個性もあります💦
上の子は夜間断乳しても3歳になるまで起き続けました😥
上の子もよく起きてたし下の子も生後4ヶ月くらいからかなりおきますよ!
お腹に乗せて寝たり、腕枕とかだったらわりと寝てくれるので深い眠りに入ったらそっと下ろしてます💦😥

ひじきちゃん

上の子がずっと添い乳でしたが、すんなり卒乳しましたよ!なので、添い乳がダメとは一概には言えないかと、、
その時ママが楽な方法で良いかと思います!
うちの下の子が絶賛、睡眠退行始まり始まりであんなに寝ていたのによくもまぁと言うほど何回も目を覚まします(笑)
上の子もそうだったので、まぁいつかは寝るだろうと気長に思うしかないかなぁと思っています😅