※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむ肉
妊娠・出産

里帰り出産中、上の子の保育園入園か自宅保育か悩んでいます。保育園のメリット/デメリットや自宅保育の過ごし方について体験談を聞きたいです。

長めの里帰り出産中、上の子を保育園に入れるか、自宅保育するかについての悩みです。

現在第二子妊娠中で3月に帝王切開予定、第一子は令和2年3月生まれです。
居住地は内地で現在北海道に里帰りしており、なかなか里帰りできないため甘えて出産後も7月頃まで実家にお世話になる予定です。
出産する3月中、上の子は一時保育の利用を考えています。その後は自宅保育と考えていましたが、とても活発な子で支援センターの先生には上の子も体力を持て余してストレスが溜まるよと認可外保育園の入園も勧められました。

出産後も自宅保育で乗り切る方も多い中、里帰りし認可外保育園を利用するのは甘え過ぎだと自覚もあります。
保育園に預けた方のメリット/デメリットや、自宅保育での過ごし方など体験談を聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

ぽぽ

里帰りだと認可保育園は入れないんじゃないでしょうか?

現住所のある市の園にしか入れないですよね?

• らむ肉

らむ肉

そうなんですね💦
    私の里帰り先は一時保育なら認可保育園に通えるようです。

• 1月20日
  • ぽぽ

ぽぽ

すみません💦勘違いしてました!認可外に入園を検討してるんですね!!

お子さんが楽しめそうだったら、全然良いと思います!
    保育園って最初嫌がる子もいますが、すぐ慣れて楽しめる子も沢山いますし。
    うちの上の子は慣れるのもすごく早かったですし、3日目くらいから帰りたがらないくらい楽しく通ってました。

もし、甘えすぎだと言う人がいても
    妊娠中や産後くらい甘えまくったって全然良いと思います!

• 1月21日
Mk

私も今里帰り中です。
産後は2ヶ月の予定ですが、実家の母もまだ仕事してますし、一時保育なども考えましたが、結局利用せずに終わりそうです😅
理由は慣れない環境(いつもの慣れた家じゃない&パパいない)の中で産後は赤ちゃんが増えて息子が不安定になりそう…と心配だったからです😅
うちも活発なタイプですが、同時に私に構って!が多いので、赤ちゃんが増えて自分だけが保育園に行くのはメンタル的にちょっと心配になってしまいました💦

ただ、体力も持て余しそうなので実家に室内用の滑り台とジャングルジム置いたり、短時間でも母に支援センター連れて行ってもらったり出来るように産前の今からちょこちょこ通ってます。

お子さんの性格次第だと思うのでもし楽しく保育園や一時保育通えるならむしろいいと思います!☺️
うちも喜んで行ってくれそうなら使いたいです…😂
甘えとかは全然ないですよ!
ひとまず登録や必要な手続きしていつでも利用出来るようにしておいて損はないですよね✨

わたしも3月に里帰り出産予定です。

両親ともバリバリ働いてるので、認定子ども園に上の子の一時預かり頼むことにしました!すでに見学と申し込みをしました。
里帰りなので1ヶ月限定ですが、上の子の時ちょっと無理して産後の体調がよくなかったので、無理は禁物❗️と身に染みてます😭

わたしは一ヶ月健診が終われば自宅に戻りますが、せめて産後の1ヶ月は預けてはいかがでしょうか💦
ほんとにムリは禁物です!

市町村によって違うと思いますが、里帰り出産の一時預かりなら大体1ヶ月限定で預かってくれると思います。

モモ🎀

今現在、上の子は実家近くの認可外保育園に通わせています‼︎
うちも活発な子でずっと家にいるとかわいそうだし、なんせ親が1日中面倒見るのしんどいだろうなーと思って入れることにしました😊結果、本人もお友達と楽しく遊んでいるようですし、周りの影響で成長してるし良いことばかりです👍今の所デメリットはありません🙆‍♀️
むしろ、保育園のない土日がどう過ごそう…と毎週恐怖です🤣