※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キミイロ
ココロ・悩み

産休中の女性が、仲良い男性社員と退職前に会社最寄り駅でランチを奢るのは普通でしょうか?五年前に同僚だったが、部署が変わっても連絡があり、女性は年上でサバサバだが、男性との関係にモヤモヤしています。

産休中なのに仲良い男性社員が退職するからってわざわざ会社の最寄り駅行って二人でランチ&奢るのって普通ですか?
五年以上前に同じチームの部下でしたが、部署変わっても仕事の相談電話はきてたしランチ行くことはあったみたいです。
相手の女性は年上でサバサバしてるみたいですが、タメ口だしLINE知ってるしこちらはモヤモヤします。

コメント

ぴよこ

年上女性が今産休中で、以前部下だった男性社員が退職するから、二人でランチしてた、てことですかね?
個人的にはありだと思います🤔
普通かはわかりませんが…
私は産休中(32週〜産休でした)めっちゃランチとか行きまくってました(笑)
産休中っていうのがどのタイミングかにもよりますが💦
予定日1〜2週間前〜産後1ヶ月の間なら、えーと思いますが💦

  • キミイロ

    キミイロ

    逆です!年上の女性ですが旦那が上司というか先輩でした。もう何年も前で、数年間他部署でした。

    確か年内に産休入られてたのでもう臨月のはずです💦

    • 1月21日
Satimon

個人的にはアリだと思います
自分が産休中として、お世話になった昔の上司だった男性が退職するのなら、ランチくらいは行くだろうなぁと

ただ、奢るのは退職する側でなく、見送る側なのでは…と思いました

  • キミイロ

    キミイロ

    コメントありがとうございます!
    ありなんですね💡
    上司といっても同じチームだったくらいでして、旦那にも他に数年間後輩や部下、自分の先輩や上司もいるのに、何故ラスト日に複数人ではなくわざわざ産休中臨月の女性と二人きりで…とモヤモヤしてしまいました。
    旦那は誘われたから行ってきたと言ってましたが、プライベートLINEにランチのお誘いがきたのもモヤモヤしていました。

    書き方が下手ですみません💦奢ったのは相手の女性です!

    女性の旦那さんが出張の日に会社携帯に仕事の相談と言いつつ夕飯時に電話してきて、自分の子供と喋らせてきたりタメ口で世間話もしてくるなど距離感の近い女性だったのでモヤモヤしてしまいました😔

    そこら辺は我慢しないとダメですね😢

    • 1月21日
  • Satimon

    Satimon

    そうでしたか💦
    そこまでとは知らず失礼しました
    それを聞くと、私もその女性は距離感近すぎだと思います!

    お世話になった方とのランチ、くらいに思ってました
    産休中なら、コロナ禍だから、複数でなく2人で会うのも違和感ないと思ってましたが…
    (これもあくまで私個人の感覚ですが)

    少なくとも夕食どきに電話は、仮に同性の友達だとしても非常識かなと思います

    私も紅一点の職場だったりで、社内の男性の方と食事に行ったり電話するのはしょっちゅうです
    でも電話相談なら世間話を避けて手短に(というか仕事のことなら業務時間内に)、食事どきの時間は避ける、異性なら相手のご家族を不快にさせないよう距離感に配慮するのはマナーだと思います

    とはいえ、距離感て人それぞれですもんね💦
    こういうときはキミイロさんの旦那さんが配慮すべきことかと思います
    家族を第一に考えてほしいものですね

    • 1月22日
  • キミイロ

    キミイロ

    とんでもないです!
    最初の質問に補足して書くべきでした💦すみませんでした。

    ここ数年で同じ部署、チームの同僚や部下だったりでお世話になったから~くらいのランチなら分かるんですが😣

    こちらも情報後出しですみません。勤め先がかなり都心で電車移動はもちろん、そこにいるだけで凄い人数なんです。
    コロナ禍なことを気にするなら、そもそも臨月で出てこないし、それでもお世話になったからというなら職場に顔出して挨拶してサッと帰るよなぁ…と。なので相手の方は気にしてないんだと思っています💦

    紅一点だと異性しかいないんですね💡とても配慮されていているんですね✨
    頻繁ではないですが一回電話がかかってくると手短どころか毎回30分以上話しています。
    テレワークでも残業してるからと夜でも電話してくるんだと思いますが、自分の旦那がいない時なのがモヤモヤします。

    本当、距離感て人それぞれですね…。退職日だったのに私が怒ってしまい、快くお疲れ様と言えませんでした。
    女性と距離感は大切にしてほしい旨を伝えて、改めて転職祝いしようと思います。
    聞いてくれてありがとうございました😭✨

    • 1月22日
  • Satimon

    Satimon

    コロナ禍の価値観も人それぞれですもんね
    妊娠中だろうが外に出たい人は出たいんでしょうね

    どうか旦那さんがキミイロさんの気持ちを理解しますように!

    • 1月22日