※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
家族・旦那

母が祖父がお酒飲みすぎ食事をちゃんと取ってないなどで倒れ要介護1認定…

母が祖父がお酒飲みすぎ食事をちゃんと取ってないなどで倒れ要介護1認定されたけど明らかに申請してから認知症進んでるのに同居やめて一人暮らしさせてます😅

薬の管理も以前から怪しいし排泄もトイレ内で失敗が多くなってきているのと1人だとお酒も好きに飲んでるのと足が悪くなってきて団地に住んでいて買い物行くにも2階の建物に上がらなければなりません💦

母と祖父は仲が元々良くないので性格上合わないため同居解消したんだと思いますが病院で同居するなら退院となっていたし介護のことで施設いれないなら役所に相談してみた方がいいと言っても母はほっといたらって感じです💦
(私も出産控えてて何も出来ないので強く言えません)

義父にこの事が伝わっており会った時に好きに呑ませてあげるべきだと怒られました。
私は介護士してたので尚更祖父のこと過保護に見てしまい母にありえないと思ってしまっているのかと思い質問させて頂きました🙇‍♀️

コメント

ぽんぴ

このまま知らぬ間に認知症進んだら火事や行方不明なってしまう可能性ありますよ、、
ちゃんと話して見る気がないなら施設入れるのが一番だと思います。

火事など起こしたら本人だけじゃなく他人に迷惑かかるので、、

• さき

さき

そうなんです!!わかってく出さる方いて嬉しいですそこを考えて相談するべきと伝えてるんですが、、、
    祖父だけがじゃなく周りに迷惑かかりますよね💦

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

結局親と子供の関係によるのかなぁ…と思います…。
結局面倒見ても共倒れじゃあどうしようもないし…、お母さんの負担を考えると…、結局お母さんが面倒見たいかどうかに尽きるのかなぁと…。

見てもらえない人間はそれなりに理由があるんだろうし…(お酒やめてと言っても聞かないとか…) 今までの子供との関わり方とか(自分がどう子供を育てたかとか)でも変わりますよね…。

気になるなら気になる人が、
自分が動くしかないのかなぁ…と…。

• さき

さき

施設にいれること提案しても手続きがめんどくさいから一緒に住むと母が言い出したのにいざとなれば仲悪いからほっときますは火事や事故起こせば周りに迷惑かかるのになと💦

いつ産まれてもおかしくない状況で手続きなどして途中放棄になるのと保護責任者母親だから言ってるんですが私がやるべきですかね😭

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言ってもやらないならそれしか無いですよね…。

• 1月20日
  • さき

さき

母を怒らせたら妊婦でも暴力ふってくると思うので手を出すなら実家にきて目の前でスピーカーで話せとの事なので陣痛こないの願って実家に行くことにします💦ご意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月20日
あゆか

結局負担がかかるのはお母さんですし、どうしても気になるならご自身が役所に相談などやってあげるほうがいいと思います💦
性格が合わない お酒を飲む人との同居 そして介護はかなり精神的にもしんどいと思うので😓

• さき

さき

そうなんですだから最初から変に手を出して何も言えなくなるより倒れて祖父が弱ってる?時に施設の手続きするべきと伝えたのにこれで😭
    いつ産まれてもおかしくない状況で手続きなど途中放棄になるのと、保護責任者母親だからやってと言ってるんですが私がするべきですかね😭

• 1月20日
5人の母

まず役所に連絡して現状を説明して、ケースワーカーに動いてもらいましょ。

手遅れ、後悔する前に動いてしまいましょ^ - ^

そしたら安心して出産に集中できると思いますし^ - ^

• さき

さき

入院の病院の手続きなど私がしたんですが手を出すなら私は何もしないと母に言われてしまっていて💦役所に電話するならスピーカーで目の前でしろと言われました💦
    明日でも産まれてもおかしくないからねと産院で言われてるので実家に行くことも出来ずにいる現状です😭

• 1月20日
  • 5人の母

5人の母

なかなかですね💦
    お母様はなぜ施設に入れないんでしょうか??

• 1月20日
  • さき

さき

手続きがめんどくさいのが1番なのと祖母の時もそうでしたが周りから介護をしてる娘に見られたいんだと思います、、

• 1月20日
  • 5人の母

5人の母

めちゃくちゃタチ悪いですね💦
    トラブル起きる前に役所に連絡するしかないかと…

• 1月20日
  • さき

さき

妊婦でも平気で叩いてくるような人なのでなるべく機嫌損ねたくないのですがそうですよね💦陣痛こないこと願って頑張って娘連れて実家で電話するようにしてみます😭
    ありがとうございます!

• 1月20日
はじめてのママリ

元看護師です。認知症の患者さんと関わったり、勉強もしたのでわかりますが、自分の家族となると、頭ではわかっていても介護に限界を感じることが多々あります😥

第1子の里帰りの際、介護で変わり果てた両親に変わり、アルツハイマーの祖母をみてました。両親も頭では自分達でなんとかできると思っていたみたいなのと、素人には介護手続きもよくわからず、介護認定されていなかったので、主は母の名前で申請しましたが、中継ぎや必要書類の準備などは私がしました。デイケアも一緒に探しました。

お母様は、介護に疲れていらっしゃいませんでしたか😣?仲が悪ければ、少しの時間でもかなり頑張られてたのではないかと思います。そして、デイケア探したり、施設探したり、これまたわからない人にはとても大変です。

かといって、1人暮らしは危ない状況のようなので、ヘルパーをつけたり、施設に入れたりする必要があるかと思いますが、質問主様も身重の身なので、他に誰か家族に頼ることはできませんか(兄弟など)❓それか、ケアマネさんに相談して、短期入所でも、すぐに対応してくれたらいいですが🥺

質問主様も、出産を控えている中、お祖父様のことが心配と思いますが、あまり無理されないで下さいね😂(私は徘徊などにも付き合い、祖母の暴言暴力を受け、介護や介護申請やらに疲れ、高血圧からの出血→出産になったので、大変でした!)

• さき

さき

大変でしたね💦介護って仕事でも暴言暴力に耐えるの辛かったのに妊娠中はなおさら大変ですね😭

私も介護士していて祖父が倒れたのが安定期頃で動けたから介護のことなら母親より分かるし家族だからこそわがままを言われてお酒も飲むし大変になるから手続きとかやるから施設にと伝えたんです私も出産前後は何もできないと😭
    手を出すなら私は何もしないと怒られてしまい祖父のことで動き回って切迫になってしまい家にいる間に勝手に同居して祖父が手に負えないと家に返した感じです、、兄は飛行機乗り継ぐ距離ですし母の機嫌損ねると妊婦でも家におしかけ暴力ふってくると思うので下手なことも出来ないのですが目の前でスピーカーで役所に電話するなら許すとの事なので産院ではダメと言われてるけど行くしかないかなと思います😭

• 1月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

前コメント
    デイケア→デイサービスでした。

𓃟𓃟𓃟さんこそ、大変でしたね💧他の方のコメントと合わせて読ませていただきました。ちょっと一癖ありそうなお母様(言い方が悪くてすみません…)のようですが、結局キーパーソンがお母様になるなら、勝手にされるのが嫌なのもわからなくはないです😓(施設で何かあった時に連絡受けるのはお母様になると思うので)。

もう𓃟𓃟𓃟さんが、お祖父様のことを何もかも引き受けるなら、1人で施設決めたり手続きもして構わないと思うのですが、お子様産まれるとやはり難しいですよね💧

実家までどのくらいの距離かわかりませんが、離れて大丈夫ですか(コロナ関係を含めて)❓
    事前に役所に話す内容をお母様に伝えて、電話で話す時はボイスレコーダーで録画し、それをお母様に渡すのでは納豆されないんですかね🤔❓それか、電話がもう1台あるなら、①役所⇄ 𓃟𓃟𓃟さん② 𓃟𓃟𓃟さん⇄お母様で繋いで、2台ともスピーカーで話せば、聞こえそうですけど。。。

• 1月20日
  • さき

さき

大丈夫です伝わりましたありがとうございます!

典型的な毒親です💦祖父が連絡とれずにいても見に行かず病院にも手続きしに行かなかったので私がやってたら手を出すなら私は何もしないって感じです、、祖父の兄のはいってる施設が生活保護に切り替えれば何かあっても病院など基本的には対応してくれ多少はお酒もOKな所で祖父も入ると言ってたのに母が世間体を気にして同居選んだ結果がこれです😭

産後はたぶん子供たちで手一杯で無理だと思います😭雪の降るとこなので徒歩40分ほどを排雪されてないので娘を抱えて歩く感じです、、車も入れないのでタクシー呼ぶにもってとこで😭
    目の前でじゃなきゃダメとの事です変なこと言われたら電話変わるからと、、

• 1月20日