※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

3歳くらいからの反抗期?ワガママ期?ってどう対処されていましたか?下の…

3歳くらいからの反抗期?ワガママ期?ってどう対処されていましたか?下の子も産まれたばかりで情緒不安定になっているのは分かります、なるべく上の子優先で下の子泣いててもかまって笑顔でいるようしていました。が、嫌がることをわざとやる、いけないことをしようとする、思い通りにならないと永遠とギャン泣きで、こちらも人間なので限界で毎日何かしら怒鳴るか泣くかしていて罪悪感で辛いです。夜中も起きては授乳をやめて寝ろと言われます。もちろんそんなことばかりでなく可愛いこともたくさんありますが、以前のように純粋に可愛いという気持ちより、大変過ぎてモヤモヤした自分を騙して関わっているような気持ちになります。そんな自分が情けなくて大人気なくて、それでもすがりついて泣いている上の子に申し訳ないです。いつから落ち着くのでしょうか。どう関わるのが良いのでしょうか。経験ある方お願いします。毎日同じ繰り返しで一日中家にこもり、1人目の時よりはるかに育児がしんどいです。

コメント