※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちゃい*
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に2回起きるようになり、寝る時間が短くなり不安。覚醒時の過ごし方についてアドバイスを求めています。

夜中の覚醒について(>_<)

いつもお世話になっております。
明日で4ヶ月になる女の子を育てています。

3ヶ月に入った頃から、夜中はほぼ一度(2時〜4時の間)泣いて起きて授乳。。というリズムができていたのですが、
ここ数日、夜中2回(1時頃と4時頃)起きるようになりました。
寝入る時間が早くなったせいもあるのかもしれませんが、今まで4〜5時間寝ていたのが2〜3時間になってしまったのが不安です( ; ; )先輩ママさん、こういう経験ありましたか??

また、明け方は寝付けず覚醒しているので、ねかしつけようとすると怒って泣いてしまいます。。こういうときは、どのように過ごしたら良いのでしょうか?夜中だから遊ばせるのは気がひけて。。ずっとトントン抱っこでも寝れないしで困っています( ; ; )

夜中の覚醒リズムについて、また覚醒時の過ごし方について、アドバイスいただけますと幸いです。。
よろしくお願いします!

コメント

芋子

覚醒した時

あーぁー。ってなりますよね笑
機嫌良くて可愛いけど
まだ寝てほしいー>_<って
思いますよね^_^;

私もよくあります(´・_・`)
YouTubeで入眠音楽かけて背中トントンしても40分くらいかかったり…

どうしてもって時はもう
抱っこ紐して歩いてます(´・_・`)

夜中に立ち上がることが
しんどいですよね^_^;

のりてぃ

その日のお昼寝の時間とかによって、夜中1回から2回起きますが特に時間は気にしてません。
明け方覚醒してる時は大人しく起きてるので、一緒に布団に入って寝たふりとかします。
大抵30分から1時間以内に寝てくれます。
夜中も抱っことか腕が悲鳴あげます。笑

☆kiyu

うちの子も 4ヶ月なるすこしまえから(それまでは夜中1回でした)2回になりました😣
一回目は長いのですが、2回目起きるときは2~3時間でまさにさちゃい*さんのお子さんと似たような時間で起きます😣
うちの子の場合ですが、夜中に起きる一回目は本人も眠いのか、授乳の感覚がすごくあいているのに片方だけのんで寝てしまう感じです😅なので、足りなくてまた起きてしまうのかな?って思ってました😅
たまににこにこしながらあーうー!って騒いでるときもありますが、その日は昼間あまり寝てなかったり😅ですかね。なので騒いでるときは隣につれてきて布団に一緒に入って寝ちゃいます(笑)😁
夜泣きとかはしないし、生まれたときから夜中ほとんど起きなかった子なので、2回くらいだったら😣と眠いけど必死に起きてます😂
なんのアドバイスにもなってなくてすみません😣