※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茶髪
妊娠・出産

流産後の症状や不安について、元気な赤ちゃんを授かることができるか不安です。出血や痛みが続いていて、普段通りの生活ができるのか不安です。この状況は正常なのでしょうか?

暗い話題で申し訳ないです。

今月、流産しました。
病院で確認しようと思っていた矢先の事で、ショックでたまりません。
6週目くらいだっただろうとのことでした。
先生には、何をしたからというわけではない。
珍しい事ではないと言われましたが、もっと早く気づいて病院に行っていれば防げたのかなと思わずにいられません。

私はまた元気な赤ちゃんを授かることができるでしょうか?

今日で出血してから1週間になります。
ずっと生理の多い日くらいの量が出続けていて、お腹も薬を飲まないと動けないくらい痛いです。
先生からは、じきに治るから普段通りの生活や仕事もしていいと言われました。
動いていると、出血しているのが自分でもはっきり分かるくらい出てきます。
こんなものなのでしょうか?
分かる方いましたら教えて下さい。

辛い話で申し訳ありません。

コメント

アボカドサラダ

辛いですよね…流産。
私も3年前、待望の赤ちゃんを流産しました。当時パートしていたので、パートしていたから…お腹痛いのに無理したからだと1人自分を責めて、旦那やまわりに当たり散らしていたのを覚えています。本当につらかった…
その後、半年で今の長女を出産、さらに今月次女を出産しました。
流産しても、その後は私のように無事出産できる人は沢山います。
今は体を休めて、泣きたい時は思い切り泣いてください(´-_-。`)

あと、出血の量はやはり、普通の生理よりも多かったです。痛みもすごい痛かったし、レバーみたいな塊もちょこちょこ出ていました。

  • 茶髪

    茶髪

    コメントありがとうございます。
    無事に赤ちゃん授かれたんですね!
    おめでとうございます(^^)
    妊活中気を付けていた事はありますか?
    葉酸とか飲んだ方がいいんでしょうか?

    私も血の塊出てきます。
    気になっていたので、同じ人がいて少し安心しました。
    ありがとうございます。

    • 10月27日
  • アボカドサラダ

    アボカドサラダ

    葉酸はまったくとってません!ごはんでとってるくらいやと思います(๑•́ ₃ •̀๑)
    ただ、体を冷やさないように気をつけてました!

    • 10月27日
  • 茶髪

    茶髪

    体を冷やさないの大切ですよね。
    これから寒くなるので気付けて暖かくしようと思います。
    ありがとうございました😊

    • 10月28日
きむひめ。

辛いですね。
私もこの妊娠の前に稽留流産しました。
心拍確認後だったので止まっていることを聞いたときは涙が止まりませんでした。
幸い、私の場合は出血なしの腹痛だけでした。
腹痛が頻繁にあったから心配で1度病院いったけど、その時は元気でお薬もらって飲んでたけどぜんぜんで...

ですが、また赤ちゃん授かることできます。
必ずできます。
お空に忘れ物したのかな??
また戻ってきてくれます。

ですが、そのためには、
ママが少しずつ前へ進まないといけません。
すごく辛くて毎日泣いてましたが、
私は夫婦で水子供養行ったら
少し前へ進めた気がします。

私の場合自然に出てくるまで待ちたかったけど、9週だったため、少し時間もたつし、腹痛も出血も大量だろうということで手術しました。
茶髪さんの赤ちゃんはきっと自然に出てきてくれるのかな?と思います。
ある意味親孝行の赤ちゃんです☺
手術だと、相当辛いですから...

  • 茶髪

    茶髪

    コメントありがとうございます。
    母に話した時、
    きっと今より大きくなったとしても育たなかったよ
    と言われました。
    確かに、もっと大きくなってからの方が辛いですよね。
    お空の忘れ物を取って帰ってきてくれるのを信じていようと思います。

    私も水子供養行こうと思います。

    もうすぐ赤ちゃんに会えますね。
    元気な赤ちゃん産んで下さい(^^)
    ありがとうございました。

    • 10月27日
まー子

つらいですね。
私も初期流産の経験があるので、お気持ちわかります。
私の場合は心拍確認して母子手帳ももらった、8週での流産でした。
初期流産は染色体異常がほとんどだから、ママが何をしたから、安静にしてなかったからというわけでもないし、例え異常に気付いても病院は何もできません。だから自分を責めないでと言われました。
頭ではそうかと理解できても、心が着いてこないですよね。
上の子が2歳半の頃だったので、育児などで気が紛れはしましたが、ふとしたときに涙が止まらなくなったり……。
あと、出産予定月はつらくてつらくて泣いてばかりいました。
一年経っても、涙は出ましたね。
出血はしばらく続くと思います。
一週間以上出続けました。

それから2年近く経って、ようやく授かりました。
今7ヶ月終わりで、切迫早産で入院中です。
もしあの時に妊娠継続していたら、同じように入院することになったと思います。
甘えたい盛り、イヤイヤ期真っ只中だった上の子がいて入院なんて……絶対無理だったと思います。
そう考えると『今じゃないね』ってお腹の子が判断したのかなって思います。

茶髪さんもきっと授かれます。
すぐ授かれるかは運ですが、きっと授かれます。

  • 茶髪

    茶髪

    コメントありがとうございます。
    最近息子が私がそばを離れるとグズグズしながら後を追ってきます。
    主人に子供にも落ち込んでいるのが伝わって不安にさせているんだと言われ、息子にも申し訳なくなりました。
    私も息子の笑顔を見ている時だけは気が紛れます。

    切迫早産も動けなくて大変だと聞きます。
    上のお子さんと離れているのは寂しいでしょうが、お腹の赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですもんね。
    無理なさらず元気な赤ちゃんを産んで下さい(^^)
    ありがとうございました。

    • 10月27日
deleted user

私も二回流産しました。
自然に待ってみようと思いましたが、感染があるとあかんからと言われて明日二回目の手術受けます。
ちゃんと水供養はしようって思ってます。赤ちゃん帰ってくる日まではゆっくり待ちたいと思います。

  • 茶髪

    茶髪

    コメントありがとうございます。
    私も今週水子供養行こうと思います。
    きっと戻ってきてくれますよね。
    手術頑張って下さい。
    ありがとうございました。

    • 10月27日
コロコロ

お辛いですね。
私も9wで初期流産を経験しました。
初期流産のほとんどは赤ちゃん側にありママに問題ないと言われますが自分を責めました。
主人は前向きな性格で「仕方ないよ次また頑張ろう」と言い普段通りに過ごしていて悲しみを分け合う感じではなかったので、1人で水子供養へ行き少し心が落ち着きました。

出血や痛みは個人差があるみたいですが、私は1週間くらい出血続きました。痛みは普段の生理と同じくらいで薬は出されませんでした。
お大事になさって下さい。

  • 茶髪

    茶髪

    コメントありがとうございます。
    私もこういう時に、母親と父親の気持ちの差みたいなものを感じてしまいます。
    私も水子供養行こうと思います。
    やはり出血は続くんですね。

    今妊娠中なんですね。
    おめでとうございます(^^)
    妊活中、ご自分で何かされていましたか?
    葉酸とか飲んだ方がいいんでしょうか?

    • 10月27日
コロコロ

流産後、1年半かかりましたが最終的に不妊治療で妊娠しました。
でもまた流産しないか不安な日々です。

妊活中はバランスがよい食事と葉酸サプリも飲みましたヨ。1番難しかったのはストレスをためない事ですかね(^_^;)

今は辛い時期だし思い出して悲しくなることもあると思いますが、気分転換したりご家族と仲良くして乗り切って下さい。

  • 茶髪

    茶髪

    1度経験すると不安になりますよね。
    お腹の赤ちゃんと自分を信じて楽しいマタニティライフを過ごして下さい。

    やはりストレスは天敵ですね。
    葉酸飲んだ方がいいと聞いたので、色々探してみようと思います。

    まずは水子供養行って心を落ち着かせたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 10月28日