※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このママ
ココロ・悩み

妊娠中に夫と死別し、実家で子供と暮らしています。ストレスを感じており、シングルマザーの方の生活や家事分担についての意見を求めています。

妊娠中に夫と死別し、今実家で暮らしています。子供はまだ2か月です。夫との気楽な生活がずっと忘れられなくて毎日辛くて。寝かしつけ後の夫婦の時間なんてもちろん無いし、両親と話す訳でも無く、、毎日疲れて早々に寝るだけ。両親のことは好きだけど、実家のやり方に合わせて生活するのがものすごくストレスです。
シングルマザーで実家暮らしの方は家事分担とかどんな風に生活してますか?
また、シングルマザーで子供と2人で暮らしてる方は、子供が何歳の時から2人暮らししてますか?
皆さんの意見を聞きたいです、よろしくお願いします🥲

コメント

さ。

私の母ですが、私が幼稚園の年中、私の兄が小3くらいの頃に父と離婚しました。
その頃からずっと母と兄と3人暮らしでした!

父は子育てに積極的ではなく家にいないことが多かったので、結婚しているときからほぼワンオペだったと思います。

ですが出産の際は長めに里帰りしていたとのことでした

• このママ

このママ

お母さんも大変な思いをされてるんですね💦やっぱり幼稚園くらいにならないと厳しそうですね💦

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

1歳半くらいの頃から2人で暮らしています。
それまでは実家にお世話になっていました。
実家は、母と妹が家事全般をしていて、私が手を出すと何か違うらしくて横から色々言われるので結果、部屋の片付けくらいしかやってませんでした。母は4人、妹は3人の子育て経験者で、息子に何かあってもすぐに対応してもらえるし、妹の旦那は子煩悩で息子ともたくさん遊んでくれたりオムツも替えてくれたりと至れり尽くせりでした。また、それなりの資産家なので生活費も不要で、まぁ楽させて貰ってました😅
家のルールは、郷に入りては郷に従えって感じで、あまりストレスを感じる事は無かったです。
それなりに慣れない子育てで腱鞘炎になったり、身体中バキバキになったりはありましたし、寝不足なんかもありましたが、楽な方だったのかなと思います。

実家を出た理由は、元から出るつもりで産前から住んでいたアパートを保持したまま実家に居た為です。
職場復帰を機に出ました。
本当はすぐにでも戻ろうと思ってたんですが、実家が楽すぎて、あと金銭面も助かっていたので甘えちゃってた感じです😅

• このママ

このママ

やっぱり家のルール的なのには従わないとですよね😔
    確かにいろいろやってもらえるのはありがたいけど、気を遣うんですよね、、

• 1月21日
ばたこ

死別なんてお辛いですよね😭
旦那さんもお子さんに会いたかっただろうに😢

私は離婚シングルですが、1歳前に離婚して3ヶ月ぐらい実家にお世話になってました。
家族の協力があってありがたかったですが、自分の実家なのにストレスが凄かったです😱
家事はほとんどやってなかったです…子供のご飯の用意ぐらいです。

1歳過ぎから市営に入り二人暮しして今は3歳です。
実家にいた方が人数がいるから息子も幸せなのかなとは思いますが、保育園の料金も高くなる、母子手当も貰えないので実家を出ました!
二人暮し、大変なこともありますが幸せです‼️

• このママ

このママ

旦那と3人で暮らすことばかり考えていたので、あまりの衝撃で今もまだ現実が受け入れ切れてません、、
    やっぱりストレス凄いですよね😣子育てのストレスよりもここで暮らしてることの方が凄く凄くストレスで。
    市営!一歳くらいになれば大きなトラブル無く過ごせますか?

• 1月21日
  • ばたこ

ばたこ

そうですよね😭離婚とはわけが違いますから💦
    市営、特にトラブルなく生活出来てます‼️家賃は安いし綺麗ですし😊
    しいて言えば…月イチで掃除があったり、当番で管理人とかが当番制です…まだやった事ないですけど💦

• 1月21日
まま

生後1ヶ月の息子が外出ができるようになってから自分の家にもどりました!
元々ひとり暮らし用の家を借りた矢先妊娠したので笑
夜泣きするからとリビングのソファーベットに布団を引いて寝て、泣いたら迷惑になるからとすぐ抱っこしてとか気遣ってたのですぐ帰りました笑

• このママ

このママ

1か月過ぎ!凄いですね!
    夜泣きとか泣いたりすると隣人とのトラブルにならないか不安でなかなか踏み出せません😔
    また実家へ戻るのを機にアパートは引き払ったので、子供が小さいと入居審査の引っ掛かりそうだな、、と。

• 1月21日
  • まま

まま

私が住んでたのは学生や、単身の方が多く、隣人の方から泣くと扉を叩かれたりしました笑
    うちの子は夜泣きは少ない方なのにな〜と思ってました笑
    10代だった私はあの頃は気も強く叩き返してました笑
    その方も朝5時前などに掃除機かけたりしてたのでお互い様じゃねーかと思ってましたし腹が立ったのでたくさん仕返ししましたけど笑
    今考えると怖いですよね🤪
    子供が小さくても単身のアパートでなければ大丈夫なきもしますが😁

• 1月21日
  • このママ

このママ

扉叩かれるだけでも怖いですね💦今の時代何されるか分からないですもんね、怖💦💦
    ままさん、強すぎる😂❗️

• 1月21日
s♡mama

私も3年前に主人が亡くなりました🥲辛いですよね。こんなに自分は辛いのに世の中は普通にまわってることを恨んだ日もありました。
いろいろ問題があり、亡くなってから3ヶ月は実家に帰ってました。
それからは自宅に戻り子どもたちと3人暮らしです!長男が3歳で次男が1歳の頃です。

• このママ

このママ

死別はほんとに辛いですね。私も同じです。まだ休みの日とか家族連れの多い場所に行くと気が滅入るので避けてしまってます😢
    3歳と1歳、大変な時ですよね。一軒家ですか?💦

• 1月22日
  • s♡mama

s♡mama

私も未だに家族連れの場所や子どもの幼稚園の行事などふとした瞬間に現実を突きつけられますね😢
    その頃の記憶がないぐらい必死でした💦長男に障害があって敏感なので実家から帰った日に全身蕁麻疹になったりいろいろありました🥲
    マンションです!!

• 1月22日
  • このママ

このママ

現実を突きつけられる、本当に分かります。急に悲しくて泣いたり、運転しながら泣いたり、本当にまだまだ不安定です😢
    大変だったんですね。。
    マンションかぁ!私も早く子供と2人で暮らしていけるようにしないと!!

• 1月22日
  • s♡mama

s♡mama

私もバスに乗ってる時に泣いてました🥲もう勝手に涙が出てくるんですよね!今でもあります🥲
    実家ってたまに帰るから落ち着けるんですよね!やっぱりずっと一緒だとストレス溜まって言い合いになったりもしました😭
    まだお子さん2ヶ月ですよね💦焦らずまずは心の傷を治すことを優先していいと思いますよ🥲

• 1月22日
  • このママ

このママ

そうなんです🥲勝手に出てくる😢
    ほんとにそう。私的にはずっと互いに干渉するの好きじゃないし、たまに遊びに帰るような関係がよくて。
    そうですよね。状況が変わり過ぎて受け入れきれず焦ってるだけかも。自分のことも大事にしつつ、もう少しゆっくりと考えてみます😌✨

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

お役に立てることは何も言えないのですが、状況と心境が同じすぎて思わずコメントしてしまいました。

私も妊娠中夫と死別し、今実家で暮らしております。子供は6ヶ月になります。夫と子供と3人での幸せな生活を思い描いていたので、実家での生活に余計ストレスを感じてしまいますよね💦お気持ちすごくわかります🥲

私の実家では両親がやらなくていいよ!という感じでして…家事などは一切手伝っていません💦自分達の洗濯と部屋の掃除ぐらいです。現在は無職で生活費も渡しておらず、かなり甘えさせてもらってます…😱

両親祖父母も同居していて、みんな子供を可愛がってくれるし感謝しきれないのですが、実家での生活は夫とつくってきた価値観・生活観とは全く別物で、正直つらいです。
このまま甘える訳にもいかないし、私も早く家出たいな〜と思っていますが、小さな子供とちゃんと暮らしていけるのか不安です…😭

夫と暮らしていた場所が実家からは遠く、家も賃貸だったため戻ることができません。が、いつか子供が大きくなったらあっちに戻って生活したいと考えています。まずは子供が1歳半〜2歳ぐらいになったら実家の近くにアパートを借りて、私1人でもやれるぞ〜!という自信をつけたいな〜と思ってます💦

これからのことがすごく不安で、色々考えてしまいますよね。私もです。まだ産後2ヶ月だと体も本調子ではないと思いますので、休める時にゆっくり休んでくださいね🥲

• このママ

このママ

メッセージをありがとうございます。
    妊娠中の死別、本当に辛いですよね。

私のところも基本子育てに専念してくれたらいいよ!と言われてるのですが、今まで二人暮らしの時は全部やっていたので、今さらやらないっていうのが嫌なのと、気を遣うのとで、週3回のご飯と自分達の洗濯、生活している部屋の掃除くらいをしてます。
    それでも実家での暮らしはストレスフルです💦わがままだけど。。
    私も実家に戻ると同時に無職になったので、生活費っていう感じでは渡していなくて、食材や日用品の買い物(主に赤ちゃんのもの)を時々払ってるって感じです。。
    状況が似ていて本当にびっくりです🥲

早く出たいけど、子供が小さくて出られない気持ちもすごく分かります💦
    私もここで相談させてもらって、出るには2歳前後までは我慢だなと思うようになりました💦
    でも子供にとったら、じーじばーばも居て賑やかな暮らしのが楽しいのかなと思いつつ、自立のためにも早く出たいなと思ったり、本当に悩みますよね…
    他にも子供の保険のことだったり、これからの生活だったり悩むことたくさん。
    子供が独立したら1人か、、とかも考えたりしてしまって本当に辛いし寂しいです。
    旦那に戻ってきて欲しい。
    そう思うばっかりです。。

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫に戻ってきてほしい。ほんとそうですよね…夫に会えないのも、子供の成長を2人で見ていくことができないことも辛すぎますよね。

実家とはいえ気を遣います。やっぱり家族が沢山いる環境のほうが寂しい思いさせないよな〜とは思うのですが、小さなストレスが溜まっていく一方です💔あと実家にいると夫との生活を忘れてしまうのではないかって思ってしまって😢夫の私物が段ボールにしまったままで生活の中に夫を感じられないのもすごく辛いんですよね…

私も老後のこと子供の保険のことなど沢山悩んでいます💦夫がいれば2人で考えられることも、これからは全ての決断を自分でしなければならないですもんね😭今は子供に元気をもらってなんとかやってますが、子供が自分の手を離れる時がきたら、私はどうなってしまうんだろう😞何十年も独りって寂しすぎますよね。

考えれば考えるほどどうしたら良いのかわからなくなってしまいますね💦でも、同じような状況の方がいるんだとわかり、私も頑張ろうと思えました!この悲しみは消えることはないですし、辛いことの方が多いかもしれないですが、少しずつ前に進みましょう…🥲

• 1月26日
  • このママ

このママ

成長を一緒に見届けてあげられないのは本当に辛いですね。

私も小さなストレスが重なって時々母にぶつけてしまってます。
    分かります😢私も急な事だったので、夫の物を衣装ケースに詰め込んだままになってます。

たくさん悩む事ありますよね。
    私は夫の死後の手続きにも手こずってて、初めての子育てとその手続きとで毎日余裕無くておかしくなりそうです😞
    ただでさえ精神的に辛いのに。
    聞きにくい事なんですが、保険金とかの管理ってどうされてますか😣?
    子供のためにどうにかしたいんですが、どうしたらいいか全く知識とかも無くて。
    相談しようにも同じような状況の人が周りに居なくて。
    もしこんな事聞いて気分を害されたら申し訳ないです、、

辛いのは自分だけと殻に閉じこもっていたので、同じような境遇の方に気持ちを分かってもらえただけでも救われました😢

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手続き大変ですよね💦私も妊娠9ヶ月の時に夫が亡くなって…まだ頭が混乱しているのに手続きの電話や書類記入をしなければならないのかなり精神的にきますよね。

死別シングルの方のお金の話ってあまり聞かないのでどうしたらいいのかわかりませんよね😔今ちょうどお金のことを整理しはじめたので、私の場合でよければ!!

私は夫の生命保険金のうち600万円ぐらいを子供の進学費用として学資保険とドル建て保険の2つに分けて取っておこうと思ってます。私にもしものことがあったらを考えて、子供がすぐに受け取れる保険にしてみました💦ドル建て保険に関しては私も知識がなかったので保険屋さんに相談して、今入る時期を検討中です。保険の600万円と児童手当を全額貯めた200万円を子供の進学費用に充てて、足りない分は残りの保険金から出すようにしようかなと…残りはとりあえず銀行に預けています。まだ遺族年金が支給されてないのと、私も働いていないので、今後生活のめどがたった時に生活費用と老後資金用とで分けて管理しようかなと思ってます😫

相談できる人がいないですよね。仲の良い友達にこんなことを相談するのも困らせてしまうし、保健師さんや役所の人に話しても、なんかフワッとしたことしか返してくれないし、なにより同情されるのが逆に辛くて💦

• 1月27日
  • このママ

このママ

出産間近での死別だったんですね、、本当に辛かったですよね、、
    手続き関係はほんと精神的にやられますよね😞
    出産も控えてて不安だしそれどころじゃないのに、税理士やら司法書士やら頭の良い人とばかり話すのは本当に疲れました。
    産後の今もそのやり取りが続いてて、子育てより何よりそれがほんとにストレスです。
    早く何もかも終わらせたい。

お金のこと詳しく教えていただいてありがとうございます。
    もう既にまとまった額が入ってるので、管理さえできれば保険に入らなくても良いかなとも思ったり、いろいろ検討中です😣
    ドル建ての話が出たりしましたが、全くの無知だし、話聞いてもちんぷんかんぷんで私には無理だなと諦めてます、、
    遺族年金の手続きも現在進行中だけど、ほんとにまだ頭が混乱しててよく分かってないです。
    こんなんで支給が始まっても大丈夫なんかなと不安になるばっかりです😞
    保険金も見たことない額でどう手を付けていいのか、誰に相談したら良いかも分からず、私も預けっぱなしです。
    ちゃんと考えないと。。

分かります。
    役所関係の人達あまり頼りにならないですよね。
    話すだけ無駄って感じ。
    同情されるのが嫌なのもよく分かります。
    辛いよね、大変だよね、みたいな上っ面の言葉もいらないし、私の気持ちなんて分かるわけないと思ってます😞
    こんな状況だからか深く関わられても別に話す事ないし。
    旦那が帰って来なければ、この気持ちは報われないし、何も解決できんのや!って思ってしまって😢

毎回長々とすみません💦

• 1月27日
Lynn

うちも死別でそのままのアパートで娘と2人で暮らしてます。
昨年の10月に亡くなったので4歳の子と2人暮らしです。

• このママ

このママ

昨年の10月ですか、、まだ日が浅くて辛いですよね😢

• 1月27日
  • Lynn

Lynn

そうですね。
    うちは仕事柄出張が多く、その出張に行ってのことでしたのでいまだ実感がなさすぎて…
    日が浅くても年月たってても辛い気持ちはみなさん一緒ですよね…
    うちは娘がもう4歳でいろいろ理解できる歳で環境の変化に弱い子なのでなるべく環境変えずに生活していきたく、保育園もそのままで私は4月からちょうど扶養内パートで働いていたのでそのままそこで働いてます。
    扶養内パートなので働いても大した金額にはならないし
    働いても働かなくても年金等で生活はしていける予定ですが、ここで辞めると気持ち的に働けなくなる気がするのと働いているほうが気も紛れる気がするので行ってます。

• 1月27日
  • このママ

このママ

日の長さなんて関係ないですよね。
    うちも去年の6月に職場で亡くなって、あまりに突然のことだったし、いまだに受け止めきれてません。
    まだ帰って来てくれるんじゃないかと思って、精神的に不安定になることもあります。
    4歳だったら急に環境を変えるのは難しいですよね。。
    私は妊娠中だったのもあって、実家に戻ると同時に退職したので今は無職です。
    幸い我が家も年金や保険金等でなんとかなるのですぐに働く必要はなく、子供に寂しい思いをさせないためにも、2-3歳頃までは自分で見ようと思ってます。
    私もこのまま社会から離れて暮らしてると気分もやっぱり落ち込むし、自立もできないので保育園に行き始める頃に自分もパートで働こうと思ってます。

• 1月28日
ありちゃん

すみません。
人ごとと思えず…

旦那が娘一歳半のときに
交通事故に遭いました。
7ヶ月間入退院を繰り返し
数週間前に亡くなりました。

家は、戸建てを旦那名義で購入
していたので娘と二人暮らし
しています。

正直、実家より2人で過ごす方が
いいです。
遺影に話しかけながら
3人で楽しく会話しています。
ごはん3人分作って
3人で食べています。

実家にいると心配されたり
なんとなく気を遣われたり
するのが耐えられなくて…

多分、旦那に話しかけて
楽しそうにしてたり、
メソメソしてる私を見て
親もとにかく心配なんだと思います。

寂しいけど、近くにいる気がして
ならないので頑張れます🥺

でも、手続き関係はわけわからず
お手上げです…
相続関係が…😭

• このママ

このママ

数週間前、、
    辛い時なのにメッセージありがとうございます。

やっぱり子供と水入らずで暮らす方が大変だけど気持ち的には楽ですよね。

私の親も同じ感じです。
    特に帰ってすぐの時がそうでした。

手続き意味不明ですよね。。
    私もまだ終わってないです。
    自分じゃどうにもできないから、お金はかかるけど税理士やらなんやらに全て丸投げしてます。
    ただでさえ辛くて子育てでいっぱいいっぱいなのに、もうなんもかも早く終わって欲しいです。。。

• 2月24日
  • ありちゃん

ありちゃん

妊娠中に旦那が亡くなった
    なんて考えただけで、
    辛いです。
    それに加えてコロナ禍での
    出産。
    本当に頑張られましたね。

手続き関係は、
    弟がなんとか出来そうなので
    お願いしました。
    行政書士さんから全部頼むと
    多額すぎてびっくりしました😂

私は、交通事故でまだまだ
    裁判もあるので今年中には
    終わらなさそうです…

色々なお金が入り
    有難い中で娘に相続税を
    払わせることになるのも
    手続きも娘一人でやるのは
    大変だと思うと
    お金増やす投資系も
    なかなか手が出せません…

可愛い娘を見ると
    一緒に成長を見届けたかったな。
    と何度も何度も思いますよね。

• 2月24日
  • このママ

このママ

旦那と死別なんて想像もしてなかったし、何で自分?何で私達?って思うばかりで本当に辛いですよね。

辛い中で裁判まで、、
    本当に大変ですね😔

頼むとこんなに掛かるの?って私も最初びっくりしたんですが、初めての子育てをしながらややこしい手続きを全部やる自信も知識も無かったので頼んでしまいました。。
    弟さんが頼もしいです🥲

私も見たことないし扱ったことも無い大金を手にして、本当にもうお金関係がストレスになっているので、娘には同じ思いをさせたくなくて増やすことは考えてません。
    お金なんて1円もいらないから今すぐ旦那に戻ってきて欲しいです。。

思います。
    笑顔や寝顔を見たり、できることが増える度に辛くて、嬉しさよりも悲しさで胸が締め付けられてほぼ毎日娘の前で泣いてしまってます😔

• 2月24日
  • ありちゃん

ありちゃん

なりますよね…
    2歳ながらも娘は、
    かなり物事が理解できる年齢
    なので遺影に向かって
    パパおはよー
    パパだいすきよー
    と毎日言っています。

パパずっと一緒だから
    寂しくないね、ママ。
    と励ましてくれることも
    あります。
    微笑ましくもあり、
    泣けちゃいます。。

自分だけなら即頼んでいました。
    私は、パートですが働いても
    いるので…😂
    まだお休みもらっていますが、
    復帰するつもりでいます。

自分のためにも
    仕事が好きなので続けます😊

わかります。。
    元気で優しい旦那を返してよ。
    って心から思います。
    相手に会ったら何するか
    わからないので裁判も
    行くのを家族から止められてます…

• 2月25日
  • このママ

このママ

娘ちゃん、優しく育ってくれてて本当に感謝ですね😢
    こっちまで泣けてきます。
    これからママのいちばんの味方ですね。

私も呑気だけど子供が3歳くらいになって保育園に行く頃には仕事を始めようかと思ってます。

思いますよね…
    恨む相手がいたらなおさら許せないと思います。

• 2月25日