※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てよ
家族・旦那

義母について。予定日超過中の初妊婦です。実家も義実家も遠方なため、…

義母について。

予定日超過中の初妊婦です。

実家も義実家も遠方なため、里帰りはしません。
私たち夫婦は、3Kのアパートに住んでいます。そんなに広くありません。
義実家とうちは、新幹線在来線乗り継いで、片道7時間の距離です。

義父と義母は仲が悪く、離婚の話し合いをしているとかいないとか。産後、義父も義母も赤ちゃんを見に来るらしいのですが、別々に来ると思います。

義母は当初、生まれたらすぐいっていいか、うちに泊まれるかと夫に聞いてきたようですが、夫ははっきりと、それは迷惑、来るにしても外で泊まってくれ、と言ってくれ、お宮参りの時に来てはどうか、と提案したようです。
しかし、結局、義母は11/11〜13に来ることになったようです。新幹線を安くとれるとか有給とれるからとか言ってるようですが、床上げの目安の産後1週間は遠慮してほしいと夫に言ったのですが、うまく通じてなかったのか。。。

赤ちゃんがいつ生まれるかわかりませんが、まだそれくらいだと赤ちゃんのお世話にも生活にも慣れていないと思います。
義母とは年に2回しか会わないし、お互いの連絡先すら知らないような仲です。気を遣います。
それでも、初孫だし赤ちゃんを早く見たいだろうと思って、もう仕方ないと思っていました。
ところが、夫いわく、義母は赤ちゃんのことはどうでもよくて、とにかく自分に早く会いたいのだろうとのことです。
そして自分の話ばかりしたいのだろうと。

たしかに義母は、私たちが義実家に帰省したときも、私たちが泊まっている客間にノックもなく入って来て(夜寝る時間にです)、延々と義父や義祖母のグチ、お金がないこと、お金を援助してほしいことなどを語ります。
結婚してからも、今まで2回、アポなしで義母がうちに来たことがありました。アポなしでですよ!?信じられません。
さらに、毎日!夫にメール、電話してきます。

ほかにも義母の仰天エピソードはたくさんあるのですが、簡潔に言うと私は義母が苦手、というか正直嫌いで、今回も床上げ前に自宅にきて泊まっていいかと聞いてきたことが非常識で、ますます嫌になりました。
はっきりいって顔を見るのも嫌です。口もききたくないです。

でも、来ること自体を断るのはさすがに可哀想なので来ること自体は仕方ないにしても、当日私はやっぱりお茶などを出したりお世話?しないといけないのでしょうか。。。
赤ちゃんを見るの自体はそんなに長時間ではないと思うので、まあてきとーに抱っこでもしてもらうとして、私は具合が悪いとか言ってずっと寝室に閉じこもってていいでしょうか。
夫が言うように、どうせ義母が夫に会うことが主たる目的なら、好きなだけ2人で話せば、って感じです。

ちなみに義母は11日にうちにきて赤ちゃんをみるなどしたあと、12日はこちらを観光したいそうです(夫がナビ係)。

コメント

私がhtmkさんの立場だったら何もしないで寝室にこもりますね。笑
産後体はボロボロですし、正直赤ちゃんとの生活がいっぱいいっぱいで他の人のために動いてられません💦

• てよ

てよ

ありがとうございます!ですよね(^-^;
    もう、挨拶すらもしたくない感じです。笑
    あ、ちなみに1週間ではなく1ヶ月は遠慮してほしい、の間違いでした。
    ていうか義母、自分も子ども産んでるんだからそういうのわかんないのかな?って感じです。
    赤ちゃんを理由に息子に会いたいだけなんでしょうね。

• 10月26日

退会ユーザー

子離れできてない義母持つと大変ですよね💦

• 10月26日
  • てよ

てよ

まったくです!夫に言えば断られるからって、アポなしで7時間かけてくるとか、普通じゃないですよね。これが家が近かったらと思うとゾッとします。

• 10月26日

退会ユーザー

異常ですね(°_°)
    余計なストレス与えないでほしいですよね💦

• 10月26日
あゆ

え、観光とか謎ですね!
本当に何しにくるの?

お茶出したりなんて気を遣う必要全くありません!なんにも動かなくて良いと思います!

• てよ

てよ

ほんとですよね!
    でも義母、なんでもかんでも自分の兄弟(夫の叔父)に話すんですよ。この前も、叔父から夫に「お母さんがこんな風に言ってるけど…」と連絡が来ました。
    まあ、兄弟にも相手にされてない感じではあるんですが。あの嫁はお茶も出さなかった!とか言われたら嫌ですよね(^-^;
    アポなしでうちに突撃して来たときも、後日、「風呂に段差があって危ない」とか言ってきました。アパートだしそんなこと私らに言われても。。。
    あー、やだやだ!
    ありがとうございました😊

• 10月26日
あかねこ@

むしろ3日間とも観光して出てってくれた方が楽ですね😭

今日産んだとしても退院して10日程で泊まりに来るなんて本気ですか??

旦那さんにもう一度言ってもらえないんですかね?
どうしても来るなら食事やおもてなしは充分に出来ない事を先に言っといてはどうですか?

ってか、今週産んでも退院してすぐですよ~💦
主さんの体が心配です。
どうかご無理しませんように~💦

• てよ

てよ

ほんとにそうです…😭
    泊まりについては、外で泊まってくれるようです。が、そんな遠方から来られて30分ではいさいなら、というわけにはいかないし、やっぱり食事とか気を遣いますよね。
    あーほんとに非常識!
    ありがとうございました!

• 10月26日
にこちゃん

お茶出しなんかしなくて良いです!
そんな体力ないですよ(;_;)
義母との付き合いは
大変ですよね。
私も出産後入院中に
見舞いに来ましたが、
普通は、
出産お疲れ様〜の
ひとことあっても良いと思いますが、
全くなしで、
あらかわいい〜❤️
が最初のひとことでした。
苦手→嫌いになった瞬間( ̄^ ̄)

なるべく余計なことは考えず、
元気な赤ちゃんが産まれますように❤️

• てよ

てよ

そうなんですね!
    そもそもそんな体力ないんですね!( ; ; )
    わんわんさんの義母さんもなかなか…
    やっぱり義母にとってはあくまで息子の嫁が生んだ子。なんですかねー。
    ありがとうございます!がんばります😊

• 10月27日